アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員です。(OA機器操作業務をメインに勤務をしています)

本年4月より、
・勤務期間は6ヶ月
・1ヶ月ごとの契約更新
・派遣スタッフは2名
という、派遣業務に就業しました。
(契約更新するかどうかは、契約月の前月に派遣元の営業担当者より連絡が入り、決定)


6月の勤務が決定していた5月末に、派遣先の指令担当者から、


プロジェクトの予算が縮小されるため、
・6月までは、これまでどおり派遣スタッフ2名は本プロジェクトに勤務
・7月以降は、2名のうち1名は別プロジェクトでの勤務

と説明がありました。

私は、【たとえ別プロジェクト異動でも、7月以降も働ける】と思っていましたが、
6月12日(木)の勤務終了後、派遣元の営業担当者より電話があり、
「派遣先の都合により、本派遣業務は6月の終了、7月以降の契約更新なし」
という旨を告げられました。
その翌日13日(金)勤務中、派遣先の指令担当者より口頭で、

・5月末より、移動先となる別プロジェクトを探していたが見つからなかった。
・派遣スタッフ2名の査定を行ったところ、残念だが、君を【6月末までの勤務で終了】とする

と説明を受けました。


私は1ヶ月ごとの契約更新は初めてなのですが、

【今回のように、期間が6ヶ月とあるにもかかわらず、1ヶ月ごとの契約更新の場合は、派遣先の企業の都合で派遣社員の業務を終了できるのでしょうか。私に対応可能な措置はありますでしょうか?】

A 回答 (5件)

「OA機器操作業務」ってことは、30日以内の契約OKの「事務用機器操作業務」で就業してるんじゃないですかね?


そうすると30日以内の契約でもOKです。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyo …

「勤務期間は6ヶ月」というけど契約書には何も書かれていないのでは?
契約書には「契約期間1ヶ月、延長の可能性あり、最長6ヶ月」とかなのでは?
ただの6ヶ月の「可能性あり」なだけで、短くなっても問題なし(合法)。

すぐ次の仕事探せ、って派遣会社せっつくしかできないかも。

大手派遣会社だったら、目つけられるから結構スレスレでも法律守ってますよ。

私去年(法律改正になってから)、某大手派遣会社から1ヶ月更新で2年以上働いて、今月いっぱいで終了、という質問者さんと同じような状況になりましたよ。
まぁ1ヶ月更新にしてもらったのは私からの申し出でもあるので、別に文句ないんですが(いろいろ事情があり)。
ちなみに「事務用機器操作業務」です。契約書類には「OA機器操作業務(5号)」と書いてあります。

この回答への補足

私の本文の相談で重要な記述をしておりませんでした。
・勤務期間は6ヶ月
(インターネットでの募集要項、就業前に派遣会社営業担当者に口頭で確認)
・1ヶ月ごとの契約更新
(実際の就業契約書での契約期間)
です。
かんじんな記述をせず、申し訳ございませんでした。

補足日時:2014/06/15 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務種別の説明ありがとうございます。

調べてみたところ、おっしゃるとおり現行の
【専門26業務の「事務用機器操作(旧5号業務)は期間に制限がない業務】
であることが、わかりました!!! ありがとうございました。

また、勤務期間に関しては、

・勤務期間は6ヶ月
(インターネットでの募集要項、就業前に派遣会社営業担当者に口頭で確認)
・1ヶ月ごとの契約更新
(実際の就業契約書での契約期間)

という状況でしたが、

【実契約である1ヶ月契約更新】

を私が(口頭で)了承してしまっため、ご回答者様の回答にあるように

【短くなっても問題なし(合法)】

ということになりそうなことも、理解しました。

回答者様ご自身の経験のお話も、たいへん参考になりました。

次の派遣業務によい状態でつながるよう、
【すぐ次の仕事探せ、って派遣会社せっつく】
ことに、いたします(^^;。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/15 15:54

さて、26業種の期間制限が解禁になったのはいつだったかな?


つい最近だったように思うけど。
それ以前に抵触していれば違法。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
以前は、26業種に期間制限があったんですね。

お礼日時:2014/06/16 22:43

No.3です。


補足とお礼ありがとうございます。

派遣ってどうしても突然切られたりとか、不利な契約させられたりとかありますので、めげないでくださいね。
自分を守るためにも法律的なことも多少勉強しておくと良いですよ。

でも派遣の気楽さでいいこともありますし、
就業中はきっちり仕事して、実績を作り、
営業さんとかコーディネーターさんとかとも普段きちんと話し合ったり対応したりすれば、
条件いい仕事まわってきたりとかもありますんで、頑張ってくださいね。
(派遣営業も人の子なんで、仕事出来る人、頑張ってくれる人、しっかりしてる人、関係の良い人にはよくしてくれます)

質問文やお礼を読んでると、とてもしっかりした方のようなので、頑張って欲しいです。

次、良い仕事が決まるようお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おこころづかいのコメント、ありがとうございます。

自分の認識不足もあるとはいえ、
(皆様のアドバイスで、気づくことができました・・・)
仕事がなくなってしまうことに、少々ヘコんでおりました。

あたたかいお言葉をくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 22:48

労働者派遣には、2面契約があるのですが、



・派遣元とあなたとの間で結ぶ雇用契約
・派遣元と派遣先との間で結ぶ派遣契約

が、成立してあなたは派遣先の指示を直接受け、派遣先で就労します。

ご質問には6か月、1か月とありますが、どの契約が何か月契約なのでしょうか。雇用契約が6か月更新なら、何らの問題とすることができず、派遣打切りで、派遣元が次の派遣先を探してくれるか、1か月後の解雇(予告手当を払って即日解雇)されるかのいずれかでしょう。

この回答への補足

私の本文の相談で重要な記述をしておりませんでした。
・勤務期間は6ヶ月
(インターネットでの募集要項、就業前に派遣会社営業担当者に口頭で確認)
・1ヶ月ごとの契約更新
(実際の就業契約書での契約期間)
です。
かんじんな記述をせず、申し訳ございませんでした。

補足日時:2014/06/15 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の契約(私と派遣元との契約)は、1ヶ月契約です。
実契約が6ヶ月ではないため、ご説明いただいたような(6か月更新ならばという)対応ができないということも、理解できました。
お教えくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 15:09

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/roudou_hake …

原則、30日以内の派遣は禁止ですから。
更新された後ならともかく、最初の1ヶ月は抵触するでしょう。
もっとも、派遣会社は派遣法を守らないのが常識ですけどね。

最初から期間が6ヶ月と明記されている以上、6ヶ月の契約は成立していると言えます。

この回答への補足

私の本文の相談で重要な記述をしておりませんでした。
・勤務期間は6ヶ月
(インターネットでの募集要項、就業前に派遣会社営業担当者に口頭で確認)
・1ヶ月ごとの契約更新
(実際の就業契約書での契約期間)
です。
かんじんな内容を記述をせず、申し訳ございませんでした。

補足日時:2014/06/15 14:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【30日以内の派遣】は禁止なのですか。
それならば、[1ヶ月間の契約って法接触に近い契約なのかもしれない・・・]、って思いました。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!