プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今までバイトをしてきて、バックれで辞める人を見てきて、そんなにおとがめ?がないのを見てきました。
その人たちの代わりに出勤するのが大変だったりはしましたが、店長は特に驚きもせず、またか~くらいの反応で、新しく来た店長がバックれたこともありました。

私は最近始めたバイトで、相当の不満があり、すぐにでも辞めたいと思いました。実際バックれも多いところだったらしいです。
しかしちゃんと理由は言って辞めなければと思い、辞めたいことを伝えると、社員や先輩のバイトの方からとてもきついことを言われ、制服もクリーニングして返すためにまた行かなければならなくて(郵送だと給料が手渡しになるそうです)、行かなければ給料が振り込まれないようです。
正直給料はいらないとも思っていますが、バックれた人のほうが責められることもなく辞めれて、理由も説明して辞めたいと言ったほうがきつく言われ続け、なんだかバックれた者勝ち?と思ってしまいました。
バックれはよくないことだとは思っていますが、辞めたいと正直に不満を話してボロクソに言われてなんだかモヤモヤしています。

バックれた人のほうが精神的にはすっきりしているのでしょうか…?

A 回答 (4件)

どうなのでしょうね?

私は依然バイトをばっくれた事があります
(一応辞めるとは言いましたが、突然行かなくなりました

出来れば、すっきりした辞め方をしたかったと
今でも心残りが残って、後悔しているものです

きつい事を言われるのは数日程度ですから
我慢して耐えた方が良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

無事に辞めることができました。
ただ辞めたのが早いと言われ、時給がバックレた人の場合の650円で計算されることになりました。
納得はいきませんが、辞めれただけで幸せです。

責任者になったことがないので私に真実は分かりませんが…

うちでもかなりの数バックレがいましたが、みんな非常識だと怒っていましたね。
バックレれば面と向かって罵られる機会がないので何も感じずにいられるだけだと思います。質問者さんは相手に本音を言わせる時間を生真面目に作ってしまっただけ。
バックレは確かに非常識な行動ですが、やめたくなる職場を作った側にも問題があります。まっとうな理由があるなら怒りの矛先を向けられたことは気にせず、次の職探しを頑張ってください。次こそいい所だといいですね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

確かにバックレれば怒られないですもんね。辞めれるまでいろいろ言われましたが、今は辞めれて幸せです。

シフトをバイト同士で決めて、休みは先輩が優先で文句も言えず、レジに誤差が出たらバイトの財布から調整し、他にもいろいろありましたが、次は社員がしっかりしているところで働きたいです!
ありがとうございました!

コンビニ加盟店オーナーです。

バックレの多くは給料と引き換えですよ。最初の給料まで持たないのが大半ですから。
当初は手渡しにして自衛しているところもありますし、
中にはバックレられたら勤怠データを削除してしまうところすらあると聞きます。
それに抗議したり、直接受け取りに来る勇気があるなら、
そもそもバックレなんてしませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

バックレが多いとそういう感じなんですね。

給料と引き換えにバックレしてるんですね。
とても参考になりました!

郵送したら給料は手渡しなんて聞いたことないです。

バックれる人が多いのはそこになんかしらあるからだと思います。相当ひどいとこなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

今までしたバイトの数は少ないですが、今までで1番ひどいと思いました。
面接のときにバックレが多くて最低時給を設けてると言われた時点で気付くべきでした…。