「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

教えてください
HL-3140CWを使用しておりますが
急にトナーの定着が悪くなりました

どこをチェックすればよいですか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No2です。


>>普通用紙で試してみましたところ指でこすっても剥がれなかったので
 であれば原因は用紙で間違いないと思います。 裏技ですが、今の時期はジメジメして用紙に影響がでやすいのでカセット内のスペースにシリカゲル(せんべいなどに入っている乾燥剤)を2,3個入れておくとかなり軽減されます。 あと在庫の用紙は封を開けっぱなしではなくなるべく閉じた状態にしておいて下さい。袋の内側がコーティングされており多少なりとも湿気を防ぐようできています。できれば大きなタッパーなどに入れておけば更にいいです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

裏技までご回答いただきありがとうございます

新しい用紙並びに用紙設定で経過観察中です

お礼日時:2014/06/27 13:35

この器械は両面印刷機ではないようですね。


コピーや印刷で多く両面印刷する場合は重なったままでは、熱がこもり影響がでるのでおぼえておくと両面印刷時の参考になります。

定着の熱は紙の反りにも関係するのでデーター取りが必要でしょうね。

ttp://www.fujixerox.co.jp/support/howto/paper/thickness.html
紙の厚さ(重さ)について

ttps://daiichiinsatsu.co.jp/200_support/2312_atusa.html
印刷物の寸法・規格 > 紙の厚さ
    • good
    • 0

No2です。


すみません、質問に対する回答ではありませんがお許しください。

No6さんへ
>>紙の厚さを指定しないとうまく定着しませんでした。
 それはどのコピー機でも同じです。取説にもありますが、ハガキの場合はセット(必ず手差しから)したら「はがき」を選択しないとダメです。選択すると自動的に「厚紙3」が選ばれます。普通紙モードより高い温度にしないと未定着になります。 (厚い紙を定着させる為で決して節電の為ではありません)

両面印刷は両面を選ぶと最初の片面時より2回目(両面時)のほうが温度を低くしています。しわを軽減するためです。

ちょっと気になったものですから書かせていただきました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在用紙の設定を変更して経過観察中です。いろいろとありがとうございます

お礼日時:2014/06/27 13:30

事例として


会社使用のコニカミノルタのC220のトナー定着で
はがきのプリントで1枚は良いのだが2枚目以降は手で擦ると剥がれたり全然定着していないことがありました。
節電のため?に紙の厚さを指定しないとうまく定着しませんでした。

両面印刷機なので
定着温度が高いと紙が柔らかくなり皺や詰りの原因に
なるのでその分シビアな設定なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます

ただ今用紙設定を厚紙に変更して経過観察中です

お礼日時:2014/06/27 13:31

No2です。

 しつこくすみません(笑)
>>あとローラー等の汚れも掃除してみます
 ここは触らないほうがいいです。やけどします!! 専門の者がやらないとヘタすると逆に表面が削られたり画質に影響するので厳禁です! 
一度汚れがついてしまうと例え落ちたとしても短期間に汚れてきます。ある意味消耗系のパーツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります。

メールがすぐ見れる環境でないのでお礼が遅くなりました

ただ今用紙設定を変更して経過観察中です

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/06/27 13:33

このようなページがありました→参考URL



湿気OR定着器の故障とありますが、
湿気が原因だといいですね><

参考URL:http://www.az-s.com/eccube/support/2011/10/post- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLサイト読まして頂きだいぶ参考になりました
ありがとうございました

今後ともよろしくお願いいたします

お礼日時:2014/06/27 13:36

>>急にトナーの定着が悪くなりました


これだけではあいまいで難しいですが指で軽くこするとはがれてくる、という事なのか
または画質の一部分が写らなくなる白抜けの事なのか・・・

色々考えられますが前者の場合、定着部の圧力ローラーの削れや変形、または圧力ローラーか加熱ローラー内部のヒーターの劣化(その場合はエラー表示になる可能性も)またはトナーをリサイクルトナーを使っている。
後者の場合、加熱ローラーのめくれ、用紙の湿気(今の時期になりやすい)など・・・

ランダムにトナーのノリが悪ければ用紙湿気かも。
直線状に悪い、または白抜けだったら定着部に原因があるでしょう。

画質を見ればおおよその原因はつかめるのですが文字だけだとなかなか難しいですね~

一度販売店に見積もりをしてみればよろしいのでは?値段はメーカーによって違いますが約2万(基本料金+修理代)+部品代ってとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
用紙が運送会社の用紙ですので、普通用紙で試してみましたところ
指でこすっても剥がれなかったので用紙が原因の可能性がありますので乾燥させて
様子をみます
あとローラー等の汚れも掃除してみます。試してダメでしたら修理を検討します

お礼日時:2014/06/26 09:42

印刷速度、枚数、紙厚、紙の湿気


省電力化で定着の温度管理が厳しいのでは

必要以上の加熱、冷却が無い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
用紙が運送会社の用紙ですので、普通用紙で試してみましたところ
指でこすっても剥がれなかったので用紙が原因の可能性がありますので乾燥させて
様子をみます
プリンターの設定を変更してみます

お礼日時:2014/06/26 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザープリンタ。はがきや厚紙に印刷すると、印刷がはがれるのはなぜ?

レーザープリンタ。はがきや厚紙に印刷すると、印刷がはがれるのはなぜ?
レーザープリンタで印刷をしたときに、時々はがれるときがあります。
はがきや名刺用の用紙など、特定の用紙のときですが、
印刷された部分が空気が含まれたようになって、手でこするとはがれます。
原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

これはレーザープリンタでは当たり前の現象です。
静電気でトナーを紙に付着させ、その後加熱して溶かして定着するのですけど、紙が厚いと紙に熱を吸収されて温度が上がりきらないのです。

したがって、たいていのレーザープリンタでは、ドライバの中に「厚紙」という設定があり、それを使うとキチンと定着します。
ただ、ヒーターの熱量は限られていますので、紙送りの速度を遅くするのが普通です。

Qレーザープリンターの横線状の汚れ(清掃?)

リコーのIPSio CX7500を使っていますが印刷方向と直角に10から18cm位の間隔で余白の部分まで黒っぽい横線(3mm程度)が入ります。現在印刷枚数は8269枚イエロー、シアントナー交換しました。レジストローラを清掃しましたが改善されません。どなたか対策ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ローラーは多分樹脂製が多いと思いますので、タオル等ソフトな物に
アルコール(家庭では中性洗剤で良いと思いますが)十分に含ませて
根気良く、(キズが付くので)優しくコスリ落とします。
感光ドラムはガラス製が多いと思いますのでやや強めでも良いかと
(普通は感光ドラム、定着ユニットは取り外し出来る構造になっています。)
兎に角焦らずに根気良くが------コツ
熱定着方式の場合は熱く成っていますので
気をつけて下さい。

ダメ元ですが、自己責任で慎重に
只 新品と違い汚れが目立つ期間が短くなるのは否めません、
念の為

Qレーザープリンタ 印刷が汚れる

キャノンのLBP-1510なんですが、
印刷をすると真ん中からちょい右ぐらいが汚れて印刷されます。
その他の部分は問題ないです。

原因はなんでしょうか?
定着ローラークリーニング?とトナーふりふりはやってみましたが
効果ありませんでした・・・

お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

質問を発見するのが遅くなりましたが、おそらく、よくある症状だと思います。

定着ローラーの汚れが原因です。
根本対策は定着ローラー(or定着器)の交換になります。

効果は期待できませんが、定着ローラーのクリーニングの応用があります。
取説などにある定着ローラーのクリーニングは、定着ローラーではなく、加圧ローラーと言われるローラーのクリーニングが目的です。

たしか、クリーニング用紙の印刷が出来たはずですので、それを印刷。
指定された向きと裏表を逆にしてセットしてクリーニングします。
うまくいけば、クリーニング用紙の黒い部分に汚れがこびり付いてくるはずです。

この方法はあくまでも裏技で、紙詰まりの可能性も高く、あまりおすすめできません。また、効果が無ければ素直に修理に出したほうがよいです。

Q定着ユニットの交換費用84,000円!!??

定着ユニットの交換費用84,000円!!??
エプソンの複合機LP-M5600Fを保守契約なしで使用していますが
「定着ユニット交換時期がきました」とメッセージが出たので メーカーに
問い合わせると技術料込みで84,000円の費用が発生すると言われました。

そこで質問です。

1:一般的に このような費用が発生するなら処分して 新たに買いかえた方が得でしょうか?購入時期は    2008年1月です。 
2:84,000円以下で交換する手段はないのでしょうか?

Aベストアンサー

1複合機で無かったら即買い換えをお勧めしますが
複合機の場合、現行機のFAXユニットなどが流用できるのであれば
買い替え、流用が出来なければ修理というところではないでしょうか。

2は一般市販されている部品でもないですし
ユーザーの交換できる部品でもないので安くする手段はないでしょう。
2年で定期交換部品をするような頻度でお使いであれば保守契約に入っておくべきでしょう。

Qコピー機の印刷が2重になる

業務用コピー機 シャープAR-S162を3年ほど使っています。
月200枚ほど印刷して、トナーカートリッジは過去1回交換してます。
数ヶ月前から症状が出始めたのですが、濃い文字や図をコピーすると、同じものが15cmおきに薄く印刷されてしまいます。

たとえば紙の上部に黒い■のあるものをコピーすると、その部分の15cm下に灰色の■が印刷され、またその15cm下に灰色の■が印刷される具合です。

分解しないで掃除できるところは掃除しました。トナーカートリッジをとりはずし、その中も軽くきれいにしましたが、症状は改善されません。ただ掃除をすると数枚だけ2重写りが軽減された感じがします。

青水色のローラー付近はそれほどインクが漏れているわけではなく、分解しないでできることはだいたいやったと思います。

保守契約は結んでいません。自分でメンテナンスできれば、やりたいと思います。
このような症状の場合、どうすればよいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですし、あくまでも一般論として。

紙の送り方向に同じ模様が決まったピッチで出るとすれば、その長さの約1/3の直径のローラー類に何かあるという事です。
単純にピットを円周率で割るという意味なのですけどね。

ただ、疑問はあります。
計算上は直径5cm程度のローラーのトラブルと思いますけど、そんなに大きな直径のローラーがあるだろうかという事です。
取説を見る限りでは、感光ドラムは3cm程度に思えます。

また、感光ドラムで起こるものでしたら、かなりの縦スジも一緒に入るのが普通です。
他の方も言われている通り、クリーニングブレードで、表面に残ったトナーを掻き落すのですけど、クリーニングブレードが磨耗してくるとそういう現象が起こりますけど、影が印刷される前に細かい縦スジがたくさん入ると思います。(絶対とは言いませんけど)


そこで考えられるのが、定着ユニットのトラブル。
定着器の中には定着ローラーという中空のパイプのようなローラーがあり、その中にヒーター(この機種の場合キセノンランプを使っているはず)が組み込まれていて、ローラーの表面を温めます。

ローラーの表面は、静電気で紙に付着したトナーと直接触れます。
定着ローラーが熱でトナーを溶かして紙に付着させるのですけど、溶けたトナーは紙だけではなく定着ローラーにも付着します。

昔のコピー機などは、定着ローラーをクリーニングするために、耐熱性のあるフェルトのような素材にオイルを含ませて、ローラー表面を拭いていました。
ローラーの表面もシリコン樹脂で加工してトナーが付着しにくくしていました。
ところが、定着ローラーの表面は紙に触れますので使っていると磨耗してきて、トナーの剥離が悪くなることがあります。


濃い部分はトナーがたくさん付着してしまいますので、2度3度と続けて出るのでしょうけど、徐々に薄くなっているのでは?
対策は定着ローラーの交換(定着器ごと交換するのも珍しくありません)ですね。

過去に何度かあった事例です。



ただ、別の疑問もあります。
カタログを見ると、2000年12月となっています。
別の業者のHPでは2001年4月発売となっています。
販売期間はわかりませんけど、部品の保有期限をとっくにすぎているのでは?

メーカーで対応してくれる確認は取ったのでしょうか?

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですし、あくまでも一般論として。

紙の送り方向に同じ模様が決まったピッチで出るとすれば、その長さの約1/3の直径のローラー類に何かあるという事です。
単純にピットを円周率で割るという意味なのですけどね。

ただ、疑問はあります。
計算上は直径5cm程度のローラーのトラブルと思いますけど、そんなに大きな直径のローラーがあるだろうかという事です。
取説を見る限りでは、感光ドラムは3cm程度に思えます。

また、感光ドラムで起こるものでしたら、か...続きを読む

Qエクセルのセルにカレンダーを表示させ、日付をセルに入力させたい

エクセルについて教えて下さい。

エクセルのセルをクリックすると、
カレンダーのようなものが表示され、
マウスで選択すると、
セルに日付が入力されるようにするには
どうしたらよいですか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#02です。foo-mさんがVBAをお使いになるなら、以下のサンプルをいじってみてください。

このサンプルはC4セルがクリックされたときにカレンダーコントロールを表示して、日付を選んだらその日付をC4に書き込み、カレンダーコントロールを閉じるマクロです。

Private Sub Calendar1_Click()
Selection.Value = Calendar1.Value
ActiveSheet.Calendar1.Visible = False
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$4" Then
ActiveSheet.Calendar1.Visible = True
End If
End Sub

マクロはシートのモジュールとしてペーストして下さいね

Qエプソン LP-S5000 トナーが定着しない。

印刷して出てきたときは綺麗に印刷できているように見えるのですが、
日にかざしてみると特定の部分だけ帯状に光沢がありません。
指でこすってみるとその帯状部分だけトナーが消え落ちてしまいます。
どこか掃除すると直るのでしょうか。
それとも何か部品交換が必要ですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく定着ユニット内のローラー(熱で定着させるローラー)の汚れのせいだと思われます。
ローラー単品の交換はできませんのでユニット交換になります。

ちなみに汚れる原因の一つとして純正トナーを使用していないと汚れます。

Qレーザープリンタ出力の紙が丸まらないようにするには?

理論上300枚くらい一気に出力できるレーザープリンタなんですが、
紙を受けるトレーの上で紙が、丸まってしまい、
20枚くらいでぐちゃぐちゃになってしまいます(T_T)
コピー機と同じように、レーザープリンタはかなりの熱が紙に加わるので
このような現象が起きると思います。
また、パンチ穴+ミシン目の入った紙を使用すると、つまったり
2.3枚重なって出てきてしまいます。
これは、先にあけたパンチ穴の部分で、紙どうしがくっついてしまってるのだと
思います(注:パンチ穴は自分であけたのではなく、業者さんに
あらかじめあけてもらったのを納品してもらってます)
こちらは紙をよくさばいたりしてセットしてるのですが、何かよい方法は
ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、紙が丸まって出てくる件ですが、実は紙は薄いものの方が丸まりにくいです。それともうひとつ、紙の繊維目方向(縦目、横目、といいます)によって丸まり方が大きく変わります。
目が紙の進行方向に対して平行であれば丸まりにくいですが、垂直ですと非常に丸まりやすくなります。

その見分け方ですが、商品によっては包装紙などに縦目、横目と表示のあるものもありますが、ない場合はまず、紙を正方形に切ります。四辺のうちの一辺の真中あたりを軽くつまみます。その後、その辺の右か左の辺を同様につまみます。そのときの紙の垂れ方に差が必ず生じますので、大きく垂れた方が繊維目になります。

あとはプリンタ側でもし設定可能であれば、定着温度を下げてみるのも有効です。

次にパンチ穴+ミシン目の紙の件ですが、これはどうしようもない、と言ってしまえばそれまでですが、1つだけましになるかもしれない方法を・・・。

紙の進行方向の後端にミシン目やパンチ穴が来るようにする事です。
この部分が先頭に来るよりはずっとましなはずです。

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報