電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都議会のヤジについてです。
多くの都議会議員が、「自分が生まないのか」という発言は聞こえなかったと、話していましたが、今夜観たテレビで、都議会を傍聴していた記者のICレコーダーの音声が公開されてました。 映像を見てるだけではよく分かりませんでしたが、今回ははっきり音声で聞こえましたね。

生まないのかの他にもいくつかヤジがあり、笑い声もありました。

専門家が音声を分析していました。
やはり、明らかに「早く結婚したほうがいい」の他にもヤジがあったんだな、と思いました。

都議会の映像や音声を聞いた方に質問ですが、「早く結婚したほうがいい」の他にもヤジがあったと思いましたか?それともそうは思いませんか?

A 回答 (3件)

「ヤジがあった」かは、あまり問題はないですよね。

普段の国会をみてもヤジばかりですから、ヤジをダメというレベルの話ではないはずなので。
問題にしているのは、ヤジの内容ですよね。で、ちょっと気になっているのは、被害者の議員さんが聞いたと主張している言葉、そのままのヤジは、謝罪した議員さんの言葉の中にも、番組で対象にした中にもひとつもないようなんです。被害者の議員さんはネットで文字にまでしていて、その文字通りのヤジは、その番組を見ても無いように思えました。
議員って、言葉を最も重要と考えるひとたちのはずですよね。そして、そのヤジに対して糾弾をするのなら、間違えて伝えたらダメでしょう。聞き取れていないのなら、その旨もしっかりと伝えたうえで、糾弾しないと。ヤジを飛ばした議員も軽率なのかもしれませんが、この議員さんも、この部分をとても軽視していて、言葉をとても軽いものと考えているように思えてしまいます。

言葉って、語尾やてにおはを変えるだけで意味が変わりますよね。この議員さんのネットの発言と番組で流した聞き取りにくい録音では、私には、てにおはどころか、主語などの単語そのものが違っているように聞こえました。

今回謝罪した議員については、私はヤジ自身よりも、そのことについて、1回嘘をついたことの方が責任としては思いと思います。
そして、被害者の議員についても、その発言の不確かさについて、私には(人間としてではなく、議員という職業として)信用ができない人、という印象を持ちました。彼女の主張の信憑性についてもきちんとウラを取って、実際に発言されたヤジを確認して、別の信用ができる人が代わりに糾弾した方がよいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!と思わされる回答でした。
ありがとうございます。

たしかに、「言葉」によって印象は変わるし、重要ですよね。
何が正しくて、何が間違いなのか、第三者による検証が必要だと思います。
うやむやにするのは良くないですね。

嘘をつくのも、ありえないですよね。
堂々と「自分じゃない」とか、辞めるべきか?という記者の質問に「そうでしょうね」とか…。
よく、あそこまで堂々と嘘が言えましたね。

こんなに美味しい職業は、何が何でも辞めるわけにいかない。

国民には、負担ばかり押しつけて、それを決める連中ときたら。
都庁に行くための交通費もビックリ!
どろぼう公務員と言われる理由がここに有る。

http://matome.naver.jp/odai/2140359914153670401
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、それも分からなくはないですね。

他の野次はありましたよ

ただ「産めないのか」という野次に関してはどう聞いても聞こえませんでした
これに関しては塩村議員の主張なので信憑性はゼロですが
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

まぁ、それは人によるのかもしれないですね。
情報源はいろいろありますし。

私が聴いた情報(ICレコーダー)では、「生まないのか」とはっきり聞こえました。