アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイスキーに詳しい方、教えてください。

写真のワイルドターキーは、ラベルが変わっただけで同じ物なのでしょうか?

向かって左のターキーをプレゼントに考えていたのですが、酒屋に行くと右のラベルのものしか置いておらず・・・。

店員さんに聞いたのですが、いらした方々皆さんウイスキーに詳しくないとの事。
周りにわかる人間がおらずにプレゼントする日が迫ってきて、非常に困っております。

驚かせたいので本人に聞く訳にもいかず、ネットで調べるのですがどうしてもわからなくて・・・。

詳しい方、どうか助けてください。

左の物がどうやっても見つからないのでラベルが新しくなったという事なら良いのですが、好きな人にとってウイスキーは非常に繊細な味や香りを楽しむ物と聞きますので間違った物をプレゼントしてはと困り果てております。

お力をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

「ウイスキー、ワイルドターキーに詳しい方お」の質問画像

A 回答 (5件)

ワイルドターキーは、バーボンですよね。


熟成の年数に依って、
ラベルが異なることが(値段も異なる)判ると
思いますが……その人は、
玉蜀黍を原料にしたバーボンが好きなのでしょうか。

私ならサン○リーの○崎などの方が好きですね。
余計なことを書いてしまいました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

ワイルドターキーはバーボンなんですか。
私自身はもっぱらトップバリュービールばかりで、ウイスキーやバーボン等全くわからなくって・・・。

よく酔っ払って「やっぱりウイスキーやブランデーは匂いがいいよ。」と言っているので、勝手にそうなんだと思い込んでいました。

○崎、美味しいんですか^^
あまり新しい味へ冒険ができない人で、一番最初に出会ったターキーの印象が良いので他を試してみる機会が無いようです。

余計なことだなんてとんでもない。
無事プレゼントのサプライズが済みましたら、こちらで質問した旨を話してobrigadissimoさんが美味しいお酒を教えてくださったよって伝えますね^^

お時間割いてくださり、本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/06/17 00:52

ワイルドターキー事態にこだわっているのでしょうか?


ウィスキーに詳しいとまでは言いませんが、ウィスキーとは普通スコッチを言いますよね
バーボンはウイスキーの亜流ですが、
私ならバーボンならメーカーズマークが一番だと思いますが、
他にもワイルドターキーなんかより旨いバーボンは一杯ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

皆さん、とってもお詳しいですね。
ここで質問したお陰で、お酒に詳しくなれそうです(笑)

ウイスキー・ブランデー・バーボン・スコッチ・・・というそれぞれ全く違った独立したお酒があるんじゃないんですね。

メーカーズマークですか。また新しい美味しい情報をいただけました^^

こだわりの非常に強い人で、1つ気に入るとしばらくそればかりになってしまうんです・・・。

こちらでいただいた情報の中でまた新たなお気に入りを見つけるのでしょうが、今回のプレゼントはとりあえず無難にお気に入りの物を贈りたいと思います。もうすぐ在庫が切れそうなので・・・。
実は私からの贈り物ではなく、私の母から主人への贈り物となります。
母が主人の好みを知っててくれたんだと喜んでくれるように思いますので・・・。

お酒に詳しい方のお話、とっても楽しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/17 01:11

写真が小さくてラベルの細かい字が読み取れないので、想像を含みます。


現在はインターナショナルサイトでも右側のデザインになっていますから、左側は在庫限りかも知れません。

また、ワイルドターキーには、プルーフ(アルコール度数)が違う製品があります。一番濃くて101プルーフ(50.5%)、薄い方だと81プルーフ(40.5%)があったはずです。現在、正規品で101プルーフは8年物しか無いようです。並行輸入品だと、レアブリードの108.2プルーフなんてのもあります。
ターキーのスタンダードの場合、以前は、正規品は81プルーフ、以前は並行輸入品に101プルーフがあったはずで、写真の場合、右のラベルは正規品の81プルーフ、左は並行輸入か旧在庫の101プルーフではないでしょうか

飲み慣れている方であれば、101プルーフの方が喜ばれると思います(回答者基準)。

で、バーボンをストレートで飲み慣れている方なら、アイラモルトのどぎつい奴(ラガブーリンやアードベック、ラフロイグ等)も喜ばれるかと(回答者基準ですからね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
皆さんお詳しくて、すごく勉強になります。

写真、みにくくてごめんなさい。
なるほど。アルコール度数の違いもあるのですね。
ラベルが英語なので、全然わからなくてほとほと困り果てていました。
私が欲しい物は40パーセントとなっているのですが・・・。ultraCSさんの教えてくださった情報によると、かなり薄めな方なんですね^^;
アルコール度数の事をプルーフというのですね。また1つ賢くなりました(笑)
すごくすごく少ない量を、水割りにして飲んでいます。それで真っ赤です。
新しい方は度数がどうかチェックしてみます。


年代とアルコール度数が同じであれば、同じ物と考えて大丈夫でしょうか。

普段はターキーをもったいないからと飲まず、安い物を飲んでいる人です。
誕生日等、本当になにかあった時だけ「たまにはいいか。」と秘蔵のターキーを持ち出してきてチビとやっています。それがもうすぐ底をつきそうになり、ちょうど誕生日が近いので母から贈ったらどうかという話になりこちらでとなった次第です。

後々ちびちびと飲んでいる主人に、こちらで皆様にいただけた情報をあれこれ教えたいと楽しみです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/06/17 01:30

お礼、拝見しました。



サントリー社の「山崎」18年ものを
おススメします。
ある病院の院長さんから勧められるまでは、
同サントリー社の「響」を愛飲していたのですが、
一度飲んで「山崎」のファンになりました。

私が飲んだバーボンウィスキーは、
ジャックダニエルだけでした。……
スコッチウィスキーは、超高価なものも
飲んだのですが、どうにも好きになれません。

「山崎」も「響」も、お試しあれ。
水割りでもオンザロックでもなく、
是非、ストレートで飲んでみてください。

他、名を知られていないというか知る人ぞ知る
(日本国内の)小さな醸造所製のウィスキーにも、
美味しいのがありますので、こちらも探り当てて、
試飲してみてください。

〈ふろく〉 これまた余計なことになりますが……
美味しいお醤油の話 : JR成田線の笹川駅下車の
お醤油メーカーの製品がおススメです。
沢口靖子さんの「澪標」の舞台になった
お醤油の醸造所です。こちらも虜になる1品。
Ciao!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

味は値段に比例するのではなく、やはり好みが大きいのですね。

主人がまさにそういう人なので、もしも風味等が違っているものを贈ってしまってガッカリしたら主人も母もどちらも気の毒と思いこうして質問させていただきました。

皆様のお話をうかがっていて、私もウイスキーを飲んでみたくなってしまいました(笑)

奥の深い味や知識を一つ一つ身にしみこませながらチビリとストレートで・・・なんて、とっても素敵です!

ふろく付き(笑)で、ありがとうございます。

美味しいお醤油、いいですね^^調べてみますね。

お礼日時:2014/06/17 17:40

現在飲んでいるのが画像左側であれば


「スタンダード アルコール度数80プルーフ 内容量700ml」
の旧ラベルのようですね。
http://minatsu1965.web.fc2.com/bourbon/wildturke …

プレゼントということなので、この際8年物の
101プルーフとセットで贈り、飲み比べてもらうのも
良いと思います。
通販だと送料含めた金額はここが安く、¥208でギフトラッピングも
可能なようです。
http://item.rakuten.co.jp/kawachi/wildturkey/?sc …

今だけレアブリードミニチュアボトル付 (50ml) ワイルドターキー 8年
こんなのもいいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/kawachi/wildturkey8yo1 …

バーボンは、アルコール度数が高いのでロック(オンザロック)
でもいいですが、一番味が分かるストレートでチビチビがいいです。
ストレートの場合は、口直しにチェイサー(別グラスに水か
ミネラルウォーター)を用意するのが定番かも。
流行のハイボールでもおいしく頂けます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3% …

ウイスキー、バーボン、スコッチ、ブランデー、コニャックの違い
http://chigai.soudesune.net/whisky.html

廉価版バーボンにはアーリータイムズ、フォアローゼズなど
ワイルドターキーと並んで有名で、他にもいろいろあります。
http://item.rakuten.co.jp/liquor-boss/1584b/?sci …
http://plaza.rakuten.co.jp/FourRoses/4001/
http://matome.naver.jp/odai/2135264697761618101

バーボンの超個人的なイメージ
・普通のウイスキーと違って「通」を気取る
・やや男臭くワイルド、クセが強い
・ビンボー(金持ちはブランデーやスコッチ飲む?)

なので、ビンボーな20代でちょっと知ったかぶりで背伸びして
飲むグレン(とうもろこし主原料)ウイスキーですかね。
(私もそうでした・・・笑)
山崎12年なんかは、モルト(大麦主原料)ウイスキーで
京都にある山崎蒸留所のモルトのみ使用=シングルモルトで
グレンはブレンドされていない、やや高級なウイスキーです。
サントリーREDなどは、グレンが結構ブレンドしてあります。
山梨にある白州工場でも見学、試飲できるし、ネットで
DLしたアンケート用紙に記入・持参しウイスキーコースを
選ぶと昔はロゴ入り専用グラスがもらえたのですが・・・。
隣にあるシャトレーゼ工場とセットでご家族で是非どうぞ。
http://www.suntory.co.jp/whisky/malt/
http://www.suntory.co.jp/factory/
http://www.chateraise.co.jp/enjoy/02factory.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!!一番最初のサイトの最初の写真!!これです!これです!探しているターキー!!
やはりラベルが新しくなったんですね。何もこんなタイミングでラベル変更にならなくても・・・(笑)
でも、お陰でたくさんウイスキーの事を知る事ができて嬉しかったです^^

本当に親切で丁寧な回答に、心から感謝いたします。ありがとうございます。
ウイスキーやブランデー等の違い、飲み方のイロハ・・・それに購入先やラッピング等の事まで教えてくださったxxyyzz23gさんの回答をベスト回答とさせていただきますね。

他の皆様のお話もとても参考になりました。

主人にこちらで教えていただいた知識を話してビックリさせようと思います。
新しい味探しもしてみます。
皆様のお話のお陰で楽しみが増えてしまいました^^

この度は本当にご親切に、ありがとうございました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/06/17 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!