アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、中古車の購入を検討しています。
使用メインは土日で街乗り程度ですので、安い中古車で良いと思っています。
とはいえ、燃費もすごく気にしています。

本題ですが、現在、H15式のダイハツムーブL走行約63,000kmの中古車を検討しています。
10年落ちで走行もわりと走っているので燃費を期待出来るものではないかもしれませんが、
検討にあたり実燃費が知りたいと思っています。
乗り方にもよるという意見もあるかと思いますがだいだいの実燃費が知りたいです。
この検討中のムーブ、リッター13kmぐらい走ればいいなと単純に思っています。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

H16年式のムーヴカスタムに乗っています。

※ターボ車 4速AT
新車購入で10年94.000km走っていますが、近距離通勤街乗りで15km平均でした。
現在は遠距離通勤で片道高速道路、片道峠道を使って片道40km走るので燃費は良くなり17km/リッターくらい走ります。
現在所有の10年落ち過走行(94.000k)のムーヴカスタムの実燃費です。

エンジン形式や変速機の仕様に違いはありますが、ほぼ同じ時期のムーヴなので、ターボ車でなければ、リッター13kmくらいは走るのではないでしょうか。
ターボ車のカタログ燃費は18km/リッターとなっていたので、現在はカタログ値に近い数値が出ています。
ターボ車でなければカタログ値の燃費がもっといいはずです。
ノーマルエンジンなら、リッター13km以上を期待してもいいのではないかと思います。
....ですが、中古車なので個体差はあると思います。
参考程度に見ていただければよいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

174r様
とてもリアルな数値で、参考になります‼︎
10年落ちで94000kmも走っていらっしゃるのにとてもいい燃費ですね!
その数値からして乗り方次第で13kmも期待出来るように思いました。
中古車なので当たり外れはあるかと思いますが運は天に任せて
だいたい13km前後と予想したいと思います。
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/06/30 01:21

多分そんなもんです。


もしくは少し悪い。

私の車がアルトワークスのHA11型5MTですが、乗り方によって14~22くらい変わります。

昔の車ほどMTが良いですよ。
昔のATは燃費悪いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gorisansei様
14から22ですか‼︎
乗り方でそこまでの差異が出るのですね。
なるほどです。

昔のATは燃費が悪いとのご意見、参考になります。
それも理解しながら検討を進めていきたいと思います。
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/06/30 01:07

軽のNAだと、そんなに悪くならないと思いますよ。

むかしホンダ・ライフですが3ATで15km/Lくらい出ていました、短距離の多いシビアコンディションです。長距離走ったら20km/L超えたこともありました。

燃費が良くて安い軽で有名なのはスバル・R2です。まだ燃費が騒がれる前に出たクルマなので、新車販売は低迷ぎみだったようですが、先に挙げられたe-燃費サイトでも数年続けて燃費優良車に選ばれていたと思います。

ムーヴも15km/L程度は出るのではないかと思います。

エンジン形式はSOHCよりDOHCのほうが燃費が良くなりますので、選べるならDOHCのほうが良いです。古いクルマなら価格差はほとんど無いと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chiha2525様
燃費有料車に選ばれるなんて素晴らしい☆
でもスバルR2とはとても少ない車なのですね!

エンジン形式はあまり気にしたことがなかったので
検討の際にはそれも含めて探してみたいと思います!
参考になりました!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/06/29 11:38

乗り方でかなり違ってきます。



加速が悪いからと言って、発進の時にアクセル全開にすれば・・・10km/Lを切る事も有ります。
上手に長距離を入れて乗ればカタログ値ぐらいまで行きます。

息子の車が12年式のムーブ(L900S)で、8万km3ATと18万km4ATですが・・
どちらも13~15km/Lほど走ります。(ほぼ13km/L)
でも短距離走行を繰り返し急加速を繰り返すと・・・10kmほどまで落ちます。
カタログ値だと15~16km/Lだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fjdksla様
12年式でカタログ値ぐらいの運転が可能とは。。。!
乗り方で変わるよはよく聞きますが、本当にそうなのですね!

皆様のご意見から最悪10kmから13kmと想定して検討したいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/29 10:17

ムーヴ L FF MT 車両重量790kgのカタログ燃費が23km/L(10-15モード)。


    同    AT  車両重量800kgのカタログ燃費が19.2km/L(10-15モード)。

私が会社で乗っている、15年式ミラバン A FF MT 車両重量690kgのカタログ燃費が23.5km/L(10-15モード)。で、実際の燃費が飛ばして15km/L切るかどうか。燃費重視で20km/Lちょっとってところです。どちらも空荷状態で。同じエンジンじゃないけど、同系統のエンジンなので、車重やATだった場合を考えても、質問者さんの予想通りか少し悪いくらいと考えます。ちなみに、会社のミラバンは走行距離8万kmを超えたくらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

150715様
会社でご使用の車とは、とてもリアルな数値ですね。
しかも15年式で8万kmとは、検討中のムーブと比較がしやすいです!
MTで15ですか…
検討中のムーブはATですのでやはり13は厳しいのかな…
とても参考になりました!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/06/29 08:42

車オーナーのデーターで作る実燃費サイトです。


データー数が少ないので、メーカーや販売店が嘘のデーターを送ってる危険性は高いですけど、参考にはなると思います。

http://e-nenpi.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rainbowenglish様
こんなサイトがあるんですね!
ムーブ以外にも検討中なので活用させていただきます!
こうやって見ると新車で最近の車が欲しいと思ってしまうほど、
最近の車は燃費がいいですね。
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/06/29 08:31

特別な故障などがなければ10年落ちでもそこそこの数値は出ますが、問題は乗り方です。


軽でパワーが無いからと回して走ればかなり落ちますし、短距離の街乗りの連続も落ちます。
ギヤの段数でもだいぶ違います。
という事で、13は何とも言えないレベル。車の調子が悪くなく、飛ばさないなら充分可能ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seble様
やっぱり13は何とも言えないのですね。。。
でも10年落ちでも乗り方次第ではそこそこの数値がでるとのご意見、
とても参考になりました!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/06/29 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!