アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、子供がお風呂に入ろうとして
ドアが開いているものだと思って(廊下が暗かったので)
洗面所のドアにぶつかりました。

私は、後ろにいたのですが
激突といったほどではなかったのですが
ドアに穴が開いてしまいました(10×15cm)ほどです。

昨年の12月末に新築の建売住宅を購入し
住み始めて半年ほどです。

親子ともどもびっくりしてしまって、室内ドアのベニヤ板の
薄さにもびっくりしてしまいました。

この場合、やはりこちらの過失なので保障とかは無いですよね。。。。。

激突までもいかないような状態でも、室内のドアってこんなに
穴が開いてしまうものなんでしょうか??

質問ばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

襖や障子にも同じこと言えますか?


間仕切りとして、ドアも同じなのですが。
    • good
    • 0

最近の室内ドアは軽量化の目的もあって


無垢罪は使ってる方が少ないのではないでしょうか。

うちのマンションも表面材は薄いベニヤ板です。

建築時の瑕疵ではないので建築会社による補償は無いと思います。

ご自身で加入されている保険で何か対応できる保険があればいいのですが。
    • good
    • 0

室内用の安価なドアならそんなものです。


簡単に壊れる分、修理専門業者がいますので、簡単に修理してもらえます。
再発防止を考えられるなら、対屋外向けや、中身が詰まったドアというのも
いくらでもあります。この機会に、そういうのに交換するというのも
一つの考え方です。
ぶつかったときドアが壊れず、人のほうが壊れる危険性はありますよ。
    • good
    • 0

室内のフラッシュ扉(太鼓貼)ですから、骨組みのないところにぶつかれば穴あきます。


そんなの補償の対象にはなりません。使い方が悪い!!!

 扉を外して、近所の建具屋に持ち込んで貼りなおしてもらうのが一番安い。呼びつければ高くつきます。

 建売って、そんなのです。そりゃ注文住宅だったら、設計の段階から関わることができる場合は、室内建具はヒバの突板合板5mmを使って、蝶番は西村蝶番の旗蝶番、撮ってはシロクマの・・と、メンテナンスを考えて細かく指定できますが、建売の場合は2.5mmの合板であっても、それは苦情にはならないでしょう。
    • good
    • 0

子供が少しぶつかって穴が空いたなんて初めて聞きました。

子供がたまに扉にパンチをかまして穴が空くことはありますがね。
これはひどいですね。安物のフラッシュ戸でもそれぐらいでは破れません。
まだ一年経っていないので、ダメ元で、施工会社、販売会社に訴えてみたらどうでしょう。
うちのせいじゃない、うちが使っているドアはみんなこれだと言われればおしまいかも。
外国製の超廉価板のドアかもしれませんね。

しかし、最近は建て売りでもパナソニッックの既製品のドアを使っていたりするんですがね。
    • good
    • 0

子供が少しぶつかって穴が空いたなんて初めて聞きました。

子供がたまに扉にパンチをかまして穴が空くことはありますがね。
これはひどいですね。安物のフラッシュ戸でもそれぐらいでは破れません。
まだ一年経っていないので、ダメ元で、施工会社、販売会社に訴えてみたらどうでしょう。
うちのせいじゃない、うちが使っているドアはみんなこれだと言われればおしまいかも。
外国製の超廉価板のドアかもしれませんね。

しかし、最近は建て売りでもパナソニッックの既製品のドアを使っていたりするんですがね。
    • good
    • 0

子供がぶつかって・・・。

これって意外と多いのですよ。
子供だから起きる事故なのです。聞いたことないじゃなくて、子供だからこそ起きるのでよく見聞きしているはずです。

 以前、私の家の店の前の家電量販店・・・ある厚いガラスの10mmのフィックスを突き破った子供がいます。大人が蹴ったりぶつかったりしても、とてもじゃ割れないガラスを突き破った。午後の時間帯で外が明るいため、その子はガラスがあると思わず突っ込んだようです。
 救急車や警察やらで大騒ぎでした。

 ドアや壁を破るなんて日常茶判事です。

 御存知のように運動エネルギーは、mv²/2で速度の二乗に比例しますが、質量には比例しかしません。体重70kgの大人が10km/hと体重20kgの子供が20km/hでぶつかったとき、エネルギーは1.1倍子供のほうが大きい。そして接触面積は同じ体型だとしたら二乗に比例しますから、4.4倍も単位面積当たりの力は大きくなります。

 大人がぶつかっても平気な扉が、子供がぶつかると破れてしまうのは、良くある光景ですし、物理的にも納得できるはずです。・・・何のために理科学んだのかと・・・
    • good
    • 0

過失なので補償はありません。

ドアに穴が開いたので、大怪我せずに済んだ。最近のドアは簡単に穴が開く。
子供保険に入っておれば補償があります。ボールを蹴って他家のガラスを割っても補償してくれます。廊下に常夜灯を設置する必要があると思います。廊下にコンセントがあれば、そこに付けるものがあります。
    • good
    • 0

こんにちは



どんなドアか分かりませんが住まい手の過失であることには変わりないでしょう。
ただ、泣きを入れるのはありだと思います。

無償か格安かでお願いしてみましょう。同情する余地はあると思います。

工務店の人間より
以上ご参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!