プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
私は統合失調症と診断されており、自殺願望とリストカットからか主治医に入院を勧められました。
家族のことや職場のこともあり入院は決めてはいないのですが、費用がどのくらいかかるのかと気になりました。

統合失調症で精神科単体の病院への入院となると(例えば一か月として)費用はどの程度かかるものなのでしょうか?
親は精神的なものに理解が無く、また実家は出ているため金銭的に頼るつもりはありません。
病院の差や個人差はあるかと思いますが、参考までにお聞かせいただきたいです。

また、入院における体験談などあれば一緒に教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

その人の収入にもよるし、個室かどうかにもよりますが…。



わたしは今は両親と同居していますが、世帯分離して、無職なので
高額医療は月5万だったかな。食費もそんなにかからなかったと思います。
いつも個室病棟を選ぶので、そちらのほうが高くなりますが
場合によっては、減免してもらったこともあります。

入院するなら、月が変わってからのほうがいいですよ。
高額医療は月ごとに変わるので。

いつだったか、他の病気で脳外科病院の神経内科に緊急検査入院をしたときは3日間だったのですが
それでも、お金が戻ってきました。
MRIを撮ったりしたからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高額医療の制度、よく分かっていなかったので調べてみようと思います。
状況も似ている部分があるので参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/27 00:20

NO1の方を支持しました。



私は うつ&パニック障害 通院&闘病中です。

症状が酷いとき 主治医に「入院を考えている」と伝えた事があります。

DRは「入院すると、閉鎖的空間で時間を費やすだけで

あまり お勧めしませんね~。入院する覚悟があるなら

その力を 普通に生活し 治療専念に充てた方が良いですよ」と言われました。

ですから 入院はせず 何とか 体調も良くなってきています。


心療内科のDRが言うくらいですから よほどの場合じゃなければ

入院しないほうが 良いんじゃないでしょうか?

精神的に不安定なんですから 環境の変化、それも閉鎖的な。。で

悪化するかもしれませんし その閉鎖的空間・時間を入院せずに

有効的に使うほうが 良いんじゃないでしょうか?


上記は あくまでも 個人的意見なので 主治医とよく相談してくださいね。

少しでも 緩和される事を願ってます☆
    • good
    • 0

どーも。

今晩は☆
約13年間統合失調症です。自分の場合ある事情で食事が3日程出来なくなって「任意」で入院(自ら望んで)だったので結局3日で4万円弱かかりました。
これが「強制」での入院となると…病院によって変わってくるのではないでしょうか?

自分の場合なんだかんだ言って、開放病棟に入院した瞬間から人間扱いは先ずされませんでした。 また、家族の了解を得られなければ退院は絶対に出来ません。預けたお金で電話したくても、のらりくらりと交わされ結局無視。(携帯は持ち込み禁止)
どんな事があっても二度と精神病院での入院は無理。絶対に嫌ですね…。何を言おうとまともな扱いは皆無なので、よく考えて。何が正しいのか、入院期間が長くなる程本当に理解出来くなり「あれ?自分が間違った?」と自信を無くしてしまう、よほど意志が強い方じゃないと大変です。
家族が退院に賛成してくれる中残される惨めさは言動に表すなんて出来ません…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。
私も以前精神科に入院したことがあったのですが、すぐ内科へ転院になってしまったため精神科入院についてはよく分からず…。
人間扱いされないのはこわいですね…。
よく考えたいと思います。

お礼日時:2014/06/27 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!