プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも皆様、コメント&アドバイスありがとうございます。2点質問があります。

質問1:
 本日の日本経済新聞16面に以下のような記事があります。

東証、メドピア株を制度信用銘柄に選定
 「30日売買分から。日証金も同日約定分から貸借融資銘柄に、7月3日から貸借担保金代用有価証券適格銘柄に追加。」

「制度信用銘柄」って用語自体が私には初耳ですが、27日に新規上場した銘柄がいきなり選定されるということはよくあることなのでしょうか?

質問2:
 また、本日の日本経済新聞13面には以下のような記事があります。

パナソニック、保有株2割売却(前期)
 「パナソニックが2014年3月期に保有株式の約2割を売却したことが27日、同社が提出した有価証券報告書で分かった。対象はトヨタ自動車やWOWOWなどの株式で、貸借対照表の計上ベースで211億円に相当する。売却によって有利子負債を減らした。」

上記の情報は、パナソニックの財政状態が改善すると想定され、パナ株主にとっては喜ばしい情報なのでしょうか?
 それとも、資金繰りに困って株を売却したと判断され、パナ株主にとっては喜ばしくない情報なのでしょうか?

以上2点につき、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「制度信用銘柄」って用語自体が私には初耳ですが、27日に新規上場した銘柄がいきなり選定されるということはよくあることなのでしょうか?

有る一定以上の規模ならば、対象に成ります。

上記の情報は、パナソニックの財政状態が改善すると想定され、パナ株主にとっては喜ばしい情報なのでしょうか?

パナソニック程度の規模の会社ではあれば、通常はプライムレートの金利水準です。東証1部の平均配当利回りは1%強なので、現時点であればプライムレートの金利の方が低いので直ちに財政が改善される訳ではありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。