プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

今年から中学生になった娘の制服の丈についてですが、
生徒指導の先生より、短いと指摘を受けます。

先日、担任に相談し、作り直しが必要なのか聞いたら、指定の業者で作ってもらい、ウエストを巻き上げたりハイウエストの位置ではいたりしない限りはそのままで良いと言われました。
なので、そのまま登校したら、生徒指導の先生から、
短い。担任が認めても俺は認めない、下げろ。会議でお前の名前も出てたが、、、云々
と言われたそうです。

制服を作った業者に丈を伸ばせないか聞きましたが、縫い代がそんなにないので、難しいと言われました。

娘と同じ身長で、スカート丈が同じ子もいるのですが、細い子はウエストではなく腰ではいてるからか、指摘はされないようです。

担任が認めても生徒指導がダメなら、作り直したほうがいいでしょうか?

制服なのでかなり金額も高くなるので、母子家庭のうちではかなり痛い出費です。
娘は、会議で名前も出てたが、ということを聞いて、先生達の目の敵にされるんじゃないかと思い、スカートを新しく買ってと言います。

生徒指導の先生に直接話を聞くのは親が出過ぎでしょうか?

A 回答 (1件)

教員です。

恐れ入りますが、事実を書いていらっしゃいますか?
私学ならともかく、公立中学校では考えにくい話です。

>今年から中学生になった娘の制服の丈
ということは、制服業者が作ったのですよね。
業者さんは、学校指定のスタンダードサイズで作りませんか?
しかも
>生徒指導の先生より、短いと指摘を受けます。
スタンダードサイズなのに「短い」は、ありえません。

>短い。担任が認めても俺は認めない、下げろ。
少なくとも生活指導基準が教員によって異なることは、これもふつうはありえません。
「短い」というなら、膝上何センチが基準なのですか?

>生徒指導の先生に直接話を聞くのは親が出過ぎでしょうか?
まず担任に交渉でしょう。
お話の内容が事実なら、学校側にクレームを入れていい内容だと思います。
ただ、保護者が戦闘モードになっても、学校に通うのはお嬢様ですからね。
そこは、いろいろと考えてあげてください。
    • 0