電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学習参考書として、書籍版の医学事典(百科事典)を購入しようと考えています。

以前、医学英語の勉強のために
ステッドマン入りの電子辞書を購入したのですが、「ステッドマン医学大事典 英和・和英」
というのは百科事典なのでしょうか??

代表的な医学向けの百科事典は「南山堂医学大辞典」
「医歯薬出版最新医学大辞典」「ステッドマン医学大辞典」のようなのですが、
ネットで検索してもなんだか内容や違いがよくわかりません。

些細なことでも構いませんのでどなたか情報下さいm(__)m

A 回答 (2件)

使う状態や、知識度などにより本との相性も有りますから、書店で見られたほうがよいですよ。

東京なら御茶ノ水や日本橋の丸善や新宿紀伊国屋がよいかと思います。 

私は南山堂のが使いやすいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、内容に多少の難易の差や相性もあるのですね。大変参考になります。
どうもありがとうございました!

私は医歯薬出版の最新医学大辞典を持っています。

私的には、調べる時にポイントが簡潔にまとめられているので使いやすいと思います。
項目によって詳しく説明されているものはいいのですが、そうでないものは、類語・同義語として掲載され、その部分を引くという手間がかかりますが、慣れればそれもクリアできます。ので使いやすいか使いにくいかは人によって異なると思います。ステッドマン医学大辞典、南山堂医学大辞典のことはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答戴きありがとうございます!
でも実は今日、南山堂の医学大事典を購入致しました。(ちょうど今締め切ろうとしていたところです。)
購入の際に医歯薬出版のそれとどちらにしようか悩みました。ポイントは簡潔にまとまっているしカラー写真も捨てがたかったのですが、おっしゃっているように多少調べる手間がかかりそうな気がしたので。(でも内容は充実してますよね!)
また何かあったら是非ともよろしくお願い致します!ありがとうございました!