電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地理的にも島国なので、他の国の文化が入りにくく、またこちらからも輸出されにくいと思います。なので、マスコミを通じて都合の良い点ばかり国民に知らせてる気がします。

例えば、海外の方は日本人を心優しい人達ばかりと思っているという情報、向こうから言わせればアジア系なんて区別もつかないはずなのに、
また、日本人もそのような評価ばかり入ってきますので、自分達は優しい人種なんだ、思いやりのできる人間なんだと思っている節があるように思います。

日本は発展してますが精神的に発展途上国の様な気がします。
拙い文章ですが意見の方、お願いいたします。

A 回答 (4件)

実は、そうやって自らを卑下し、自虐に走る割合が多いのが日本人の特徴なんです。

    • good
    • 0

>日本人って日本人を過大評価してませんか?



いいえ。
日本人って日本人を過小評価してますよ。

反日洗脳教育を受けて育った中国人とかが旅行で来日して、なんて素晴らしい国、素晴らしい国民なのだろうという感想をもち、帰国してブログなどネットに発信しますね。

その中国人をはじめとする来日外国人による日本・日本人への高評価を知り、日本人の自己過小評価に気付き始めたところです。

>日本は発展してますが精神的に発展途上国の様な気がします。

アメリカやカナダやドイツやフランスなどと比べると、家の大きさや、家具や什器、また空港整備や高速道路整備などの社会インフラまで、物質的にはまだまだ発展途上国ですが、精神的にはこれらの先進国とくらべて決して見劣りしない世界の先進国です。
    • good
    • 1

些少の海外経験ですが 心根の優しさを理解されてる外国人はいました



反面 日本を悪しざまに云う隣2国人は 嫌厭されてる話しも聴きました

自国自賛は 程度次第だとは思いますが 
    • good
    • 0

モラルや規律、道徳心、そしておもてなしの心、形で見えないことが多いけど海外での評価は間違いなく高いですから、あなた心配しなくて大丈夫です。


そんなこと心配するより、回答してもらったらきちんとお礼が言える人になりましょうよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!