アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂で滑って転倒してしまいました
骨折は、経験なくて単なる捻挫か捻っただけかと思いましたけど、痛みが治まらなくしかも立って居る事すらできない状態でしたので、転んだのは日曜の17時くらいでしたので救急で行くべきかどうか悩みましたけど歩けないなら困るので救急で行きました、なら驚きました何と2カ所も場所は床から言えば25cm上の前骨を斜めにスパッーと足首の側部でした
たまたま整形の医師がいらっしゃいまして歪みを治せば!と言う事で引っ張られましたけど、あまり治らなかったみたいですけど手術はしなくてもギブスで治るであろうとの話で通院してます2週間後ギブスの交換をしました
腫れは殆ど治りましたけど痛みが治まらなくて勿論歩くなど無理です右足へは力を入れてはだめですと言われてますけど入れようにも電気が走るような感じで力を入れるのは無理なのは勿論!じっーーーとして居ても始めの痛みとは少し違う感じはしますけど、ズキズキするのです
ネットで見たのですけど痛みは殆どないみたいな話がされてましたので本当はどうなのかな?とだんだん不安になって来ました
勿論の話ですが台所もできなくて不便を感じて早3週間です
次の診察は、約10日後なのですけども前回の話では、ギブスの交換をするみたいですけど、昔は石膏で固めて治すと言う方法ではなかったのかな?と
記憶にあります(私自身は経験ありませんけど)
でも今は包帯みたいなのですね?
で、医師に昔は石膏でしたのに最近は凄いのですね?と言うと、その時代の話はわからないとの話でしたので、それを聞いたら何だか不安になって来ましたので経験のある方!や、そんな話を知ってらっしゃる方が居たら教えてもらえますか?
痛みがなければ我慢もできますけど、なかなか治らないので不安な日を送って居ます
1カ月半程度の固定で行けるであろうとは言われてますけれど、もう半分過ぎてますから不安になって来ました

「右足の骨折、痛みは何カ月?」の質問画像

A 回答 (4件)

補足よみました。

骨折時の足先の指の運動はものすごく大切です。どうしても血流が悪くなり冷たくなってしまいむくみなどの原因になります。
ですから固定している箇所は当然動かないでしょうが
指先はきちんとマッサージやグーパーなどのような運動はしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m
なるべく指先だけでも動かすようしときますね(*^o^*)
早速のお返事に感謝します(・ω・)ノ

お礼日時:2014/07/09 00:45

今は包帯みたいのが石膏なんですよ。


ですから巻くときに水分を含ませながらまいたとおもいますよ。
ただ便利になっただけの話です。

ギプス固定をすれば確かに痛みは治まります。
しかし骨折はいくら固定をしてもこの梅雨時や季節の変わり目は痛みがでるものですよ。

ですから痛みがあるのは今の梅雨時。気温の差が激しいことから出ているだけの事だと思います。

もちろんギプスが外れて完治してもこの季節による痛みなどは一生続く人もいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(._.)m
包帯みたいなのでした少しびっくりしましたけど
右足がだんだんと感覚が麻痺して来た感じがしますけど、指先だけでも少しでも動かしておかなければだめなのですか?
骨折した経験のない自分にはわからなくて
とりあえず、お返事のお礼の気持ちだけ言いたくてメールしてみました

お礼日時:2014/07/08 22:58

骨自体に神経はないのですが、


骨の周囲を覆っている骨膜には敏感な神経が通っています。
だから、骨折すると、その神経が損傷して痛いのです。

骨折が酷いと、その神経自体が切れてしまうので、
骨折が治っても、神経が治らないので、
痛みが続くということが起きます。

神経は、上手く治らないことが、しばしばあります。

また、ギプスで固定すると、筋肉が固まってしまうので、
リハビリはきついです。
でも、それを乗り越えないと、治りません。

ギプスに石膏を使うのは、時代遅れですよ。
今は、特殊な樹脂を用いたギプスが主流です。
何しろ、軽くて、丈夫で、しかも、ギプスをしやすい。
質問者様のギプスはそのような物です。
包帯のように見えて、包帯ではないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事で感謝します(・ω・)ノ
痛みが治らないのはそのせいなのですね、わかりました、後!リハビリなんか要るの
みたいな感覚で居たのですけど
周りは、治っても固定が長かったら大変だよ!とは言うけど自分では簡単な考え方をしてましたm(._.)m
少しくらい動かさなくても前と一緒で歩けるのかと思ってましたから
なので老人が寝たきりになるとおしまいだと言うのですね
その言葉は良く耳にはしますけど、まだ老人ではないからどうもないと考えてました
痛みは、日にちが経たなければだめだと!
で!リハビリも大変だと言うのを今から脳裏に置いておきますね
ここで聞いてみて良かったです
感謝します簡単なお礼の文章しか思い付きませんけどすみませんでした
後ギブスは包帯みたいなのを水で濡らして巻いてました
だから言われた通りの物なのですね!

お礼日時:2014/07/08 12:08

普通石膏で固定するんですがね~


病院によって違うんですかね
痛みって何でもそうですが気付かぬうちに治ってたって事ありますよね
そんな感じなのかなぁ
あたしは昔ですが。跳び箱を上手く飛べず頭から落ちて右腕を変に曲げて床に付いてしまい骨折をしました。全治2ヶ月でした。ギプスを途中替えた時もまだ痛みがありました。あれ?いつの間にか痛みなくなってるよ?って日はそろそろ来ると思いますよ。藪医者で有名だった病院に行ってアタシが完治したんですから(笑)お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のメッセありがとうございました
やはり痛みはあって良いものなのですね
少し安心しました
早朝から(*^o^*)
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/08 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!