プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
体重コントロールについて相談させて頂きたく投稿しました。この春から部署異動があり、途端に2kg体重が増えてしまいました…
いつもなら少し気を付ければすぐに戻ってたのですが、7月に入った今でも戻りません。体がだるくて浮腫むなど、不調なので何とか戻したく色々やっているのですがなかなか効果がなく…
現在の生活を皆様にチェックして頂き、直せるところを直していきたいと思っています。よろしくお願いします。
以下、情報になります。当方27歳の女です。

身長:148cm
体重:現在42.5kg前後
職業:医療福祉系(月5回の夜勤あり)
〈現在の食生活〉
朝食:豆乳、ヨーグルト、バナナ
昼食:自分で作ったお弁当(もち麦ごはん茶碗半分くらい+お惣菜3点くらい)
夕食:サラダ(すりおろしオニオンドレッシングかけてます…)、豆腐、納豆、キムチ、もずくなど(主食なし)
嗜好品:甘いもの大好き。アルフォートやチョコパイ、チョコチップクッキー、クリーム大福など。日により摂取時間や量にムラあります。ただ寝る前(夕食後以降)には食べないようにしています。異動して最初は仕事後や夜勤中にお菓子をどか食いしてましたが、今は意識して夜勤中はおやつなしにしてます。食べる日は500~800kcalは確実に食べてます。菓子パンはあまり食べません(月2くらい?)お酒は全く飲みません。
外食:友達との付き合いのみ週1~2程度。このときは比較的食べたいものを食べてます。コンビニ食やファストフードはほとんど利用しません。
〈元々の食生活〉
朝食:ハムチーズはちみつトースト、豆乳、ヨーグルト
昼食:今とほぼ変わらず
夕食:もち麦ご飯、納豆キムチ、サラダ
※今も元々も仕事の日は大体このメニューです。休みの日や夜勤入りの日などはお昼ごはんは食べたいものを作って食べてます。最近で言うとゴーヤーチャンプルやエビチリなど。
夜は基本いつでも一緒で質素な食事にしています。(付き合いの外食以外)朝昼はそこそこ、夜少なめを意識してるつもりではいます。

運動:通勤自転車15分。体を動かす仕事です。+元々ジャズダンスを週1~3程度で習ってます。お風呂出たらストレッチと腹筋やヒップアップ、体幹トレーニングを日によりメニューは違いますがしています。お風呂は大好きで必ず湯船につかります。エスカレーターはなるべく使わず、階段を使うように意識してます。最近は岩盤ヨガや整体にも通い出してますが効果感じず…

現在の体重がダイエットが必要な体重じゃないのは分かっています。ですが、体重が増えてから上でも書きましたが疲れが取れず、足のむくみを強く感じるようになりました。また下っ腹の張り感強く、汚ない話ですが、お通じが出てもスッキリ感はなく張っていて苦しいです。ガスがかなり出ます。仕事中も頻回に出るので誰かに気付かれるんじゃないかとハラハラします。くびれはあるのに下っ腹だけ妊婦さんのようにぽっこり出てるような状態です。
異動によるストレスもかなりあるとは思いますが…体重そのものもストレスになってて辛いです。甘いものをやめようと思うのですが、元々、野菜や和食、発酵食品が好きで贅沢な食生活をしてないつもりなのでついつい食べてしまいます。やはりやめた方がいいのでしょうか…

何か生活の改善点や体の不調を整える方法があれば教えて下さい!不足している情報もあれば言って頂けたら補足します。
何とか、この不調から脱したいです…よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

甘い物についてですが、質問者さまの場合は、それほどダイエットが必要とは思えないので、あまり制限しない方がよいと思います。

※それほど、と言うのは、このカテゴリーでは、「10kg以上ダイエットしたい」という悩みが多いからです。お気に障られたら申し訳ありません。

もちろん甘い物の摂り過ぎには注意するべきだと思いますが、極端に制限することによって、それまで抑えていたものが我慢の限界に達し、その結果摂り過ぎに繋がる場合もあるからです。
意識してとらないようにしているなら、今のままでよいのではないでしょうか。

ご質問を拝読して気になった点があります。
水分については書いてありませんが、質問者さまは意識して水分を取っておられますでしょうか。

>体がだるくて浮腫むなど、不調なので何とか戻したく色々やっているのですがなかなか効果がなく…

体がむくむということですが、トイレの回数が少なくありませんか?
尿からはむくみの原因となる塩分、多すぎると悪影響を及ばす水溶性ビタミン、たんぱく質を分解する際に出る老廃物、食品添加物などの有害物質が排出されますから、スムーズな排尿ができるよう心掛けてください。
便秘の解消にも努めてください。
不要な物は溜め込まずに、サッサと体から出すように心がけてください。

むくみを解消するためには、水分の摂り方が大切です。
水分は、一日1.5リットル~2リットル。なるべく夕方6時までに摂ってください。
ただし、それ以上の摂りすぎにご注意ください。摂り過ぎると水毒(すいどく)という状態になる場合もあります。

今の時季は暑いですから、冷たい飲み物がおいしいでよね。でも、冷たいものは体を冷やして代謝を悪くします。代謝が悪い状態のときは痩せません。特に女性は体を冷やしやすいですから気をつけてください。

冷たさは喉が欲しがっているだけで、体は欲しがっていないことが多いのです。
ですから、常温か温かいもの、お茶や砂糖を含まない紅茶などで水分を摂ってください。水も重要です。水道水で十分です。
ただ、今の時季、温かい飲み物を…と言ってもつらいですから、せめて常温のものにされてください。お茶を出したら氷をひとつ入れると常温になります。冷蔵庫に入ったものに氷を入れて、という飲み方は避けてください。

…とは言いましても、お仕事中はなかなかトイレにいけない場合もあろうかと思います。せめて休日だけでも水分を十分取ってみてください。

むくみの解消に努めるとともに、体を中から温めるようにされた方がよいかもしれませんね。
「生姜」は、古くから漢方薬の食材として取り入れられてきました。
「体を温め、発汗、排尿を促す食品」の代表選手ですから、紅茶や味噌汁の中にチューブ入りの生姜を入れたり(生の生姜をすりおろすより簡単。これで十分です)、ちょっと一工夫してください。

それでは、頑張ってくださいね。
    • 0

あくまで質問内容からの推測ですので、違っているかもしれませんが・・・

残念ながら人間は20歳頃をピークに老化していきますので、以前痩せられたダイエット方法が通用しなくなる、というのはよくあることです。
私も経験しました。本当に焦りますよね。
でも過去の成功体験に縛られていると前に進めなくなりますので、過去は過去と割り切り、今の自分と向き合うしかないと思います。

付き合いの外食は頻度と量が一定になりがちではないでしょうか。
たまにはおうちで手作り、お茶を飲むだけとか付き合い方法を変えていった方が良いのではないかと思います。

以前食べていたもち麦ごはんをやめたようですが、穀物は便の出をよくするため、食べなくなったからお通じの後のスッキリ感がないのかなと思いました。

私は痩せてから気づいたんですけど、お菓子が好きで痩せられないと言う人って皆クッキーを食べているんですよね。
チョコが好きと言いながら板チョコを毎日バリバリ食べているのではなく、クッキーが混じったりくっついた物。
甘いものを完全になくすのではなく、とりあえずクッキーを減らしてみると違うんじゃないかなと個人的には思います。

それと2キロ増程度であれば多分下着や服を40キロ時代のまま着ているかと思うのですが・・・
根拠はわからないけれど、私の経験上キツイ下着や服はおなかがぽっこりになってガスがたまりやすいです。
(キツイという意識がなかったとしても2キロ太ればその分キツくはなっている)
ひょっとしたらむくみも下着や服が原因かも?

身に着けるものも一度見直してはどうでしょうか。サイズアップは屈辱ではありますが、健康のためには大切なことだと思います。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
外食は過剰摂取になるのが怖くて、可能な限りランチにするようにしています。3,4月はお誘いがかなり多くて、それも原因だったかなと思っていますが、今は落ち着いて前に戻ってます。今後も外食はランチ中心にしていくつもりです。

私の書き方が分かりづらかったかと思いますが、もち麦ご飯は今も食べてます。ただ、前は昼夜だったのを昼だけにしています。つまり、昼はもち麦ご飯を食べて、夜はお米は食べてないと言うことです。分かりづらくてすみません…

確かに、どれだけパンを我慢していても、クッキーを食べてたら意味ないですよね。納得です。チョコを完全に断つことは難しいと思うので、まずはクッキーの付いてない板チョコなどにしようと思います。

そして服についてですが…
回答を読んで気付いたのが制服です。42kgになってしばらくしてから下腹部キツイなぁと思うようになってたのに、それを着続けてました。それが余計良くなかったかもしれないです。急にサイズ変更はできないので、ちょっとファスナー下ろして見えないように、ゆるく着ようと思います。それだけで、おなかがリラックスできてる気がします。相変わらずガスは多く張ってますが…気長にやってみます。
元々体が小さいので私服は気にならなかったんですが…不規則な仕事とはいえ、週5日は制服を着てるわけなので、きっと影響があると思います。

色々アドバイスありがとうございます。
また気になる点がありましたら、よろしくお願いします。

• 0

甘いもの一切やめて、夜サラダのみドレッシング禁止にすれば2キロ程度 即効で落ちます。

甘いもの欲しかったら人口甘味料のカロリー0をコーヒーに入れて飲めばよし

この回答への補足

やはりドレッシングは厳禁ですよね…
ノンオイルのダイエット向けドレッシングを手作りしようと思います。
甘いものを一切やめるもしようと思いつつ…ストレスでつい食べてしまいます。意思が弱いですよね…

• 0