アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど、3年前受けた警備会社の面接ですが、変わった事を質問されました。
まず初めは、面接試験で私の履歴書見てから、
1.「父親の年齢と職歴を答えてください」
2.「母親の年齢と職歴を答えてください」
で、両親の年齢と職歴を分かる範囲で答えました。
その後面接官の方は、私の職歴内容は全く質問もしませんでした。(因みに私と両親含め警備業務の経験はなし。)
3.性格の適性検査(選択式)。
をして、30~40分で面接試験終了。
面接官「結果は後日連絡します。」
5日後、文章通知で不採用の通知。

私の職歴も聞かずに、親の職歴ばかり、だったので、これはダメかな?と思っていたら予想通りでした。
1と2の質問は、未成年(20歳未満)や学生なら分かりますが、最終職歴(高校・短大・大学等)卒業して、10年たってから質問されてビックリしました。

皆さんは、面接で1と2の両親の質問はどう思いますか?
または、面接で1と2の質問を聞かれた(質問をした)方は、いますか?

A 回答 (1件)

1と2は、就職差別につながる質問として、まともな会社では敬遠します。

しかし現実にはありがちなことで、求職者は受けざるを得ないでしょうね。このことが原因で不採用になったという確証があるなら、監督当局に相談する手もありますが、これも今となっては難しいでしょうね。

ところで、なぜ3年前のことを今頃?

この回答への補足

今まで面接を受けましたが、両親の職歴を質問するのは、この会社だけでしたので、変わった会社だなあ。と思いました。

• 0