アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。21歳♀です。

ダイエットしたいのですが、どんなことを
すればいいのか分からないのでここで相談します。

小さい頃から太っていて、体重40kg台になったことがないです。最大63kg、最小53kgです。

今のスペックを思いついた順ですが、

·151cm
·61kg~59kgを行ったり来たり
·BMIは約26
·先生に「見た目の割に結構BMIあるね」と最近言われた
·よく噛まずに飲み込んでしまうくせがある
·便秘が頻繁に起こる(コーラック等にお世話になることもしばしば)
·驚異的な下半身(太ももがすごく太い。ぶよぶよ。)
·中高時代は自電車通学だっため、ふくらはぎが硬い、というか、筋肉がついてる、というか

さらに今やっていることは

·骨盤トレーニング
·体幹トレーニング
·スクワット
·レッグマジック
·野菜中心の食事
·19時以降は食べない

適当にネットで調べたことをやってるだけです。
2週間ほど前から行っているのですが大して効果は見られません。

このまま続けた方がいいのか、またダイエット方法を変えた方がいいのか、と悩んでいます。

最近では彼氏もできて、彼のスタイルがとてもよく、体重も数キロ私の方が多いです。

夏には水着を着ることになるかもしれないので、焦ってます。

リバウンドはしたくないので急いでませんが、

できるなら8月頃までに5kgぐらいは痩せたいなと思っています。

最終目標は10kg減の51kg~49kgです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

先の回答の続きです。
便秘薬についてです。
センナ、大黄など、アントラキノン系の下剤を飲み続けると、腸内の色素沈着が起こって真っ黒な腸になります。さらに腸の働きも鈍って悪循環ですから、常用しないようにされてください。

内科の医師が処方する場合は、便に水分を与えて柔らかくする成分のもの(重質酸化マグネシウム)が処方されることが多いです。症状がひどい場合は内科を受診された方がいいと思います。
どうしても便秘薬が必要な場合のみ、自然なお通じを促す「水酸化マグネシウム」配合の薬を選んでください。例えば、「ミルマグ錠」などです。※ただし、くれぐれも常用しないように。常用すると段々効きにくくなります。
下記のURLがわかりやすいと思いますのでご覧下さい。

「下剤のウソ&ホント」
http://girlswalker.com/content/news/beauty/vende …

尿からはむくみの原因となる塩分、多すぎると悪影響を及ばす水溶性ビタミン、たんぱく質を分解する際に出る老廃物、食品添加物などの有害物質が排出されますから、スムーズな排尿ができるよう心掛けてください。
「生姜」は、古くから漢方薬の食材として取り入れられてきました。「体を温め、発汗、排尿を促す食品」の代表選手ですから、紅茶や味噌汁の中にチューブ入りの生姜を入れたり(生の生姜をすりおろすより簡単。これで十分です)、一工夫して取ってください。
カプサイシンを含む唐辛子、キムチも有効な食材です。調理に油を使うなら、オリーブオイルをお勧めします。

ーそのほか

・食事は、箸を置きながらゆっくり噛んで食べる。一口30回噛んでください。

・食事の全体量と質ですが、夜は寝るだけなので一番少なくていいです。朝を一番多く、次は昼です。炒め物や揚げ物は夜食べず、朝に回してください。

・朝起きてすぐ、それと夜、出来るだけ決まった時間に体重を測り、毎日記録する。
 朝の方が体重が少なく、夜は多いはずですが、一日の増加を600グラム以内に抑えるように。

・生理前、生理中は、妊娠中と同じ状態になるので太りやすいです。この時期は無理しないでください。生理が終わった後の10日間が一番痩せやすい時期ですから、このときに頑張りましょう。

・イメージトレーニングも効果的です。痩せたときのあなた、彼氏と並んで歩いている姿を強く思い浮かべて頑張ってください。

歳を取るに従って代謝が悪くなり痩せにくくなります。若い方が痩せやすいですから、今のうちに痩せましょう。

わたしは運動なしで10キロ痩せました。元々筋肉量が多かったのですが、質問者さんも筋肉量は多そうですね。その筋肉量を落とさずに脂肪だけを燃焼させるためには、今やっておられる運動はよいのではないかと思います。
ただし、あれもこれもやろうとすると途中でギブアップするかもしれません。長く続けられるもの、何かひとつでも十分かと思います。
一番簡単な有酸素運動は歩くことです。日常生活は階段を使わずに歩くことを心がけ、体を動かすようにされてください。

それでは…成功を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いてくださりありがとうございます!!
大変参考になりました!

便秘薬に頼らないよう気をつけたいと思います。

最後の箇条書きの部分は忘れないようにスクショしておきました(笑)

今度こそ痩せると誓ったので頑張ります!

特に何とも思わず仰ったであろう内容にちょっと注目すべき点があります。

>·先生に「見た目の割に結構BMIあるね」と最近言われた

これです。これは「体重の割には細い」ということを意味します。こういう状態になれる女性は筋肉がしっかりしていることがほとんどです。仰る内容の順を前後しますが、

>·中高時代は自電車通学だっため、ふくらはぎが硬い、というか、筋肉がついてる、というか

ということから、それだけでなくしっかり体を使う習慣があるのではないかと思われます。

そうであれば、やることはかなり単純になります。運動面は今のままでいいからです。仰った内容に重要なヒントがあります。

>·よく噛まずに飲み込んでしまうくせがある

これは太りやすい習慣としてよく言われます。以前から、血糖値が上がる前に食べ過ぎてしまう、ということがよく言われていました。よく噛むならゆっくり食事をするわけで、食べている間に血糖値が上昇し、食べ過ぎずに食事を終えられるわけです。

それだけでなく、よく噛むとレプチンの分泌が促されることが分かってきました。レプチンは食欲を減じ、代謝を上げる働きがあるホルモンです。

>·便秘が頻繁に起こる(コーラック等にお世話になることもしばしば)

便秘があれば体重が重めになるのは当然です。便の重量が加わるわけですから。内科を受診して、便秘のタイプを調べてもらい、適切な投薬や生活上の注意を聞くようにしてください。

医師の診察を受けた上で、手軽にできる対策は、

1.体を軽く捻る運動をする(過度にやると腰などを傷めるので注意)。
2.指先で軽く押し込むマッサージを股間から上へと(1~3回でよい)。
3.同じく、腹部の右側面下から上へ(1~3回でよい)。

>·驚異的な下半身(太ももがすごく太い。ぶよぶよ。

全力のジャンプやボールに飛びつくダッシュの練習を繰り返すバレーボールの部活でも、同じ悩みを持つ女性は多いです。自転車の習慣からすると下半身、つまり脚はしっかり使っておられるはずです。質問者様の上半身の状態次第ですが、上半身もしっかり使うようにすると、バランスが取れて来るでしょう。そして、食事からの摂取カロリーが適正になってきて、体重が減ってくるようになれば、そのときに改めて全身を目視チェックして、どうしていくかを考えるといいでしょう。

いまからあれこれいじろうとしても、まだ無理で、脚を気にするあまり、全身的なバランスが崩れる減量になってしまうおそれもあります。下手な痩せ方をして体型を崩せば、取り戻すには、いったん太り直す必要が生じかねません。慎重に進めるのがよいです。
    • 0

こんにちは。

中年女性です。

就寝3時間前は何も食べない、これはすでに実行されていることでしょう。
野菜中心の食生活ですが、できれば生野菜よりも、火を通して調理した温野菜を召し上がってください。
生野菜は体を冷やして代謝を悪くしがちだからです。
これから暑い時季になりますから摂ってもいいですが、この点、冬場は気を付けてください。
野菜中心もいいですが、たんぱく質、炭水化物も必要です。
いろいろな食品を少しずつ取りながら、食事全体の量を減らす努力をしてください。

わたしは和食中心の食生活をお勧めします。
日本人の体に合わない食生活の氾濫、これが肥満や生活習慣病の一因となっています。
ダイエット成功のためには、洋食を避け、小麦粉を原料とする食品を避けることです。
パン、パスタ、うどん、ラーメンなどをなるべく食べないでください。
これらは、噛まないで食べるので尚のこと、太りやすいです。
召し上がるなら、よく噛んでください。
麺類を食べるなら、お蕎麦がいいです。
乳製品も太りやすいですから、摂り過ぎに注意してください。

以下、ダイエットにお勧めの食品です。
【まごはやさしい】、この言葉で検索して調べてみてください。
それから、納豆、オクラ、長芋などのネバネバ食品です。
これも、何故良いのか、ご自身で調べてください。
「デトックス効果がある食品」もいいです。
いろいろありますから、これも調べてください。
ただし、いくらダイエットにいいからと言って、ひとつの食品の摂り過ぎはよくありません。
前述したように、いろいろな食品を少しずつ、数多くの食品を食べるように献立を工夫してください。

水分は、一日1.5リットル~2リットル。なるべく夕方6時までに摂ってください。
これから暑くなりますから冷たい飲み物がおいしいとは思いますが、冷たいものは代謝を悪くします。
常温か温かいもの、お茶や紅茶などで水分を摂ってください。水も重要です。水道水で十分です。
便秘をしないようにしてください。水分の滞りもむくみます。これらはダイエットの大敵です。
不要な物は体内から出すことです。

時間の都合上、続きはまた後で回答します。
ひとまず、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

一人暮らしをしているのでなかなか毎日和食というのは難しそうです……。

どうしても簡単なものに頼ってしまうので。

できるだけ和食を食べたいと思います。

ネバネバ系でしたら、私は納豆が好きなのでほぼ毎日食べてます!

水分は多く摂った方がいいとは聞きましたが、夕方までの方がいいんですね。

色々と参考になりました!

痩せないのはあなたが食べ過ぎているから。

これ以外に理由はありません。
だから痩せたいなら食べる量を減らす以外にない。内容よりも量が問題。食べる時間は関係ない。

>>·野菜中心の食事
>>·19時以降は食べない

のではなく、食事を全部半分に減らすこと。腹具合で半分くらいに抑える、のではなく、物理的にばっさり半分に減らすこと。

当然腹はかなり減ります。でもそのくらいやらないと痩せないよ。
8月頃まで5kgくらいは痩せたい、なんて言っているならなおさらだね。そんなに減量は甘くない。

運動も
>>·骨盤トレーニング
>>·体幹トレーニング
>>·スクワット
>>·レッグマジック
なんてじっとしているものではなくて、足や背中の筋肉を使うウォーキングやジョギングの方がいいです。

足や背中には重力に抵抗して身体を支えることができる大きな筋肉があります。そういった大きな筋肉は短時間で多くのカロリーを消費できるから効率的なんです。それを使うのがウォーキングやジョギングです。

ただし運動していると、その分だけ多めに食べてもいいのではないか、と甘くなりがち。運動してついつい食事制限が甘くなって結局全然痩せないという人も多いです。
そうなるくらいなら運動なんかせずに食事制限に専念した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそれ相応の食事制限が必要ですね。
減量はそんなに甘くないことを実感しました。

恋愛に夢中になって、痩せたことは、ありますよ。

若い時は、片思いで好きな人に振り向いてもらうために、20kg痩せました。77kg~53kg

朝食なし、昼食は、150kcalくらいのカップスープ、夕食は、かけうどんの真似で、しらたきをうどんの

かわりにして、しらたきうどん、あと甘いものが好きなので、サイコロチョコレートを2.3粒食べました。

夜は、夕食前に、トレーニングジムに行って、1時間エアロバイクでサイクリング(20分以上しないと脂肪

が燃えないらしいので30分は続けてやる)をすると、1回運動するだけで0.3kgくらい痩せてました。

それで、トレーニングジムに慣れてきたら、基礎代謝を上げるために、筋肉をつけるために、筋肉運動を全身

しました。それと、30分自分のペースで良いので、止まらずに走り続けました。2時間の運動後、体重をは

かります。大抵ほとんどは、体重落ちていました。

恋は盲目です。人を好きになると、その人にもっと気に入

られたい、好きになってもらいたいと思うと、必死に痩せるもんです。夜中にお腹が空いても、その人のこと

を考えると、食べることができませんでした。結局、2か月で53kgになりました。

肥満期間が短いと、皮のこりませんし、きれいに痩せられます。頑張ってください。

今は、年をとり、痩せにくくなって、運動もしてないし、食事もたくさん食べてるので、巨漢になって、ダイ

エットしてますが、痩せてません。回答になっているかわかりませんが、痩せたのは、事実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ものすごく努力をされたんですね。個人的にその恋が実ったのか気にはなりますけど(笑)
恋は盲目。その通りです。
20分運動をしないと脂肪が燃えないのは聞いたことがあります。
私には何時間も運動をするのはちょっと苦しいですが、最低30分は頑張ろうと思います。