都道府県穴埋めゲーム

貧血の原因は何でしょうか?
自分は男で、以下は血液検査の結果です。()の中の数値は基準値です。

赤血球数:368万/μL (400万~550万) 
ヘモグロビン:12.4g/dL (13~18)
ヘマトクリット:36.4% (38~54)
血清鉄:85μg/dL (60~175)
MCV:99fL (82~99)
MCH:33.6pg (28~34)
MCHC:33.9% (32~36)
RDW:13% (11.5~14.5)
血小板数:13.7% (15~35)

健康診断でヘモグロビンが基準値より低かったため再検査をしたところ上記の結果となりました。
赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板数が基準値より低く、貧血だと考えられます。
貧血の自覚症状としては、イスから立ち上がると立ちくらみをすることがあります。

医者からは、MCVが高いのでビタミン不足が貧血の原因ではないかと言われました。
しかし以下に示す食生活のことを考えるとビタミン不足が貧血の原因だとは考えにくいです。

・毎日3食をきちんと食べており、野菜も肉も食べている
・毎日ビタミンCとBのサプリメントを摂取している
・お酒とタバコは一切なし

自分は鉄欠乏性貧血だと思っていたのですが、医者からは鉄欠乏性貧血の可能性は低い
と言われました。その理由が、鉄欠乏性貧血だとMCVとMCHCが低下するが検査結果はそうなってないからだそうです。

そもそも男が貧血になることが珍しいので、貧血になったこと自体に困惑していたのですが、
原因もはっきりしないのでさらに困惑しています。
一体貧血の原因は何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

血液内科にかかってますか? ギリギリですが一応正球性貧血ですので、葉酸やビタミンB12欠乏性の貧血(MCV>100の大球性貧血)は、最初の鑑別には上がらないと思います。

ただ、葉酸とビタミンB12は貧血検査の一つですから、チェックしておかなければなりません。網状赤血球は測りましたか? 上昇していれば、出血性貧血は考えにくいので溶血性貧血が疑われます。ビリルビンとハプトグロビンをチェックし、疑わしければクームス試験などをしてもらいましょう。もし、網状赤血球が正常なら、白血病、悪性リンパ腫、多発性骨髄腫、骨髄異型性症候群などが考えられますので、血液内科専門医に骨髄戦死をしてもらいましょう。
と、ここまでは一般論ですが、ジョギングとかしてないですか? スポーツ貧血とかネットで調べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。かかっているのは普通の内科で血液内科ではないです。
それと貧血と関係があるか分かりませんが、自転車で毎日約20kmの距離を走行しています。

お礼日時:2014/06/19 06:55

ヘモグロビン値は1くらいの変動はよくあると献血の時のお医者さんが言っていましたよ♪



ただ、数値の改善が見えないようでしたら血液内科で調べてもらいましょう♪

赤血球の形態異常でその寿命が短、骨髄での造血不良、脾臓の過活動・・・

現時点では論じるほどではないですが、溶血性貧血で脾臓摘出手術が必要になる可能性もゼロではないですからねっ♪


お大事に♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。なお薬として鉄剤が処方されたのですが量が少ないです。
鉄剤1錠を週に一度飲んでくださいと言われたのですが、鉄剤は毎日1錠飲むものですよね?

お礼日時:2014/06/18 23:51

赤血球が少ないのですね。



骨髄で作られ、脾臓で分解されますが、
作るのが遅い、分解が早い可能性はありますね。

あとは白血球数は見ておられないですか?
白血球が多いと赤血球を敵とみなし、攻撃・破壊している可能性がありますね。


素人診断ですので、確定診断は病院でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。白血球数は4700/μLです。基準値は4000~9000なので多いとは考えにくいです。

お礼日時:2014/06/18 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!