プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年2月に長尺苗を購入して地植えしました。
芽吹きもして5月にそれなりに開花して早めに花がらを切り肥料を与え、
馬糞堆肥でマルチングしておきました。
他のバラはシュートが元気よくでているのに、このピエールだけが写真のような状態で
シュートどころか、新しく出た葉が丸まってカリカリの状態です。
水は地植えなので程々にしてます。
ウドンコも黒点病もなく、ハダニもアブラムシもいないかんじです。
なぜ、今になって(6月)このような状態なのかわかる方教えてください。

場所は南向きの西側塀のある元に植えてます。
午前中は日が当たります。多少高植え気味にしてあるので水はけは悪く無いと思いますが
周りをコンクリートで囲まれた、広くない場所です。(50cm四方)
一緒に(近くに)植えてあるジューンベリーの木(2.5m弱)は
同じ条件ですが元気に育ってます。
場所が悪いのでしょうか…

「バラ、ピエールドロンサールの葉が丸まって」の質問画像

A 回答 (1件)

ジューンベリーの木に水分を取られて、水不足になっているのでは? 



地植えとはいえ、50cm四方のコンクリートで囲まれていれば、大型の植木鉢と同じ条件ですから、水のやり過ぎも、少な過ぎも駄目なので難しいですね。

この回答への補足

昨日水を沢山あげて、今日の雨で、
浅黒く変色してはいますが、
丸まった葉っぱが元に戻っていました。
大きな鉢に水をあげるつもりで管理しようと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2014/06/29 00:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思いつきませんでした。
たしかに地植えという安心感から水は鉢植えに比べてかなり少なめに(気がついた時だけ)あげてました。
水不足ですねきっと。
今慌てて散水しましたが、今時期はベーサルシュートもたくさん出てくる時期だろうに
元気がなくてかわいそうなことをしました。
今からせっせと水を切らさないように気をつけます。

お礼日時:2014/06/27 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!