プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「水」の粘度を調節できる透明で水溶性の液体を探していたところ、グリセリンとエチレングリコールという液体を見つけました。

ただし、「水」は長期に渡り腐らないようにするため防腐液を混ぜたうえ密封します。グリセリンは菌などの栄養源になり「水」を腐らせてしまうということなので見送ることとしました。

そこで質問ですが、エチレングリコールを混ぜた水溶液は腐るのでしょうか?
もし腐るようであれば、「水」の粘度を調整できる無機質水溶性液体のようなものはあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

有機物でしたら、エチレングリコール、グリセリン、さらに増粘多糖類、PVA(ポリビニールアルコール)


 また、密度調整が必要な場合は四塩化炭素とか
無機物でしたら、水ガラス(珪酸ナトリウム水溶液)1号--2号や3号は粘度低い--とかあります。
 波の実験をされているようですが、確か昨年にあなたの質問があった時に、水と空気の境界では密度があまりにも違いすぎるので、水と非極性液体との界面での波で観察されるほうが効果的ですし、小さな力で実験できるとアドバイスした記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。

その節はありがとうございました。
その後、水とシリコンオイル、不活性フッ素液などの非極性液との検証を繰り返し、今回は空気と「水」という検証を行っております。

水ガラス、その存在を知リませんでした。ざっくり調べてみましたが3号は使えそうです。早速msdsを取り寄せて毒性など調べてみます。

いつも的確なお答えに感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 22:28

この様なお話の時必ず現われる、「ポリエチレングリコール」が検討対象に含まれていないのはなぜ?


金属イオンをキャッピングして仕舞うので「毒性」は有るが、「鎖長」を選べるので便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 16:09

水の粘度調整用


ポリビニルアルコール(PVA)水溶液 : 防腐剤がないとカビが生える。防腐剤入りのものが市販されている。洗濯のりなど。
http://www.taisei-kayaku.co.jp/products/processi …

「水」の粘度を調整できる無機質水溶性液体
水ガラス : これは腐らない
http://www.fuji-chemical.com/product_keisan_soda …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粘度を調整できる腐らない水ガラス。
3号が粘度が低く使いやすそうです!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 22:21

生物に対しては殺菌性がありますので(人間にも無毒ではない)腐らないと思います。


自動車の冷却水の不凍液にも使われているぐらい一般的な物質で
入手も容易で取扱い上の危険性も少ない物質です。
水にも即刻溶解します(その逆も)
なお、msdsは確認しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人体に「いれる」と有害のようですね
=殺菌性ということなのでしょうか。

ありがとうごございました。

お礼日時:2014/06/26 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!