閲覧ありがとうございます。
最近、雑草が煩わしく自宅の庭に除草剤(ラウンドアップマックスロード)を薄めてまきました。
大半の雑草は枯れてきたのですが、1ヶ所にまとまって生えているヨモギ(らしき植物。母親いわくヨモギ)が枯れずに困っています。
そこで質問なのですが、ヨモギは大体どれくらいの高さまで成長しますか?
自宅のヨモギらしき植物は冗談抜きで1m近く育っていて邪魔ですorz
また、成長してだいぶ大きくなったヨモギを除草剤で枯らす方法はあるのでしょうか?
原液を葉に塗る、原液を注射器タイプのスポイトで茎に注入する、除草剤を濃いめにしてスプレーする以外に何かあるでしょうか。
それとも育っているから、余計に枯れるのに時間がかかるのでしょうか。
正直、他にも除草剤をまきたい個所があるので、そこばかりに構う事も出来ず……。
支離滅裂ですが、お答えいただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ラウンドアップマックスロードの散布に問題があるようです。


ヨモギと言われる雑草に散布された濃度がその植物に対して薄かった事、あるいは効果が発揮できない時期に散布されていると思われます。
グリホサートを主成分にするラウンドアップ系の除草剤は植物の開葉最盛期(葉っぱが良く開いている時期)に葉の表面に塗布や散布して付着させる事で効果が発揮できます。
また、植物の種類ごとに枯死させる濃度は違います。
葛などに150倍ほどの希釈液をたっぷり散布してもなかなか枯れませんが、20倍程度の濃度のものをぱらぱら程度に散布すればかなりダメージが大きくなります。
ラウンドアップ→ラウンドアップハイロード→ラウンドアップマックスロードと配合されている展着剤は地下茎に浸透しやすくなり当初はスギナ類に効きが悪かったものが改善されています。ホームセンターでよく販売されている同類の薬剤との違いは配合されている展着剤が違います。
それと、他の展着剤を追加すると湿展性が高くなり(液が付着した時に広がりすぎて逆に少ない量しか付着しない事)散布時の付着量が少なくなる事で効果は弱くなります。

しつこい株の有る雑草でも一番葉っぱが茂った時期、お天気続きの初日にラウンドアップハイロードの10倍の希釈液を全体にパラパラ程度に散布すれば枯れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨモギは晴れた日、露のない時に他の雑草が枯れる濃度に薄めた除草剤で枯れるとありましたが、まだ薄かったのですね……。
他は大半が枯れたのですが、ヨモギ(仮)にも効くかと思ったのですが。
やはり除草剤を濃く薄め、天気のいい日にスプレーすれば頑固な雑草も枯らす事が出来るのですね。
このまま雑草に負ける気はないので、百均でノズルタイプのスプレーボトルを購入し、スプレーしたいと思います。
回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/04 23:44

まとまって株になっているなら、セイタカアワダチソウの可能性があります。


自宅の庭とのことですので、そう大きな面積を占めているとは思いませんが、畳半畳くらいでしょうか?一坪ほど大きくなっていますか?
駆除するには、除草剤が良いかと思います。
スプレーボトルにラウンドアップを2倍に薄めた液、それで足りなかったら、浸透性展着剤を混ぜて、葉にスプレーして下さい。
地上部が弱って、枯れかけてきますが、下から別の芽が出てきますので、一気に枯らそうとせず、一月に一度を目安に続けて下さい。
今年と来年で根まで枯れるかと思います。
同時に、敷地内に小さいのが出てきたら、同時に散布しましょう。
一回の散布を500CCくらいに決めて散布すれば、そんなに大変ではないかと思います。
薬剤代金がかさむようでしたら、コピー品のグリホエース等の格安品で良いかと思います。

浸透性展着剤は、除草剤用展着剤と書かれているかもしれません、どちらもホームセンターで印鑑無しで買えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

範囲は大体半畳程ですが、わさっとしておりなかなか駆逐が出来ず……。
また、セイタカアワダチソウとはまた別の植物のようです。
と言うのも庭とは別に我が家所有の空き地にセイタカアワダチソウが根付いており、葉の形が違うので……。
梅雨が明けたらそれの根絶の為にもやはり除草剤の力と、時には浸透性展着剤の力も借りねばなりませんね。
無駄に空き地も広いので、今の除草剤がなくなったらジェネリックで安くなっている除草剤を、そして浸透性展着剤も買いたいと思います。
回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/04 23:34

毎日熱湯をかけて枯らして下さい。


そうめんの茹で汁などで充分です。
成長具合については知らないので答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯、試してみました。
お湯がかかった個所は枯れたのですが、茂みがわさっとしておりお湯だけでの根絶は難しそうです……。
それでも場所によっては効果が期待できるので、他の場所に熱湯を使いたいと思います。
回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/04 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日私の拙宅の庭に父が無断で除草剤をまきました。雑草が気になったからだ

今日私の拙宅の庭に父が無断で除草剤をまきました。雑草が気になったからだそうです。除草剤はグリホサートイソプロピルアミン塩液剤です。5歳の子供がいますし、今度次男も出産予定です。そこで質問です。(1)庭で息子が土いじりなどできるのでしょうか?(2)有害としたらどのくらいの期間なのでしょうか?(3)これから夏場に向かいますが、窓を開けていて庭側からの空気は有害なのでしょうか?皆様の知識をください。

Aベストアンサー

どうしても草が枯れていく状況から除草剤の毒性が気になる方が多いようですが、基本的にグリホサートは1日程度で地中分解します。
(妊娠中でしたら、「危険」という思い込みのほうが心配です。)
http://okwave.jp/qa/q5983166.html

ネットで検索すると、危険というページがいっぱい出てきますが、なめたり飲んだりしたわけではないでしょうし、気にやまないことが一番です。
(毒性がないわけではありませんが、何を言っているのかな?と思うぐらい農薬の毒性を強調する方も多々いらっしゃって・・・農薬の登録には億単位のお金がかかり、その多くは効果より安全性の確認のために使われています。)

参考に「農薬ネット」の関連ページも添付します。

参考URL:http://nouyaku.net/situmon/kotae1.html#妊娠中

Q芝生の雑草の除草剤

冬枯れした芝生に青々とした苔のような雑草が生えており、手作業に手をやいています。
芝生用の除草剤があるようですが雑草の除草の効き目ありますか?又どんな除草剤がありますか?お願いします。

Aベストアンサー

「シバキープ」を使っています。
http://www.rainbow-f.co.jp/product/detail/38

一部効き目の薄い頑固な雑草もありますが、概ねの雑草には効果あります。

Q除草剤で皐月が枯れそう

幅30cm・長さ10mを高さ30cmのレンガ積みで囲い

中に皐月を植え、垣根にしていました。

今年の春にこの垣根の下の地に除草剤 (草枯らし 粒剤 キング化学(株)製)を
散布しました。

除草には効果がありましたが、どうもそのせいで皐月が枯れかかってきました。

何とか救う方法を教えてください。

Aベストアンサー

ラウンドアップやバスターのような耕作地除草剤なら地中で無害化するが、墓地などに使う除草剤は半年間は効果がある。失敗しましたね。このまま放置すれば枯れるかも。春の除草剤の影響がここまで遅れたのは散布量が少なくて持ちこたえていたが、暑さとのダブルパンチで症状が出てきたのでしょう。サツキは乾燥で葉が落ちて枯れたようになっても、芽吹いてくる強い潅木です。
このまま放置するのも一つの方法ですが、私ならいちかばちかで全部掘り起こして根土を洗い、花壇の土も入れ替えて植え直します。暑い時期なので、遮光ネットをして朝夕の散水をします。涼しくなったら選定し、芽吹くのを待ちます。

Q除草剤で枯れてしまった芝を蘇らせたい

先日、芝生の雑草をなんとかしたいと思い、除草剤を使用したのですが芝が枯れてしまいました。芝生の肥料を取り敢えず捲きましたが、他にどのような手を施せば、緑色の芝生に戻りますか?

Aベストアンサー

芝には芝専用除草剤がありますが、日本芝には使えますが西洋芝は使用
する事が出来ません。使用された除草剤は芝専用でない物を使用された
と思いますが、一度枯れた物は肥料を施しても復活はありません。
暫くして新芽が出ないようなら、残念ですが張り替えるしか方法はあり
ません。除草剤によっては1~6ヶ月有効な物があり、その期間を過ぎ
なければ何を植えても除草剤の成分により枯れてしまいます。

Q除草剤で花が枯れてしまいました。対応を教えて下さい。

こんにちは。
我が家はかなり雑草が生い茂っており、見かねた義父が除草剤を播いてくれました。(8月25日のことです。)
ところが、数日後、雑草と一緒に、花壇に植えていたナデシコが茶色く枯れてしまいました。
周りの雑草の枯れかたと同じような感じでしたので、除草剤のせいだとは思うのですが…。
一度枯れてしまうと、もうダメでしょうか?
もう一度植え直さないとダメでしょうか?
小さなことでもかまいませんので、助言をお願い致します。

Aベストアンサー

庭に撒いた除草剤を詳しく教えてください。

除草剤の種類によって、「単子葉類に特異的に効く」「双子葉類に特異的に効く」等の薬効の違いがあります。
また、除草剤が土中で活性を維持するか、失活するかも問題です。
除草剤が土中で失活するなら、新しい花を植えれば芽が出てきますが、土中で活性を維持するタイプの除草剤なら、花壇の土ごと変えなければならないでしょう。

ナデシコには効いてしまっているようなので、残念ですが諦めましょう。まだ茶色くなっていない部分だけ切り出して、切り花として最後まで可愛がってあげて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報