プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

「みんな」の書き言葉は「みな」ですか。書く時に両方「皆」と書きますか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは~



「みんな」は「みんな」と書いてOKです。
「みんなのうた」(http://www.nhk.or.jp/minna/)とかありますし。

漢字に書くとすると「皆」ですが、
これを読むときには「みな」になっちゃいます。

「みんな」は一般的な(少しくだけた)表現で、
「みな」はそれに比べて少し改まった表現ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NIWAKA_0さん、いつもお世話になっております。

疑問が解けました。
大変いい勉強になりました。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2004/05/20 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!