グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

よろしくお願いします。

当方、コールセンターで働いているのですが、時折お客様が電話を切った後に保留音が聞こえることがあります。

なぜ保留音が聞こえてくるのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恐らく

相手がPBXを設置していて
相手方が指でフックスイッチを押してから受話器を置くからだと思います。
あなたに、相手方が受話器を置いた『ガチャ』って音を聞かせない為に
しかし、フックスイッチを押して、受話器を戻すタイミングが早いと大抵の電話交換機はフッキング操作
と言う待機状態になって相手側(あなた)に保留音を送出します。
PBXでアナログ電話機を使ってるユーザーでよくある事ですよ。
因みに、そのまま、保留音を聞いていると相手方の電話は
保留状態のままほったらかすしなので呼び返しをします。
受話器を置いた相手の電話が再び鳴り始めます。
それを相手方の人が取ると『はい、〇〇〇です』みたいな、鳴ったから取ったのに保留を取ってしまった。
とか、鳴ったのに取ったら、切れていた?
等、相手方にとっては謎の故障になってしまいます。
国際電話でこれをやってしまって、切れずに多額の請求が来るって事もあったりします。

ようは、相手方の操作ミスです。
    • 2

コールセンターのシステムって、すべての会社が同じシステムを使っているって思ったら大間違いですよ。

会社のコールセンターにより仕様が異なる可能性もあります。また、製造会社も異なるので、仕様は言うまでもなく異なります

よって、その回答を答えられるのは、あなたが努めている会社か、そのシステムを納入した会社です

もし、聞くとして、会社名とかを出すしかないでしょう

この回答への補足

えっと、私が聞きたかったのは、「ある特定のお客様に限って話が終わった後に電話が切れるのではなく保留状態の音楽が流れる」ということなんですね。もしかしたら世の中の固定電話には電話を切った後に相手方向けに保留音を流す設定に出来る電話があるのかな、と思って質問しました。自分なりに調べたのですが全く出てこなかったので。説明が足りなくてすみません。コールセンターが会社によって使うシステムが違うのは言うまでもなく理解しています。

• 0