アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首のリンパ節の腫れが続いています。
血液検査(白血球数などの一般的な項目の他、リウマチ、膠原病、トキソ、甲状腺等かなり広範囲の検査をしました)、肺のレントゲン、尿検査などはやりましたが、異常が見つかりません。
他に出ている症状としては、微熱、歯痛、口臭があるのですが、歯や歯肉の病気でリンパ節が腫れたりするものですか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

歯槽膿漏やむし歯のひどくなって膿がたまっていたり親知らずがあったりすると、首のリンパ節が晴れることがあります。

しかし口腔内だけでなく扁桃腺などでも腫れることがあります。リンパ節の腫れは炎症があってその反応としてのことが多いですが、そのほか腫瘍や全身的な疾患が原因のこともありますので歯科・耳鼻科等も含めて受診して検査されたほうがいいかと思います。過去に腫れたことがあるとそのまま残ってしまうこともあり、検査値に異常がないとするとなかなかはっきり原因がわかりにくいかもしれません。

この回答への補足

御礼が遅くなりスミマセン。詳しいご回答をありがとうございました。
扁桃腺の場合、喉が痛いとかそれらしい症状が出ますよね?(そういうのは全く無し)
腫瘍は、血液検査でわかる・・・のですよね?確か、その腫瘍の検査もやったかと思うのですが・・・(で、異常なし)

現われている症状から一番考えられるのは歯槽膿漏かと思うのですが、その場合、リンパ節とか血中から歯周病菌が検出されたりしますか?
それを検出しようと思ったらどういう検査が必要ですか?

またご回答いただけますと幸いです。

• 0

補足に対する追加ですが、歯槽膿漏が一番疑わしいのなら血液検査などではなく専門家による肉眼検査やレントゲン検査のほうが確実また十分です。

(見て触れるところなので・・)
 歯科できれば専門の(口腔外科または歯周病科)の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
2度のお返事ありがとうございました。
歯科に行きます。

腫れます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

腫れます。

まさしく今腫れています。(わたしは虫歯です)
歯医者の先生が首をもごもごと触って
まだリンパ節腫れてるねーって言ってました。

可能性は十分あるので歯科医も行ってみたほうがよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり虫歯でも腫れるのですね。
歯医者に行こうと思います。

腫れますよ(^_^;

いやもー、ふつーに腫れました。
 アレは痛かったですよ。

まだ歯が原因と決まったわけじゃないですが、いい機会ですから歯科検診に行かれてはどうですか?
 だいたいみんな、『要治療』の歯が予想外に多くてビックリするみたいですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯医者にいくべきですかね・・。