閲覧ありがとうございます。
最近、雑草が煩わしく自宅の庭に除草剤(ラウンドアップマックスロード)を薄めてまきました。
大半の雑草は枯れてきたのですが、1ヶ所にまとまって生えているヨモギ(らしき植物。母親いわくヨモギ)が枯れずに困っています。
そこで質問なのですが、ヨモギは大体どれくらいの高さまで成長しますか?
自宅のヨモギらしき植物は冗談抜きで1m近く育っていて邪魔ですorz
また、成長してだいぶ大きくなったヨモギを除草剤で枯らす方法はあるのでしょうか?
原液を葉に塗る、原液を注射器タイプのスポイトで茎に注入する、除草剤を濃いめにしてスプレーする以外に何かあるでしょうか。
それとも育っているから、余計に枯れるのに時間がかかるのでしょうか。
正直、他にも除草剤をまきたい個所があるので、そこばかりに構う事も出来ず……。
支離滅裂ですが、お答えいただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ラウンドアップマックスロードの散布に問題があるようです。


ヨモギと言われる雑草に散布された濃度がその植物に対して薄かった事、あるいは効果が発揮できない時期に散布されていると思われます。
グリホサートを主成分にするラウンドアップ系の除草剤は植物の開葉最盛期(葉っぱが良く開いている時期)に葉の表面に塗布や散布して付着させる事で効果が発揮できます。
また、植物の種類ごとに枯死させる濃度は違います。
葛などに150倍ほどの希釈液をたっぷり散布してもなかなか枯れませんが、20倍程度の濃度のものをぱらぱら程度に散布すればかなりダメージが大きくなります。
ラウンドアップ→ラウンドアップハイロード→ラウンドアップマックスロードと配合されている展着剤は地下茎に浸透しやすくなり当初はスギナ類に効きが悪かったものが改善されています。ホームセンターでよく販売されている同類の薬剤との違いは配合されている展着剤が違います。
それと、他の展着剤を追加すると湿展性が高くなり(液が付着した時に広がりすぎて逆に少ない量しか付着しない事)散布時の付着量が少なくなる事で効果は弱くなります。

しつこい株の有る雑草でも一番葉っぱが茂った時期、お天気続きの初日にラウンドアップハイロードの10倍の希釈液を全体にパラパラ程度に散布すれば枯れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨモギは晴れた日、露のない時に他の雑草が枯れる濃度に薄めた除草剤で枯れるとありましたが、まだ薄かったのですね……。
他は大半が枯れたのですが、ヨモギ(仮)にも効くかと思ったのですが。
やはり除草剤を濃く薄め、天気のいい日にスプレーすれば頑固な雑草も枯らす事が出来るのですね。
このまま雑草に負ける気はないので、百均でノズルタイプのスプレーボトルを購入し、スプレーしたいと思います。
回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/04 23:44

まとまって株になっているなら、セイタカアワダチソウの可能性があります。


自宅の庭とのことですので、そう大きな面積を占めているとは思いませんが、畳半畳くらいでしょうか?一坪ほど大きくなっていますか?
駆除するには、除草剤が良いかと思います。
スプレーボトルにラウンドアップを2倍に薄めた液、それで足りなかったら、浸透性展着剤を混ぜて、葉にスプレーして下さい。
地上部が弱って、枯れかけてきますが、下から別の芽が出てきますので、一気に枯らそうとせず、一月に一度を目安に続けて下さい。
今年と来年で根まで枯れるかと思います。
同時に、敷地内に小さいのが出てきたら、同時に散布しましょう。
一回の散布を500CCくらいに決めて散布すれば、そんなに大変ではないかと思います。
薬剤代金がかさむようでしたら、コピー品のグリホエース等の格安品で良いかと思います。

浸透性展着剤は、除草剤用展着剤と書かれているかもしれません、どちらもホームセンターで印鑑無しで買えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

範囲は大体半畳程ですが、わさっとしておりなかなか駆逐が出来ず……。
また、セイタカアワダチソウとはまた別の植物のようです。
と言うのも庭とは別に我が家所有の空き地にセイタカアワダチソウが根付いており、葉の形が違うので……。
梅雨が明けたらそれの根絶の為にもやはり除草剤の力と、時には浸透性展着剤の力も借りねばなりませんね。
無駄に空き地も広いので、今の除草剤がなくなったらジェネリックで安くなっている除草剤を、そして浸透性展着剤も買いたいと思います。
回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/04 23:34

毎日熱湯をかけて枯らして下さい。


そうめんの茹で汁などで充分です。
成長具合については知らないので答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯、試してみました。
お湯がかかった個所は枯れたのですが、茂みがわさっとしておりお湯だけでの根絶は難しそうです……。
それでも場所によっては効果が期待できるので、他の場所に熱湯を使いたいと思います。
回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/04 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよもぎ餅・よもぎ蒸しパンを作りたい

よもぎ餅、よもぎ蒸しパンなど作ってみたいのですが、
今の時期はヨモギは取れないようです。

市販のものでは
よもぎ茶
乾燥ヨモギ
よもぎパウダー
など売っていますが、どれを買っても作れますか?

結構値段がするようなので、できれば、香りの強いものが欲しいです。

また、韓国産と国産があるようですが。。。ここはやはり国産が良いでしょうか?

Aベストアンサー

国産の乾燥ヨモギしか使ったことありませんが、ヨモギの良い香りがしっかりしましたよ
私もヨモギの香りが強いお菓子が好きなのですが満足感がありました

多分価格は韓国産の方が安いんじゃないかと思いますが
国内のヨモギ業者が無くなってもやだなと言うことで(^^;)
国産を勧めときます

Q今日私の拙宅の庭に父が無断で除草剤をまきました。雑草が気になったからだ

今日私の拙宅の庭に父が無断で除草剤をまきました。雑草が気になったからだそうです。除草剤はグリホサートイソプロピルアミン塩液剤です。5歳の子供がいますし、今度次男も出産予定です。そこで質問です。(1)庭で息子が土いじりなどできるのでしょうか?(2)有害としたらどのくらいの期間なのでしょうか?(3)これから夏場に向かいますが、窓を開けていて庭側からの空気は有害なのでしょうか?皆様の知識をください。

Aベストアンサー

どうしても草が枯れていく状況から除草剤の毒性が気になる方が多いようですが、基本的にグリホサートは1日程度で地中分解します。
(妊娠中でしたら、「危険」という思い込みのほうが心配です。)
http://okwave.jp/qa/q5983166.html

ネットで検索すると、危険というページがいっぱい出てきますが、なめたり飲んだりしたわけではないでしょうし、気にやまないことが一番です。
(毒性がないわけではありませんが、何を言っているのかな?と思うぐらい農薬の毒性を強調する方も多々いらっしゃって・・・農薬の登録には億単位のお金がかかり、その多くは効果より安全性の確認のために使われています。)

参考に「農薬ネット」の関連ページも添付します。

参考URL:http://nouyaku.net/situmon/kotae1.html#妊娠中

Q餅つき機でよもぎうどんを作りたい

餅つき機でヨモギうどんを作ってみたいのですが、よもぎの入れ方とか、よもぎの形状(みじん切り、ペースト状)がわかりません。

レシピをご存知の方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目指す麺の見た目によって変わります。


「白い麺にポツポツとヨモギが見える」を目指すなら
頑張って細かく切りましょう。
茹でて灰汁を抜いて、包丁で粗く叩いて、若干乾燥させたモノを使います。

「ヨモギに染まった緑の麺」を目指すなら
ヨモギは茹でて灰汁抜きし、包丁で細かく叩いたモノを
更に擂鉢で擂り潰してペースト状にして加えてやります。


どちらにしても、成長しきった葉は普通にゆでても灰汁が抜けきりませんので
重曹を使って茹で、よく水洗いして重曹を洗い落とします。
この時に茹で過ぎると灰汁と一緒に肝心の香りも抜けてしまいますのでご注意下さいませ。

Q芝生の雑草の名前と最適除草剤を教えて

添付写真のような雑草が、無数にはびこって手で1本ずつ引き抜くのは不可能な状態で、困っています。雑草の名前と最適な除草剤を教えて下さい。(yahooの検索では写真があっても、名前が発見できません。また、除草剤の広告があっても、適用できる雑草の写真がないので、分からないのです。)
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/_ylt=A2RCKw8jXEVX_xYAzxYdOfx7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD/SIG=125a2socj/EXP=1464249763/**http%3a//garden.yumekirari.com/sibaimg/sibazatu.JPG

Aベストアンサー

ツメクサですね。
我が家も、今年大繁殖で、どうしようかと思っていたところです。

芝生の雑草除草剤でトップでヒットしたのはコチラです。
http://shibahu.michikusa.jp/mcpp/

一部では、ツメクサ以外の芝生の悩みの種であるクローバーを、あえてグランドカバーにする案もあるようですが、せっかく張った芝生ですからねえ…

Qよもぎの見分け方

今日草餅を作ろうと思い畑の周りにはびこっているヨモギを摘んできました。

私はヨモギの見分け方として
1.緑色で特徴のあるギザギザの葉っぱ
2.裏が銀色をしている
と思っていました。

ところが今洗いながら見ると裏が銀色でなく緑色の物も混じっています。
これって別な物?それとも単に日当たり・栄養などの関係で同じ物?
解らなくなってしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

形は参考URLをご覧下さい。簡単に見分けるには葉を少しユビでつぶして匂いをかいでください。独特の匂いがします。お線香のような匂いです。http://www.hana300.com/yomogi.html

参考URL:http://www.hana300.com/yomogi.html

Q除草剤と庭の木と畑

貸家に住んでいて、庭が草原状態になってきました・・・
湿気が多い土地です。
多いのは、イネ科と思われる雑草。ススキも一部あります。

除草剤を使ってみようと思うのですが、大家さんの植えた庭木が
あります。
庭木とススキの株(直径30センチくらい)が、隣接してる部分も
あります。

また、うまく駆除できたら、一部にその後に、ひまわりや、
または、野菜の苗を少々植えてみたいと思っています。

それらに影響の無いような除草剤と使い方を
注意点を教えていただけませんか?

以前は、あまりにも大きい株には、葉から吸収できるタイプを
スプレーしましたが、キリないみたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。はじめまして。
除草剤を使う判断は、庭木の樹種にもよります。
極端なはなし、ススキが死ぬくらいの除草剤だと、周囲の植物に影響があります。
効能書きに、稲科用とかいてても、実際はだいぶ違います。

面積にもよりますが、ちょっと時間と、人の助けがあれば、鎌(厚歯)のもので刈り取ります。その後、スコップの刃先を、砥石で良く研いで刃を付けて、ススキの根を切りながら、掘り起こします。
多少の背丈がない雑草類は、スコップか、鍬の刃先を良く砥石で研いで、土と一緒に掘り起こし、その後、消石灰を蒔いておけば、草が枯れて肥料になり、回数を重ねるうちに、よい土になります。
ススキにしても、雑草にしても、掘り起こして根を天日に当て、乾燥させれば、やがて枯れてうせます。
何よりも、大家さんの庭木が枯れたら、元も子もないですね。

薬剤のアドバイスにならなくて、済みませんでした.

Qよもぎ の調理保存方法

現在自分がやってる方法があってるのかわかりません。

1)2~4cm位の奴は採らないで5cm~8(?)cm位の奴を採取する。
2)ゴミを取り、流水で洗い 10分位水に漬ける
3)沸騰したお湯に30~60秒程漬けて取り出す
4)軽く水を切り、団子にする
5)ラップで包んで空気を抜きアルミホイルで包む(密閉)
6)冷凍庫に保存する(数ヶ月~8ヶ月)
7)年末にヨモギ餅を作る

知り合いの人は乾燥させるとか、冷凍庫は使わないとか言います、ヨモギの香り(味)を良く出すのにはどのような方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

私は、去年この方法で保存しました。
フードプロセッサーはないので、包丁で
たたきました。

冷凍が一番いいように思いますが、どうなんでしょうかね・・・
このホームページはとても分かりやすいです。

adbkinoさんの方法は間違っているわけではないようです(母談)

参考URL:http://www11.plala.or.jp/misamama/yomoginohozon.htm

Q家の庭にまく除草剤

庭と言っても田舎ですが家の前に土の部分があって結構広いので
よく草が生えて困っています。
最近までは手で草を引いていたのですが時間の関係もあって
除草剤をと考えています。
まったく無知なのですがラウンドアップと言う除草剤を聞いたことが
あるのですがこれで良いでしょうか?
これは原液か薄めてまくのでしょうか?

Aベストアンサー

>これは原液か薄めてまくのでしょうか?
  はい、そのとおりです。 通常の一般雑草はおよそ100倍に希釈して使用します。 スギナなどしつこい雑草は50倍、潅木類など木化したものは幹にノコギリなどで傷をつけてから原液で処理します。
 根こそぎ枯れますが朽ちてお日様が地面に当たるようになるとまた別の雑草が芽を吹き出してきますのでいつもきれいにしておくということであれば3ヶ月毎にまた散布するようになります。
 どんな植物でも根こそぎ枯らしてしまいますので他の有用植物に液剤がかからないよう無風の時に散布しないといけません。
 最近でもどこかの県で道路管理で側道の雑草処理に使用したら散布中の車の往来による風で薬剤が畑は田んぼに飛散して?千万の保障が発生して困ったとぼやいていましたね。
 くれぐれも散布には隣地をよく観察して被害を与えないよう注意して行う必要がありますね。

Qよもぎのお菓子(和・洋ともに)探しています。

こんにちは。
病気がちな姉がいるのですが、実家に帰るときにヨモギのお菓子を買っていくと喜びます。
しかし、未だに「これおいしい!」と言われたことがないのです。
充分よもぎの香りのするものを買っていったつもりでも、姉には足りないみたいで・・・。

本人のこだわりは、
・よもぎの香りが強くて
・よもぎの味がしっかりあって
・あまり甘くないもの
みたいです。

あまりにもダメだしされるので、こうなったら意地でも探してやる!と思っています。
私は札幌に住んでいるのですが、お取り寄せが出来るものであれば本州のものでもかまいません。
姉の喜んだ顔が見たいのです。皆さんご協力お願いします!

Aベストアンサー

通りすがりの在米主婦ですが、今日”笹だんご”を初めて食べましたら、ヨモギの味が濃くてなかなか美味しかったですよ。新潟からのお取り寄せ、出来ると思いますのでURL貼り付けますね。
http://www.niigata-aji.net/s-sasadango.html
私が買ったのはこれ
http://www.anasuper.com/productdetail.asp?i=2063
同じだと思いますけど、、、

Qマンション庭の除草剤について

教えてください。
当方はマンション1階に居住し、約50平米ほどの専用庭が着いています。毎年、年末に植木屋さんに周囲の檜葉(?)の高さを揃えてもらうとともに、庭の草も除去しています。10年ほど前までは芝生が強かったのですが、今ではすっかり雑草だけになりました。夏には数回私が機械で刈っていますが、そろそろ高齢でたいへんです。環境問題がありますし、庭にも少し花を植えていますし、孫も時折庭で遊びますから、あまりきつい除草剤は散布したくないのですが、手頃なものがありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

いや別に制限は無いと思いますが

特定の商品を推奨するのもアレかなぁと思ったし
私個人がその機能などを保障する事は出来ないので明示しませんでした

よくホームセンターなどで見かけるのはこういうのでしょうか
http://www.roundupjp.com/al/safety/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報