電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、加味逍遥散、捕中益気湯、十全大補湯の3種類を病院から処方していただき飲んでいます。

主治医の先生はあまり漢方に詳しくなく、私の希望で処方をお願いしました。

証に合っていたのか、少しづつ元気になってきましたが、(どの漢方もとても甘く感じます)
ただ、よく調べてみると、捕中益気湯+αが十全大補湯との事、
この2つを一緒に飲むことはあまり意味のない組み合わせなのでしょうか?

ご専門の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

専門ではありせんが、甘草や柴胡など重なる成分が多すぎます。

特に甘草は副作用が強い成分なので、この組み合わせは普通なら避けたい処方です。

日本の漢方は、大抵、基本となる甘草とか柴胡などが入っているので、多剤併用すると甘草とか硫黄などは特に副作用が強くでます。香港などにいくと、ちゃんと成分別に入れてくれるので、甘草などの基本成分が多すぎるという事はありません。

基本は多剤併用せず、この成分とこの成分がこの程度で欲しいから、この漢方..というように自分にあった配合をさがす作業をします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!確かに、みんな甘草が入っていますよね・・・やっぱり一度は専門の先生に見てもらたほうが良さそうですね・・・