プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の不具合原因について教えてください。ホンダ エリシオンRR3 13万キロです。
数日前からキーを回してエンジンのかかりが悪くバッテリーチェックをしてもらうと充電量はOKでしたがバッテリー 本体に問題ある数値でバッテリーをかえました。
バッテリーかえた直後もかかりが弱い気がしましたが1発でかかりました。
翌日朝、エンジンかけたら4回目でようやくかかりました。セルモーターに原因があるんじゃないかとリビルト交換目的でディーラーにいきました。症状を話すとおそらくセルモーターとなりました。代車で帰ってきたあと電話がありました。

『一発でエンジンかかって症状が再現できない。 経験上、雨の日特有のエンジンの不具合、リレー関係かもしれない。』

こんな感じなんですが、どうでしょうか

A 回答 (5件)

こんな感じで直るかもしれません。


http://minkara.carview.co.jp/userid/697422/car/6 …
    • good
    • 11

私の認識では、セルモーターがゆっくり回る、原因は電流不足、と過負荷です、もちろん過負荷の中にはセルモーターのベアリング損傷もありますが。


セルモーター故障のときは、回らなくなるのが一般的では・・・と。
可動部分はベアリングとブラシ(連続使用でないためほとんど摩耗なし)だけ、他の部分は経年変化による劣化だけ。
セルモーター駆動は大電流のためリモートでリレーを作動させます、そのリレーの接点は点接触ではなく、平面接触(正しくは無数の点接触)になっています。
使用に伴い接点が荒れて(火花)1点の点接触になることもあります(火花でとんだ金属の粉でも)、そうなると、キーをひねってもカチカチと音がするだけでセルが回りません(電流不足)。
接点の状況によっては、電流不足でそんな症状も考えられなくはないかと。
カチカチ10回ほど繰り返してやっとかかる、そんなことを繰り返しているうちに忘れたころ、その症状が出なくなった経験があります。
    • good
    • 8

かかりが悪いっていうのが


元気よくクランキングするんだけどかからない
いつも(以前)より元気がなくグイングインゆっくり回ってる感じ
の二通りあるけど後者?
だとするとリレーよりはスターターのマグネットスイッチが怪しい
スイッチの接点は長年使うと摩耗するし荒れてきて接続が不安定になる。(抵抗がふえて電流をながせなくなることが時々おきるようになる)
ホンダはキースイッチが弱いというのが通説だけど今どきはリレーが入ってるだろうから原因にはなりにくいのでは?(昔はマグネットに流す電流を直接オンオフしてたので焼けてしまった)
マグネットスイッチに行ってる配線の端子が緩むとか錆びるというのもありうる。

この回答への補足

かかり具合は後者ですね。一度聞いてみます!

補足日時:2014/07/08 07:43
    • good
    • 3

エリシオンはダイレクトイグニッションなのでハイテンションコードやデスビはありません。



13万kmなら、おそらくセルモーターだと思います。

この回答への補足

なるほど!参考になります!

補足日時:2014/07/08 07:44
    • good
    • 10

セルモーターがいつもと同じような調子で回るのなら、あなたの”セルモーターに原因”に同調するようなディーラーのエンジニア(もしかしてセールスマンとの会話?)はバカです。


原因は燃料系か電気系(特にハイテンションコードの劣化)。

今回は電気系のような気がする。掛かりにくい日(雨の日や湿気の多い朝など)にはハイテンションコードにCRCの5-56を薄く吹きかけてやると一発で掛かりますよ。

昔の車で何度も経験済み、また古い外車で何度もガーガーガーで掛からなかった車もこれをスプレーしてOKで感謝されたこともあります。

納得したらハイテンションコード一式交換することですね。
古い車ならディスビも一緒に代えましょう。

この回答への補足

経験談からのアドバイスありがとうございました。

補足日時:2014/07/08 08:21
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!