電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。話を聞いて頂きありがとうございます。私は今幼稚園の役員をしています。役員会に三才の息子を連れていくのですが、息子は一時もじってしない、走り回る、部屋にいない、ちょっとしたことで泣きます。他のお子さんはまだ一歳ばかりで、息子と波長があいません。退屈してるのか、ぐずる息子をみて何だか可哀想になりました。このまま息子を役員会に連れていくか、義理の母に預けるか迷っています。役員会は今、行事に向かって忙しく役員中はかまってあげれません。他の役員さんから注意される息子、泣き叫ぶ息子、私も正直、周りのおかあさん達にかなり気を遣って、かなり心が疲れています。気が小さいわたしで、自分自身嫌気がさすときがあります。もしみなさん、私だったら、息子を義理の母に預けますか?それとも、息子を連れていくべきでしょうか。すいません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして^ ^

私も、長男が年少の時役員をして、話し合いの時は二つ下の娘を連れて行ってました。お絵かき道具を持って行ったりして、幼稚園の話し合いする部屋には絵本がたくさんあったので、何とかそれでおとなしくしててくれました。たまに先生が、お兄ちゃんの教室に連れて行ってくれたりもしました。
でも、何だか娘がかわいそうで、母の都合のいい日は、母に預けたりもしましたよ。行事の当日はとても、見てる事は出来ないし、協力してくれる人がいるなら、
甘えた方がいいと思います^_^
幼稚園の役員は大変ですよね。他の役員のお母様方と、おしゃべりしてコミニュケーションを取ることも大事だと思うので、ゆっくり話し合いに参加出来るようにするのも必要かもしれませんね。
後9カ月頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

優しい励ましのお言葉に感謝します。あと9ヶ月がんばります!

去年、幼稚園の役員をしました。

転勤族で、2歳の子がいたので、できれば辞退したかったのですが、誰も立候補する方がおらず…

毎回、下の子も連れて行きました。
下の子用にこぶりなリュックを用意して、
お気に入りのおもちゃ、絵本、ぬりえ、シールブック…
走り回らず、静かに座って遊べるものをいくつも持たせてました。
また、普段は、あまり甘いお菓子やスナック菓子は食べさせないのですが、
役員会のあるときは特別で、小分けにしたお菓子を大量に持って行き、
騒ぎ始めたら小出しにして、おとなしくさせてました。

ウチの子は、幸い、どちらかと言うと1人遊びが大好きで、
遊びはじめたら、集中してじっとしていることが多かったのですが、
じっとしていられないお子さんもいて、その子のママさんは、
ご実家に預けられるときは預けて、預け先がないときのみ連れてきていました。
バザー前など、忙しい時は、
ポータブルDVDプレーヤーやタブレットなどを持っていって、
子供向けのアニメをみせたりしておとなしくさせてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!義理の母に協力をお願いしようと思います。

「一時もじってしない、走り回る、部屋にいない、ちょっとしたことで泣きます」

「他の役員さんから注意される息子、泣き叫ぶ息子」

この状況なら、私は連れては行きません。
ましてや、今、役員が忙しい時期なら尚更です。
他の方の迷惑になってしまいますから…。
    • 0
この回答へのお礼

私のためにお時間を頂きありがとうございました。