アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で、今の車を新車で購入してから、二度引越ししました。
本来なら毎回ナンバー変更しなければいけませんでしたが、
住民票は移動し、免許証も警察署で住所変更して
毎年もとの住所に納税していましたが、ナンバーはそのままでした。
今度またすぐ近所に引越しします。
三度引っ越すと売却や廃車が面倒になるよと車屋さんからききました。
実際にどういうふうに大変になるのか、手続きはできるのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

その車があなたの物で、あなたは何処の誰と言うことを証明できる書類が必要になります。



まぁ、戸籍を取り寄せなくてはならなくなるわけで。

この車を買ったときから、現在までの住所を公的に証明できる書類を揃えて、あなたが正当な人間であること、正当な持ち主であることを証明しなくてはならないのです。
自宅に届いた郵便物程度では相手にして貰えません。
2回目までは戸籍でも何とかいけるけど、3度目だとナニが要るんかね??

戸籍を取るのが簡単なら良いんですけどね。
私のように独り者で、戸籍があるところから遠ければ、平日に会社を休んで、紙切れ一枚を大金出して取りに行かなきゃいけないわけです。
簡単に休めるところなら良いけどね。
飛行機の距離なら大変でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変になる前に陸運局に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 21:47

車検証の住所と印鑑証明の住所が繋がるまでの書類が必要です。


戸籍の附表というのがありますので、これをとれば一発です。
面倒でもなんでもありません。

戸籍の附表は郵送でもとれますので、距離が離れていようと、さほど弊害はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。
今度の休みに変更手続きに挑戦してみます。

お礼日時:2014/06/27 21:49

戸籍は、本籍地の市町村のHPでフォーマットが手に入るし郵便局で手数料の小為替(500円弱だったと思う)と免許証の写し、返信用の切手つき封筒を同封して送れば1週間程度で入手できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前にも別件でやったことがあります。
とりあえず登録変更にいってみます。

お礼日時:2014/06/27 21:51

附票をとっても古い住所が記載されていない場合もありえます。



改製原附票となっていた場合、保存期間は5年間です。
(法律の改正や様式の変更により書き換えをすること)
(改製によって使われなくなった古い様式の附票を「改製原附票(かいせいげんふひょう)」とよばれます)

要するに古くなりすぎると住所変更の証明が戸籍の附票で証明できない場合も出てきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
面倒にならないうちに登録変更してきます。

お礼日時:2014/06/27 21:52

前回答者様の記載の無い事です。


住所変更を繰り返し、公的な資料が入手出来ない(現住所の印鑑証明と車検証住所に繋がらない時)は、
可能な限りの過去資料とそこから先の経緯を明記する為の、念書?が陸運事務所で入手出来ます。
記入添付すれば、登録を受け付けます。
該当の陸運事務所に確認をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところまだ大丈夫なようなので
今度の休みに挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!