プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人のダイエットにともない食事の内容を変えました。
しかし、子供(幼稚園)が食べてくれず悩んでいます。
主人には野菜たっぷり薄味スープやきのこたっぷりあっさり炒めものなどセロリやトマトなど子供の嫌いな野菜しか使っていません。
また、酢の物やサラダなど食べにくいメニューばかりになってしまいます。
もっとハンバーグや餃子、カレーライスなど作ってあげたいのですが食費が半端なくなるのとそんなにたくさんの種類を作るのが苦痛です。
正直主人の野菜メニューは手間がかかり時間的な余裕はないです(要領は悪いです)。
もちろん以前は子供も野菜がいっぱい食べれるようなメニューを作ってきましたがダイエット食のような大人は無理なく食べれるが子供にはちょっと・・・という料理は当然食べてくれません。
嫌がりますが無理やり食べさせてしまい後悔することばかりです。
親がダイエットしているとき、子供にはどんなものを作ってあげればいいのでしょうか?
もちろんダイエット食は子供にも栄養たっぷりなのは分かっています。
ですが子供が食事を嫌がるようになりこのままでは良くないのかもと思い始めました。
親のダイエット時の子供のメニューでおすすめなものがありましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。


確かに栄養たっぷりかもしれませんが、食べること自体がストレスになってしまわないか心配です。
私自身がそうでした。
いくら「身体に良いから!」と言われても、食べたくないものは食べたくないんです。
『それならご飯を抜く方がマシ』って思いましたし、ご飯の代わりにお菓子をバクバク食べてた時期もありました。
食事はやっぱり楽しくないとね。

食事の栄養バランスも大事ですが、「運動量を増やす」とか「半身浴で汗をかく」とか「酵素ドリンクでお通じをよくする」とか、他に方法はないのでしょうか?
運動に関して言えば ストレッチだけでも効果はあるのでわざわざ外を走る必要はないですし、酵素ドリンクなら 満腹感を早く感じやすくなったり自分だけが取り入れれば良いことなので 子どもちゃんにいやな思いはさせなくて良いと思います。

酵素ドリンクを使ったダイエットの方法が載っているサイトを紹介しておきます。
ヨーグルトで割って飲んだりもできるので、子どもちゃんも飲めますよ♪

参考URL:http://xn--yck4a0cxd0d8069c8z3a.biz/koso/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに食べること自体がストレスになるのが一番駄目ですよね。
あれから皆さんのアドバイスを参考にしてきましたがだんだん主人の体型が変わってきました。
まず冷蔵庫のお菓子はすべて隠し、チーズなどの乳製品は控えさせるようにしました。
ここは賛否両論だと思いますが低カロリーの和食中心にしてみました。
それと同時におかずを取り分けて子供には別の味付けにして無理させないようにしてきたのですが少しずつ慣れてきました。
主人も体重が減り始めたので嬉しくなったのか意識が変わってきました。
時々は子供の好きなメニューをたくさん作ったりしたので子供も嬉しそうでした。
このままうまく行くといいなと思ってます!
それとストレッチもダイエットに効果あるんですね!
知りませんでした。帰ってきてからなかなか運動できていないので寝る前にさせてみますね。
酵素ダイエットは聞いたことがあります。とても興味があるので主人と相談してみようと思います。
とてもベストアンサーは決められないのでここでまとめてで申し訳ないのですがお礼とさせてください。
皆さま本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/07/03 09:25

ご主人にとってもお子さんとっても妊婦にとっても和食中心の食事で良いと思います。


ご主人の場合は『早急に改善』ということですし、食費にお金が掛けられず、貴方も身重で薬を服用し無理がきかないということですから、ご主人の体の方に注意を払って献立を考えていくべきだと思います。ご主人が病気になったら、家庭が基盤から崩れるということになりませんか?

ご主人の体質がお子さんに遺伝されているとしたら、将来的にお子さんもご主人と同じ状態になる可能性も高いということにもなります。子供の頃に刷り込まれた食は変わらないと言います。
もし、見直すところがあるなら、大人になって苦労させるより、この機会をきっかけに考えてみてはどうですか。

ダイエットは短期で成功しても、リバウンドのリスクが高く、体質改善となると単発ではなく長期戦になりますね。ご主人も、貴方も、お子さんも無理をすると続かないということです。
一食毎、一汁三菜(汁物は2食)、主菜は手の平分。ご飯は軽めに一杯。薄味。栄養バランス。
これらを意識すれば、以前の食事から大きくメニューを変える必要はないと思うのですよ。
酢の物や海藻、きのこ、コンニャクはダイエットの定番食品ですが、子供には注意が必要な場合もあります。
大きくカットした食品やセロリなどクセがある食品、キノコや海藻類など咬みにくい食品は器によそう時に除く、細かく切る、過熱を加える。
赤身のお肉が硬いというなら、調理前に叩いたり、隠し包丁を入れたり、塩麹に付け込む。
どうしても脂の摂取を抑えたご主人メニューしか作れない時は、小鍋に移して子供が好む味に仕立てる。
例えばカレー味、チーズ味、ケチャップ味。卵、ツナ、ベーコンを加えるなど。
ちょっとした手間でお子さんが楽しく食事ができる工夫はまだあるように思います。
乾物もダイエットには強い味方です。ひじき、高野豆腐、乾燥シイタケ、切り干し大根。
低カロリーでミネラル豊富です。常備菜としておけば白米でも雑穀米の代わりになるのではないかしら?

ただ、食後の間食は見直した方が良いのでは?
ご主人には先に生野菜を食べてもらって、時間をかけて食事してもらう。
食休みしたら間食を食べる前に歯を磨いてもらう。
夜食を食べたら、1時間歩いてもらう(仕事の後では厳しい?)
脂肪過多でしたら、乳製品(チーズも入ります)は控えた方が良いですよ。
無理せず、薄味、栄養のバランスを考慮し、適度な運動(これは仕事でまかなえてますね?)、
ご主人に少しだけ生活習慣を見直してもらい、お子さんにも楽しい食育が出来たら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
参考になるレシピばかりでした。
質問してからは冷蔵庫にはお菓子類は入れていません。なので結果的に食後の間食がなくなりました。
徐々に体重が落ち、ウエストの肉が落ちてきました。
やはり糖質資源の食事は主人が嫌がることもあり、低カロリーの和食中心にすると言うことに落ち着きました。
主人は小さい頃から肉や高カロリーの食事で育ってきたので大きくなってからも同じような食事が大好きです。やっぱり小さい頃の食生活は気を付けないといけませんね。
おっしゃる通りバランスの良い食生活を小さい頃から教えていくことが大事ですね。
アドバイスされたメニューで子供にも無理させずに続けられそうです。
運動は時間的に無理なので仕事の中で工夫してもらおうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 09:13

もうちょっと具体的に現実的に管理してみては。



結構大雑把なほうじゃないですか?
「あれがヘルシー」「これがヘルシー」「栄養満点」って
イメージでやってそうな…。

子供にも栄養たっぷり、って言いますが栄養って?
酢の物、サラダ、野菜スープ…。ビタミンや食物繊維という意味では健康的かもしれませんが
成長期に大事なたんぱく質やカルシウムは?
大豆もいいですが、動物性のものも必要ですよね

「食費が半端なく上がる」といっても、お子さんの栄養が足りないよりはいいと思いますが。
ハンバーグでも餃子でもたくさん作っておいて冷凍すればいいと思いますし
肉を一枚余分に焼くだけなら大した手間ではないかとおもいます
一品余分に作るのではなくて旦那さんの食事から一品抜くか
かなり量を減らすのがいいかと思います



スープやサラダ、酢の物はサイドメニューですよね。メインがない。
メインを一品足すだけですべての料理を別に作る離乳食とは違うかと思います。

カレーならご飯を少なくして、ご飯の代わりにマメや千切りキャベツ、ブロッコリーなどでかさを増して
旦那さんには食べてもらう。

旦那さんに鍋もいいですよ
ほかの二人は普通の子供メニュー。ご主人だけ鍋。一人用の鍋があると便利ですが
野菜やキノコ山盛り入れて、おいしくて、満足度あります
肉は少量、ホタテや魚ならヘルシー。
肉や魚介がなくても豆腐だけでもいいですし。薬味を用意してポン酢などで食べれば
結構カロリーは抑えられます。

野菜スープもなにもセロリを入れなくても作れるでしょう
出汁程度のベーコンに玉ねぎ、山盛りのキャベツ、ニンジン、きのこ類、コンソメ、塩
で十分おいしくできます

あと子供も大人なみに食べるようになるのにまともな食材を使っての食費4万は厳しいかなと思います
ごくごく少ない量の食事とか、産地を問わないとにかく安くて量の多い食材ならともかく

旦那さんだけ太るということですが家での食事が物足りなくて
間食したり、昼にボリューム過剰なものをたべている可能性はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
メインは肉か魚を出していますが、脂身の少ない部位の肉は硬いと言って子供が食べられず・・・
塩分は極力減らしているので魚は薄味で物足りなかったみたいです。
肉類に関しては、筋肉量が減るとよくないと思い多めに出していました。結果肉代と魚代で結構な金額に・・
ですが鍋だと問題なさそうですね。
やってみます。
デトックススープを作っているのですがセロリなしでもいいんですね。絶対入れないといけないのかと思っていました。今度抜きで作ってみます。

間食に関しては、外では食べないのですがご飯の後に何かしら食べてますね・・・
かさのあるメニューはたくさん食べてもおなかに溜まらないと言うのでそれじゃいつまでたっても痩せないよと注意するのですがしばらくするとまた繰り返します。
とにかくおなか一杯にならないらしいです。
今は子供用のお菓子は隠しているので冷蔵庫にはお菓子は一切入れてないので安心なのですがチーズは食べています。これもよくないですかね?
お昼のメニューは炭水化物、タンパク質、野菜類とひじきなどを3:2:1の割合で入れており大体600キロカロリーになっています。

これからは主人に合わせてもらって料理を作っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 10:33

お疲れ様です。


あ~、もうお気持ち本当に分かります。
我が家の大黒柱も、ある時突然「今日から夕食に肉は食わんことにする」と言い出しました。
食べ盛りの子ども達が居るので、これは困りました。
しばらく魚と野菜料理だけで頑張りましたが、偏食の子がまず一切食事に手を出さなくなり、他の子もだんだん食が細くなってきて、これは・・・と思って止めました。

夕食を2メニュー作るの、本当に面倒くさいですよね。「わたしゃ、レストランのシェフじゃないんだぜ」と言いたくなりますが、子どもが「ハンバーグ美味しい~」と言ったりする笑顔を見ると、やっぱり作らなきゃ!と思います。
私の場合、主人のおかずは基本「火を通すだけ」にしています。スープも、まぁ野菜を切るのは面倒ですが、一度お湯にかければあとは煮るだけ。魚も焼いて味をチョィチョィっと付けるだけ。
とにかく手間をかけないメニューにしています。これで文句が出るようなら「だって2種類作ってるんだよ」と、堂々と言い放つつもりです。

家計も気になりますよね。
家計簿、つけていますか?一度、「食事を2種類作ると、こんなになっちゃうの」と、ご主人様に相談するのも手かと思います。うちの主人も「あ、俺が高い魚ばっかり食うから・・・」と、認識はしてくれるようになりました。

おすすめメニューですが、カレーなら肉なしで作って、子ども用にチキンカツなどを作って添えます。これでチキンカツカレーになります。
魚料理は、鮭が多いのですが、主人には塩鮭を焼くだけにして、子どもには鮭カツ(揚げ物が多いですね、うちって)とか、照り焼き風にして子どもも食べられるようにしたりとか。
シチューやスープは鶏肉やウインナーや野菜をたくさん入れて作って、お肉だけ除けて主人のお椀に入れています。
パスタは、水を切った豆腐と小さく切った野菜をよく炒めてパスタソースに入れたりしています。子どもにはマーガリンを塗ったフランスパンやゆで卵などを添えると、お腹いっぱいになるみたいです。

面倒くさいですが、お子さんが食べなくなっては可哀想です。そこら辺もよくご主人様と話し合って、折り合いをつけてくださいね。
最後に、妊娠もされているとのこと、お体を大事にされてください。無理はいけませんので。
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チキンカツカレーは子供が喜びそうです!
早速やってみます。
すごく工夫されていますね。参考になります。
子供には付け足す、って感じで好物を作ればよさそうですね。子供には悪いことしたなーと反省してます。
本当に食費が・・・って感じです。
海藻サラダとキノコは毎回大量に使い、脂身の少なくて筋肉になるような部位の肉もよく出していて不安になっていましたが主人にも相談してみます。
2種類なんて本当面倒ですよね・・・
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 10:10

 170で90キロなのでしょう。

だったら簡単じゃないですか。

 普通に子供向けの食事を作ります。それだけ。。。だって旦那様も同じような盛り付けで出しちゃえばいいのです。そして雑穀入りのご飯は炊かない。滅茶苦茶高いから。
 そして今に時期なら、夏野菜をバケツにいっぱいとは言いませんが、ボールにいっぱい夏野菜でご飯の代わりにするのです。生だと抵抗があると思いますが、生の他に温野菜で(レンジでチン)旦那様には出します。お豆腐も解っていますね。そのままでも良いですし『焼き肉のたれ』を使ってミンチなし、マーボ豆腐にしたり、片栗粉をまぶして揚げ出し豆腐(麺つゆをかけるだけ)毎日、お豆腐と野菜を手抜きアレンジして出します。
 旦那様にはご飯を子供と同じ分量出すのです。


 市販のドレッシング、マヨネーズのカロリーはご存知ですか?極力、買わないでください。おなかが空けば、おいしくいただけます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。とても分かりやすかったです。
主人は基本ドレッシングなどはかけないで素材そのものを味わうのが好きなのでそこは安心なのですが、ご飯を食べた後に冷蔵庫をあさり何かしら食べてしまうのです。
たぶんそれが原因なんでしょうね。
教えてもらった方法試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 10:02

こんにちは。



うちは、ダイエット中でも子供の食事は普通に作ります。
(お肉、ハンバーグなど)

それで、親の方は野菜スープとリンゴだけとかなので・・・

つい一緒に食べてしまうのでダイエットになりません。

やっぱり食べている人の隣で、自分は食べれないとストレスがたまるので

どうしても食べたくないときは(痩せたい)温泉施設に行くとか、寝たふりします・・・^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~、スープとリンゴだけとかやってみたいです><
主人はダイエット中でもたくさん食べたいらしく必然的にメニューが多くなってしまいます。
バランスはいいのでしょうが子供には良くないですよね。
時々はハンバーグなど子供中心で作ります。その時は主人にはスープとかで我慢してもらおうと思います。
ただ横で肉とかを食べられると羨ましくなりますよね。
温泉とかいいですね。
主人にもすすめたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 14:30

ダイエットに限らず、どうして親の都合で子供が影響受けないといけないのか疑問です。



子供のいる家庭なら、子供中心の食事にするべきでしょう。

その上でダイエットのために食事を変えたいなら、子供の食事はそのままにその他の食事を用意するのが、労力的にも経済的にも最低限必要となることです。

それが出来ないなら、まずはやらないこと。

食事ににかけられる労力や費用を考えてそのなかでできる範囲の事を考えて下さい。

優先順位がおかしい。
行動に至るまでの考えが甘すぎる。

子供がダイエットのための食事を食べたくないのは事前に想定できるはずでしょ。

>食費が半端なくなるのとそんなにたくさんの種類を作るのが苦痛です。

ハンバーグや餃子、カレーライスを作るために半端ないお金がかかるなら、よほど高品質の食材でも使うんですかね?
『半端ない』と言うと私なら10万も20万も食費が上がればそのように思います。

『半端ない』自体があなたの主観的判断だけによる表現なんで、何も意味がありません。
具体的に食費にかけられるのは1ヶ月にいくらで、どういう場合にいくらかかる。
この場合はいくらかかるから出来ない。
と言うように現状説明しないとわかりません。

また、作るのが苦痛なわけですから、最初から旦那の希望を無視するか、子供のために合わせるか、どちらしか選択肢がないですよね?
他に選択肢があるとすれば、手間をかけずに旦那の食事を痩せるものとする。

他に質問の解決策はないと思いますが、これ以上の話はお金の話になるので、回答を望むなら食事をもとに戻して使えるお金を明記したら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家は裕福ではないので食費は月に4万円にしています。
しかも近くにスーパーがないので宅配にしているのですが、普通のスーパーの倍近くの値段するので、今まで以上の野菜と海藻類、ご飯に混ぜる雑穀類の追加で軽く2~3万はオーバーします。
しかも雑穀ご飯は子供が嫌いと言って食べないので白米を別に炊くと米代も馬鹿になりません・・・
主人が食べなければいいのですが体を動かす仕事のため量を減らすと仕事に支障が出るそうでカロリーを抑えたメニューだが野菜をたくさん食べて空腹をカバーしないといけない状況です。
みんな同じような食事なのになんで主人だけぶくぶく太るのか理解できません・・・
でもこのままじゃ解決なんてできないですよね。
子供優先に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 10:45

ご主人の状態が判らないので一般的なことしか書けません。


身長・体重・年齢などを適宜補足して下さい。ダイエットのQ&Aでは必須事項ですよ。

基本的にはお子さんに合わせてあげた方がいいです。我慢するのは親の方にすべきだと思います。
お子さんには成長するためにたくさんの栄養が必要ですから。

私もご主人と同世代かもしかしたらそれより上かもしれませんが、食べるものはごく普通で、量を減らすことで痩せました。

そうそう。基本的に量を減らさないとダメです。ご主人のお腹が減らないように内容を野菜中心に代えて量を確保、というのは子どもさんにはつらいはずです。ご主人が成長しないようにする食事を食べて、お子さんが成長するわけないのになー、と思いながらあなたの質問文を読ませていただきました。

ちなみに私は一日二食です。朝と夕だけで、お昼は食べません。そうすれば夕飯では大抵のものを食べても、食べ過ぎさえしなければ痩せます(成長しません 笑)。一日二食にしても、夕飯で二人前食べてしまっては意味がありません。毎日体重計に乗って食べ過ぎると体重が増え、食べる量を減らせば体重が減る、ということを体験してください。そうすればどのくらいで留めれば痩せるかが実感として湧いてきます。そうなれば食事量のコントロールがしやすくなると思います。

本人が本当に痩せたいと思っているなら、工夫の仕方はいくらでもありますよ。奥さんが親切すぎるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
主人は30代後半で170cm90キロです。
健康診断で生活習慣病予備軍で、早急に体質改善をするように注意がありました。
食事内容は野菜はとにかく多く、脂質の少ない肉類、大豆製品、海藻類はしっかりと食べるようにとのことで、ご飯には雑穀を混ぜています。
主人は好き嫌いは全くないのですが特に肉が大好きでたくさん食べていたので量を減らすと極端に体調が悪くなるというか疲れてしまい仕事に支障をきたすと言っていました。
なのでとにかく野菜たくさんと肉は食べてもいいが脂身の少ない肉中心になってしまいました。
医者から一日3食はきちんと食べるようにと言われているので昼は弁当を持たせています。
食事の内容的にも子供が食べても健康なんじゃないのかなーと思ってはいるのですが(和食中心です)やはり我慢はよくないですよね・・・
子供が好きな食事=主人が避けたほうがいいものなので何種類も作るのが苦痛に感じていました。
今私が妊娠中で張り止め服用中のため長時間の調理が大変というのも原因かもしれません。
管理もほどほどにして子供のことも考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!