ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

閲覧ありがとうございます。
最近、雑草が煩わしく自宅の庭に除草剤(ラウンドアップマックスロード)を薄めてまきました。
大半の雑草は枯れてきたのですが、1ヶ所にまとまって生えているヨモギ(らしき植物。母親いわくヨモギ)が枯れずに困っています。
そこで質問なのですが、ヨモギは大体どれくらいの高さまで成長しますか?
自宅のヨモギらしき植物は冗談抜きで1m近く育っていて邪魔ですorz
また、成長してだいぶ大きくなったヨモギを除草剤で枯らす方法はあるのでしょうか?
原液を葉に塗る、原液を注射器タイプのスポイトで茎に注入する、除草剤を濃いめにしてスプレーする以外に何かあるでしょうか。
それとも育っているから、余計に枯れるのに時間がかかるのでしょうか。
正直、他にも除草剤をまきたい個所があるので、そこばかりに構う事も出来ず……。
支離滅裂ですが、お答えいただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ラウンドアップマックスロードの散布に問題があるようです。

ヨモギと言われる雑草に散布された濃度がその植物に対して薄かった事、あるいは効果が発揮できない時期に散布されていると思われます。
グリホサートを主成分にするラウンドアップ系の除草剤は植物の開葉最盛期(葉っぱが良く開いている時期)に葉の表面に塗布や散布して付着させる事で効果が発揮できます。
また、植物の種類ごとに枯死させる濃度は違います。
葛などに150倍ほどの希釈液をたっぷり散布してもなかなか枯れませんが、20倍程度の濃度のものをぱらぱら程度に散布すればかなりダメージが大きくなります。
ラウンドアップ→ラウンドアップハイロード→ラウンドアップマックスロードと配合されている展着剤は地下茎に浸透しやすくなり当初はスギナ類に効きが悪かったものが改善されています。ホームセンターでよく販売されている同類の薬剤との違いは配合されている展着剤が違います。
それと、他の展着剤を追加すると湿展性が高くなり(液が付着した時に広がりすぎて逆に少ない量しか付着しない事)散布時の付着量が少なくなる事で効果は弱くなります。

しつこい株の有る雑草でも一番葉っぱが茂った時期、お天気続きの初日にラウンドアップハイロードの10倍の希釈液を全体にパラパラ程度に散布すれば枯れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヨモギは晴れた日、露のない時に他の雑草が枯れる濃度に薄めた除草剤で枯れるとありましたが、まだ薄かったのですね……。
他は大半が枯れたのですが、ヨモギ(仮)にも効くかと思ったのですが。
やはり除草剤を濃く薄め、天気のいい日にスプレーすれば頑固な雑草も枯らす事が出来るのですね。
このまま雑草に負ける気はないので、百均でノズルタイプのスプレーボトルを購入し、スプレーしたいと思います。
回答、ありがとうございました!!

まとまって株になっているなら、セイタカアワダチソウの可能性があります。

自宅の庭とのことですので、そう大きな面積を占めているとは思いませんが、畳半畳くらいでしょうか?一坪ほど大きくなっていますか?
駆除するには、除草剤が良いかと思います。
スプレーボトルにラウンドアップを2倍に薄めた液、それで足りなかったら、浸透性展着剤を混ぜて、葉にスプレーして下さい。
地上部が弱って、枯れかけてきますが、下から別の芽が出てきますので、一気に枯らそうとせず、一月に一度を目安に続けて下さい。
今年と来年で根まで枯れるかと思います。
同時に、敷地内に小さいのが出てきたら、同時に散布しましょう。
一回の散布を500CCくらいに決めて散布すれば、そんなに大変ではないかと思います。
薬剤代金がかさむようでしたら、コピー品のグリホエース等の格安品で良いかと思います。

浸透性展着剤は、除草剤用展着剤と書かれているかもしれません、どちらもホームセンターで印鑑無しで買えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

範囲は大体半畳程ですが、わさっとしておりなかなか駆逐が出来ず……。
また、セイタカアワダチソウとはまた別の植物のようです。
と言うのも庭とは別に我が家所有の空き地にセイタカアワダチソウが根付いており、葉の形が違うので……。
梅雨が明けたらそれの根絶の為にもやはり除草剤の力と、時には浸透性展着剤の力も借りねばなりませんね。
無駄に空き地も広いので、今の除草剤がなくなったらジェネリックで安くなっている除草剤を、そして浸透性展着剤も買いたいと思います。

毎日熱湯をかけて枯らして下さい。

そうめんの茹で汁などで充分です。
成長具合については知らないので答えられません。
    • 0
この回答へのお礼

お湯、試してみました。
お湯がかかった個所は枯れたのですが、茂みがわさっとしておりお湯だけでの根絶は難しそうです……。
それでも場所によっては効果が期待できるので、他の場所に熱湯を使いたいと思います。