アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年のメンズです。

去年の11月ぐらいから貧血のような症状を起こすようになりました。

きっかけとしては、就活での説明会です。

朝から説明会に参加し、昼ごはんも食べずに夕方まで説明会に挑んでいました。
そのため空腹でしたし、また水筒に少し緑茶を入れていただけでした。
1時間の会社説明が終わるまでは教室を出れず、またドアから一番遠い位置に座っていました。

開始10分ごろで座っていた状態でしたが頭から下に血が下がる感じで、目の前が真っ暗になり、周りの音は聞こえなくなり、汗だくになりました。
頭がスースーするような感じで、なんとか1時間耐えましたが、この経験がトラウマになりました。

その日から、閉鎖された空間であったり、空腹のときであったり、水分を十分に持っていないと貧血を起こすのでは?と不安になり、常にそのことばかりを考えてしまいます。

なんとか就活を終えたり、また「もう元気だ」と思うことがあっても、立ちくらみなどを起こすとまた不安に駆られるようになります。


最近では、家を出る前に吐き気がしたり、電車も立っていると不安でしかたありません。
各駅に止まる電車だと安心できますが、特急電車となると、不安になります。

この前も、朝から元気でしたが、電車に乗っているときに急にムカムカして、すぐ電車を降りました。
休憩したり、カフェオレなどで落ち着かせようとしましたが、座っている状態で貧血を起こしました。

インターネットで調べてみると、パニック障害などが当てはまるのかな、と思いましたが、とりあえず内科に行き、採血をしてもらいました。

体には異常はないという結果でした。

嬉しい反面、精神的なことが原因であることにショックでした。

最近ではなにをするにも不安になります。
例えば電車に乗ることも、外食などすることも、運動することも不安になってしまいます。

来年から社会人として働いていけるのか、不安でしかたなくなっています。
今までできていたことが、急にできなくなってきたイメージです。

またトラウマがあったときから、常に貧血を起こすのではないか、ということに頭が集中しており、
物事に上手く集中できず、以前より頭を使うといったことが上手くできません。

そのためか、自分の携帯番号すら勘違いしていました。すごくショックを受けました。

どうしたらいいのでしょうか。

これはやはりパニック障害なのでしょうか。

心療内科へ行った場合、おそらく抗不安剤だとか自律神経を安定させる薬を処方していただけるのでしょうが、ずっと薬を飲みつづけていくことになるのでしょうか。

そうなるとどんなリスクがあるのでしょうか。

これ以上、症状がひどくなると外に出れないんじゃないかという不安も出てきました。

A 回答 (6件)

私は うつ&パニック障害で通院中です。



最初は 「低血糖発作」だったんでしょうね。

そのときの 恐怖心が忘れられず おそらく 現在の症状でしょうね。。。

残念ですが 私の症状とまったく同じです。

ただ まだパニック障害だけなら 治療すれば遅くはないですよ。

私の場合は その時点で無理をしてしまい 「鬱」までついてきました。

ですから 来年までに治す気持ちで 心療内科を受診されたほうが良いですよ。

悩むより 行動です。

新社会人になる前に 完治することを 願ってます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理をして症状をひどくしたら元も子もないですもんね・・。

心療内科に行くことにして、どこの病院にしようか考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/29 18:41

全く同じ発作の経験者です。


 病院に行っても原因不明でしたが、私はおそらくカフェインの発作(直前に飲んだコーヒー)だったのだと思います。 

電車に乗っているときになったことも有りますが、寝不足がたたったものでした。

 リスクですが、意識を失う発作を起こし、診療内科通院中だと向こう数年は生命保険に加入できません。
会社にいえば当たり前ですが、就業や就職に支障が有ります

やみくもに薬を飲んでも、尚悪くなることも有ります。

 気持ちが不安定なときは、なんでも有ります。私事で恐縮ですが、家への帰り道が分からなくなったことも有りますし。

今の不安なこと、を包み隠さずカウンセラー(大学ならいるはずです)に聞いてもらって気持ちの整理をつけましょう。
 少し難しいかもしれませんが、1週間でもゆっくり何も考えず休みましょう。

長い人生、焦りすぎてもよくないです。力まず8分目で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェインで発作が誘発されるのですね・・。
コーヒーは落ち着かせる効果があると聞くので、コーヒーを頻繁に飲んでいますがあまり良くないのかもしれません・・。

ゆっくりを心がけて生活していこうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/29 18:43

NO1のsmi2270です お返事有難う御座います。



そうですよ 早期受診~早期治療~早期回復!!

無理せずに 頑張って下さいね☆
    • good
    • 0

また、貧血のような状態になるのではないかと感じ、電車に乗ることや外食、運動が不安になっているんですね。



これは、あなたも書かれているようにパニック障害の症状になると思います。

ただ、パニック障害は元々は不安神経症と言われていた症状であり、心療内科などの病院に行って薬を飲まなくても治ると思います。

不安神経症は「死の恐怖」や不安にとらわれた状態であり、脳とか神経には異常がないと言われています。

ですから、森田療法の学習などをしていく中で貧血のような状態になって倒れたり、死んだりしてしまったらどうしようという「死の恐怖」や不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、少しずつ症状は起こらなくなってくるのだと思います。

今は不安神経症の場合でもパニック障害と診断され薬を処方されることが多いと思いますが、薬で無理やり症状や不安を抑えてしまうと、眠気や意欲の減退といった副作用が起こり、かえって日常生活に支障が出てくる事もあると思います。

簡単ですが、私の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分ではどうすることもできなくなってきたと感じ、心療内科へ行くことにしました。

お礼日時:2014/07/18 16:01

 簡単なことですよ


 心の風邪ひきですよ
 原因は
    また以前と同じ事が、起きるのでは無いかと言った自己不安になり自立神経が過敏になりこ着ている状態とおもいます。

 下記のように書かれていますが
 心療内科へ行った場合、おそらく抗不安剤だとか自律神経を安定させる薬を処方していただけるのでしょうが、ずっと薬を飲み  つづけていくことになるのでしょうか。

 それに対しては心配する必要はないとおもいます。
 ばぜ、言い切れるのかといいますと私自身も同じ経験を行った事があるからです。
 早く治療すれば直ぐになおりますので1度心療内科に行かれることをすすめます。

 何か参考になれば良いと思い回答させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

心療内科へ行く決意ができました。

お礼日時:2014/07/18 16:00

>心療内科へ行った場合、おそらく抗不安剤だとか自律神経を安定させる薬を処方していただけるのでしょうが、ずっと薬を飲みつづけていくことになるのでしょうか。


そうなるとどんなリスクがあるのでしょうか。

>またトラウマがあったときから、常に貧血を起こすのではないか、ということに頭が集中しており、
物事に上手く集中できず、以前より頭を使うといったことが上手くできません。

自分でこの気持ちが切り替えられなければ、正常に戻ったと思っていても、「いざ鎌倉」と言うときにトラウマが頭を出してきます。

#?さんは簡単に回復されたようですが、貴方もそれに打ち勝つだけの精神力(考え方)をもつようにしましょう。
その助けは、先生の助け半分自助努力半分ですね。
自助努力は先生に相談して貴方にあった方法をアドバイスしてもらいましょう。
空腹はトラブルを招きやすいので、飴とかチョコレート水気はお茶か水を常時持ち歩くように心がけましょう。

>最近では、家を出る前に吐き気がしたり、電車も立っていると不安でしかたありません。
各駅に止まる電車だと安心できますが、特急電車となると、不安になります。

これでは既に出発点から負けています。この状態を抱え込んでいると、薬漬けの状態が続くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無理をしない程度に、挑戦していこうと思います。

お礼日時:2014/07/18 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!