アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドスパラのBTOにてネットから注文したPCの挙動がおかしいため、質問お願いいたします。

簡単な構成は
Win7 pro
i7-4970
32GB
SSD256GB/HDD2TB
電源500W
グラボはGT640の2枚刺し

↓こちらをカスタマイズしました
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …


電源が少し少ない気が気がしていましたが、とりあえず問題ないと電話で言われたため、上記の構成にて購入しました。

モデルは多画面(最大6画面)モデルとなっています。

<症状>

昨日届いたのですが、再起動をすると、Windowsが立ち上がらず、BIOSの設定画面(Asrockの画面)が最初に立ち上がり、ほぼその画面でフリーズします。

フリーズするため、ファンクションキーのショートカットも効かず、Bootメニューにすら移行できません。


<対策>

一旦PCから電源ケーブルやモニターケーブルを全部抜き、モニターを1枚だけ接続した状態にすることで、問題なく起動することもありますが、すんなりと起動することはあまりありません。(モニター6枚の時よりは起動率は上がります)



ドスパラのカスタマーと連絡をとり、マザーの設定を確認させられたり、モニターケーブルの種類を変えてみたりといろいろさせられましたが、解決に至っていません。

電源の容量が足りないんじゃなかと尋ねても、動作を確認して掲載しているためか、返答を濁され、もう少し確認してから改めて電話をするように言われています。


以前使用していたメーカー製のデスクトップにグラボを追加した時も、似たような症状がでたことがあるため、電源不足の可能性が一番高いと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

確かに電源の可能性はありますね。



GT640ですが、最小限必要な電力は350Wということになってますから。

私もビデオカードの2枚挿しで3画面表示してますが、ASUS EN6600GTと8600GTで450Wの電源で足りてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

モニターの接続台数が少ないと起動率が上がる点を考慮しても、やはり電源くらいしか考えられないんですよね…。

あとはドスパラにどうやって非を認めさせるかですね;

お礼日時:2014/06/21 01:58

ドスパラは、横浜にもあるのでちょくちょく寄って細かい買い物は良くしていますが、まとまった物を買ったことはそう多くないです。

大きな買い物と言えば、マザーボードやCPU、メモリやHDD、SSDと言った物ですね。従って、パソコン本体を購入した経験がないので、出来るのはパーツ単位の良し悪しの話になってしまいます。で........

使っている電源を調べ見ました。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= … ← AcBel 製 / 80PLUS BRONZE 更に検索。
http://www.uac.co.jp/products/detail.php?product … ← それほど悪い電源ではないように思われます。その流れで見つけたページが下記です。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pc/1385291983/ ← 信じる信じないはそれぞれ。
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/18 … ← 中のリンクの一つ。

グラフィックカードは、下記かな。GIGABYTEならベストですが。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …
GIGABYTEなら。
http://www.gigabyte.com/products/product-page.as … ← DDR5なので推奨 300W電源、DDR3だと推奨電源 350Wです。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gt-640-jp …

パソコン全体の消費電力を探すと、4GamersではDDR3のグレードのようですが、アイドル時 87W、高負荷時 BF3で187Wと比較的少ない電力消費量のようです。GT640自体の消費電力は判らないのですが、DDR3版のTDP 65W、DDR5版のTDP 45Wと言うのは下記から判りました。PCI-express×16の供給電力は最大で75Wなので、フルに供給したとして上記の高負荷時(BF3)全体の消費電力に加えても、262Wとなりそんなには高くないようです。むしろ50%付近となり、効率的には最も良い部分で使うことになるようです。
http://www.4gamer.net/games/160/G016083/20120610 …
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-6895. …
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express

以前ドスパラのBTOではデルタ製の電源が使われており、+12Vの供給電流が少なく貧弱だったため無理が出来なかった(SLIなどが厳しい)ようですが、AcBel製の500Wは+12Vが3系統ありそれぞれが20A供給できるようなので(もちろん全部が供給できるわけではないので、バランスはあるでしょうが)、電源容量が決定的な原因ともいえないように思います。また、パソコン起動時の最小出力電流に対しても、Haswell対応になっているので大丈夫のようです。

されば、電源自体のスペックには問題がないとしたら、後は初期不良の可能性が最も高いような気がします。輸送中の振動などで故障する可能性もあるわけなので、その可能性を理由に電源の交換を交渉してみたらどうでしょう。BTOの欄には、もっと良い電源が載っているようなので、可能であれば1ランクアップの電源が良いとは思いますが、ドスパラが応じるかどうかですね。難しいかも.....?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

まあなかなか実は評判が良くないんだなということを改めて思いました;

とりあえず問い詰めてみようと思います。。。

お礼日時:2014/06/21 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!