プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜ご飯を18時に食べると
22時に食べるのでは、
同じカロリーを摂取しても太り具合は違うのでしょうか?

早く食べたほうが同じカロリーを摂取しても太らないですか?

A 回答 (4件)

寝る数時間前には食べない方がよいは消化や逆流性食道炎に関連ありでは。

消化するまでの時間を計算しないと。
よく噛んで時間をかけて食べる方がからだによいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夜遅く食べると太るというのは、科学の世界では迷信だとされています。

過去に何度か実験が繰り返されているのですが、どの実験でも差が無かったとの事。
今後何度実験を繰り返しても同じでしょう。

ただし、夜遅く食べる習慣がある人は、太っている人が多いそうです。
これも統計的には正しいようです。

食事の時間が違っても太りやすさは同じですが、夜22時に食事を摂るような生活リズムが乱れている人には、運動不足な人や間食する人が多い。あるいはホルモンバランスが崩れている人が多いという事かもしれません。

結局、太りやすい生活の人がただ食事の時間だけをずらした程度では痩せないし、逆に痩せている人が食事の時間をちょっと変えた程度では太らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じカロリーならば結果は同じです。

食事の時間を変えたところで何にも変わりません。
これは「物理法則」です。高校で物理を習ったなら「エネルギー保存の法則」というのを聞いたことがありますね。自然に存在する物はすべてこのエネルギー保存の法則に従います。

そして人間も例外ではありません。仮に同じカロリーを遅い時間に摂取すれば太りやすくなる、ということが証明されたのであれば、食べ物にあふれかえる日本のダイエット実践者ではなく、食べ物に困っているシリアの難民キャンプや南スーダン、北朝鮮の人々にまず教えてあげなければなりません。

でもそういうことは一切起こりません。つまり遅く食べても効果はいっしょなのです。

一方、遅く食べる生活を送っている人はいろいろな理由で、一日の摂取カロリーが多くなりやすい、あるいは消費カロリーが低くなりやすいです。例えばお昼から夜までの時間が長ければ空腹のストレスが高じやすく夕飯時にドカ食いしやすいです。
また夜遅く食べる人は遅くまで起きていて「夜型人間」である場合が多く、代謝が下がって太りやすくなっている可能性があります。「モナリザ症候群」として知られているものです。

遅く食べているせいで太っているのではないか、と思っている人は一食ずつのカロリーや食事の時間ではなく、自らの生活パターンを疑う必要があるということです。
    • 0
この回答へのお礼

同じカロリーでも、食べる時間で変わるということは、あると思います。

私は、前まで朝ご飯を食べていなかったのですが、

今は朝をガッツリ食べ、昼は普通、夜は少なめにし、

空腹で寝るという生活に切り替えたところ

カロリー的には、前よりもとっているのに体重が少しずつ減ってきています。

私の姉も、同じ方法で痩せました!

なので、時間は関係あると思います!
    • 0
この回答へのお礼