アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私 今、 中1で英検2級の二次試験を明日受けるんですが、
英検を受けたの初めてでそれに私人見知りで会話がうまくなくて長続きしないんです!

それに私質問されると何を言えばいいかわからなくなって沈黙が続いちゃうんです。

後私知らない人とかいっぱいいると緊張しすぎて震えたり、声が震えちゃったりします。

だから面接の最中緊張と怖さで泣いちゃうかもしれないです。。。

英検二次試験経験者に質問です!

1。試験会場の学校にはいったら何をすればいいんですか?

2。待合室ってどのくらい人いますか?

3。面接が終わった後はどうすればいいですか?


すみません。 あまりに心配性すぎて。。。

A 回答 (3件)

https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/grade …
↑取りあえずこんなもので予行演習するくらいしかないですね。心配している内容と質問の内容1~3ってあまり関連性ないと思いますけど… 会場に入れば何かしら案内があると思うので心配することないですよ。でも中1で英検2級ってスゴイですね。今回の試験を予行演習だと思ってやればいいんじゃないですか?まだ先は長いんだし。ちなみにわたしが2級受けたのは29才の時でした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/06 11:29

中学一年生で英検を2級からいきなり受けて一次試験通過って、尋常じゃなくすごいですねえ。


小学校時代から英語をやってないと無理ですよね。だって中学1年って、4月に入学したばかりですよね?普通の日本の中学校だったらば。

1。試験会場の学校にはいったら何をすればいいんですか?
3。面接が終わった後はどうすればいいですか?

#1さんが挙げてくださっている公式サイトで試験の流れを見ておくことです。
ただし、お手本ほど上手に発音できなくても大丈夫です。

あとは、はがき(受験票)に注意事項が書いてありますよね。準備や注意事項はそれを読んでおく。

速く話せなくても構わないので、落ち着いて話すこと。
言葉に詰まったら、Well.....とか、Uh, I think....とか何でもいいから言葉をつないでおくこと。日本語の「ええと、そうですね」とかいう感じです。

仮に二次試験で落ちても1年間は一次試験免除が使えて、あと2回、二次試験だけ受けられます。
中学1年で2級に受からなくたって普通です。なのであまり緊張しすぎないこと。落ちたって、後が無いわけじゃありませんので。


2。待合室ってどのくらい人いますか?

学校の校舎を使う場合は指定された教室で待ちますが、これは別に一次試験と同じようなものです。ただみんな席に座ってるだけ。
それ以降は会場によって違うかもしれませんが、私が行ったときは数人ずつ廊下に呼ばれて、廊下の椅子に座って待っていました。で、呼ばれたら1人ずつ入室するんだったかな。ともかく、試験室には1人ずつ入ります。


英検て、面接で緊張で泣いちゃいそうな幼い子が無理してまで受ける試験じゃないんだけどね・・・・試験官が困るんじゃないかな(^^;;
4級とか3級から少しずつ慣らしていけばいいと思うんだけどなぁ。3級から二次試験があります。
今、2級の一次に受かるんだったら充分優秀なんだから、そんなに急ぐことないんだけどね。


面接はあなたの性格や人となりを見るものでなくて、ただ単に、英語で話が通じるか、というのを見るだけです。
目的はそれだけですよ。英語で意味を理解して、答えられるかだけ。

あなたがちゃんとした子かどうかとか、そういうのを見るわけではないです。

目的本位で行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと答えてくれて ありがとうございます!
今日(6日)の二次試験頑張ります!

お礼日時:2014/07/06 11:31

1。

試験会場の学校にはいったら何をすればいいんですか?


案内に従い、手続きをして教室へ向かいます。


2。待合室ってどのくらい人いますか?


待合室は40人くらい。時間にもよるでしょう。
受験室前は4人くらい。

3。面接が終わった後はどうすればいいですか?

すぐに学校をあとにします。そして、
大抵の人は、落ちたと感じるので、合格を天に祈っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2014/07/06 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!