プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問ですみません。

バイクは転倒させてしまった際に、
引火して炎上しやすい乗り物なのでしょうか?

立ちごけ程度では簡単に引火炎上はしにくいと思いますが、
町中のコーナーで、法定速度でスリップ転倒したくらいでも燃える事はありますか?

A 回答 (5件)

素人改造車や大事故でもない限り発火しませんよ。


その程度で発火するならサーキットは黒煙だらけになっちゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改造もしていない純正状態であれば、大事故でも起こさない限り比較的安心なんですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/30 20:10

転倒したくらいでは、ガソリンが漏れない構造になっているので、簡単には引火しません。


タンクキャップの小さな空気穴から「ちょぴり」程度なら漏れますが、引火するほどの量ではありません。

タンク自体に穴が開いてガソリンが大量に漏れたら引火する可能性が高くなりますが、クルマやバイクのタンクが樹脂じゃなく鉄製であることが義務付けられている理由は、そういう二次的な炎上事故を防ぐためでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、タンクは鉄製である事が義務付けられてたんですか。
自動車、バイクは厳しい安全基準があるんですね。
転び方によっては映画のように簡単に引火・爆発してしまう物なのかと思っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 20:12

横に倒れればガソリンは漏れてきますが、引火しなければ炎上は無いので、タイミング次第です。


ウマイ具合に誰かがタバコのポイ捨てなんかすれば、ドカン、となります。
何もなければ、マフラーなどに直接かからなければ引火しませんから、かなりな偶然が必要になります。
また、キャブは漏れる構造になっており、インジェクションは漏れない構造になっています。
ただ、ガスタンクは完全密閉ではなく、ガソリンの使用に伴って空気が入っていくようになっていて、そこから多少漏れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マフラーなどに直接かかったり等、かなりの偶然が必要なんですね。
映画のワンシーン以外でも、ニュースでもバイクが炎上~とか流れていた
記憶があったので不安でしたが、あれは偶然のうちの一つなんですね。
安心しました。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 20:15

燃えやすくはないと思いますけど燃えてる写真、新聞とかネットでなんどか見たことありますよ シルバーウイングが燃えたのはキャップの閉め

が不完全だったのかもとか掲示板で自分で報告されてたように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もニュースで燃えた映像見たことありました。
キャップの閉めが不完全等で大量にガソリン漏れ?を起こすと
引火・炎上もありえなくないという事ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 20:17

私も長いことバイクは乗っていますし時にはタンクからガソリンが少量漏れてシリンダー部分に掛かったことも有りますが引火したことはないし周りで転倒した人も色々知っていますがキャブ車、インジェクション車どちらも引火と言うのは聞いたことがありません、ただし整備中に(暑い時期です)バイクの向こうに置いたガソリンの入った容器にくわえたばこの火が引火して火だるまに成った事例は知っています(バイクの向こう側に置いているため安心していたのがたばこの火が引火炎上火だるまで1ヶ月以上入院したと記憶しています。



それ以来バイクに乗っている姿は見ていませんから最後はどのようにしたのか迄は知りません(顔見知り程度ですから見舞いもしていませんし)

私的には燃料コックなどの配管が外れたり等のほうが怖いです(引火よりもスリップ転倒などの)これもMHRでコックの配管(ホースですが)外れて後輪にガソリンがかかり事故になりかけた人を知っています。
引火なら私はガソリンよりもオイルのほうが怖いです(周りで実例は無いですけど)過去にバイクで走行中にオイルにのったことが有るので余計かも(運良く転倒はしていません)全くの直線でしたから・・・それ以来路面の色が少しでも他の部分と違うと感じたら必ず安全に回避できるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転倒した人を色々知っているという事は、
おそらく長年バイクに乗られているベテランのライダーですよね?

それでも引火したということを聞いたことが無いとなると、
転倒以外の偶然も必要となってくるんですね。

映画などの引火・爆発は演出だとして、、、
ニュースなどで見かけたバイク炎上・・・は、
偶然のうちの一つに過ぎないんですね。

安心しました。


オイルの上に乗るのは怖いですね・・・路面の色が少しでも違う所・・・気をつけないと。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!