ぬた(味噌和え)って変な名前ですよね。
ぬたの語源てなにか知りませんか?
食べる度に不思議に思います。

A 回答 (1件)

べとべとの和えて食べるため「沼田」のような食べ物というのが 語源だそうでだそうです。


酢味噌で和えるようになったのは近世になってからとのことだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Qおせち料理って…不思議ですよね。

おせち料理は必ず食べるものなのでしょうか?

食べないという人も居ますか?
必ず食べる人もいますよね?

おせち料理…とても不思議な食習慣です。

そこで質問です。

●おせち料理を食べない人はなぜ食べなくなったのでしょうか?
●必ず食べる人はなぜ必ず食べるのでしょうか?
●これはよその地域には無いだろうという珍しいおせち料理の中身も教えてください。


くだらない質問ですみませんが食文化について極々一般的なことを知りたいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎年食べています。
なぜかというと…身内が働いているお店のおせちを買わされるから(笑)
私の実家で食べるので妹と折半しますが、2万円は大きいですよ(^^ゞ

かまぼこ・黒豆はお正月以外にも食べますよ。子供たちも好きですから。
数の子はそのまま食べるより松前漬けに入れますね。
お正月は普段スーパーなどでは置いていない高級品が出るので、ちょっと嬉しいです。(普段は1本千円のかまぼこは買いませんし)
うちの子供たちが黒豆が好きなので、私の母がここ数年黒豆を別に煮てくれます。毎年腕を上げてますね(笑)

ママ友の中に2人ほど「栗きんとんは鍋いっぱいに作る」「お重一段全面栗きんとん」という人がいました。

昔のように濃い味付けで長持ちするように…ではないので、1月2日には食べきってしまいますが、おせちがあればあとはそれほど色々用意しなくても済むのでお重をどーんとテーブルの真ん中に出しちゃいます。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q店名に悩み中、、、みなさん!!なにかお洒落な❤名前ありますか?

店名に悩み中、、、みなさん!!なにかお洒落な❤名前ありますか?

母がこの秋にパン屋さんを地元にオープンします。
すべて準備は整いましたが肝心な名前が決まっていません。

家族のセンスでは・・・正直微妙です。笑

皆さんの知恵を参考にさせていただきたいのです。

たくさんの意見をいただければと思います。

よろしくお願いします!!!

また看板などはホームセンターとかに売っているんですかね????

Aベストアンサー

地方の住宅地、客層は40~ということですので「わかりやすさ・親しみやすさ」路線がよろしいのではないかと思います。

お母さんの手作りということで「お母さんの手作りパン」「ママの手作りパン」「ママンの手作りパン」
オーナさんのお名前が***として「***おばさんの手作りパン」など

あるいは誰でも知っている西洋の童話「シンデレラ」「白雪姫」「人魚姫」など

あるいは誰でも知っているような「チューリップ」「サンフラワー」「コスモス」などお好きな花の名前で

お店の名物商品や主力商品のパンが何かはわかりませんが、例えば名物パンの名前をそのまま店名に「クロワッサン」「パン・ド・ミー」など

ちょっぴりひねって
パンは小麦粉で作るので「ふらわー」(flour 英語 小麦粉)
パンは麦で作るので「えぴ」(épi 仏語 麦の穂)

あまり凝りすぎるとお客様に覚えてもらえなくなりますので、平凡でベタなくらいのほうがいいのかなと思います。

それから
どんなお名前でも、他が商標登録していないか確認してからお決めになったほうがよろしいです。思わぬときに訴えられたりしますから。

今日はメンテナンス中で使えませんが、このサイトで商標検索できます。
http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl

地方の住宅地、客層は40~ということですので「わかりやすさ・親しみやすさ」路線がよろしいのではないかと思います。

お母さんの手作りということで「お母さんの手作りパン」「ママの手作りパン」「ママンの手作りパン」
オーナさんのお名前が***として「***おばさんの手作りパン」など

あるいは誰でも知っている西洋の童話「シンデレラ」「白雪姫」「人魚姫」など

あるいは誰でも知っているような「チューリップ」「サンフラワー」「コスモス」などお好きな花の名前で

お店の名物商品や主力商品のパ...続きを読む

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Qいつも思うんですが食べていて口をモグモグさせて大人しく食べる人とグチャ

いつも思うんですが食べていて口をモグモグさせて大人しく食べる人とグチャグチャ言わせて食べている口の中の物がポロポロと落とす人が居ますよね?口元がだらしないと言うか口を空けずに閉じて食べろよ!て言いたくなりますがその口をクチャクチャ言わせて食べる人って喫煙者に多く有りませんか?俺が見る限りでは音を言わせて食べた後は必ずタバコを吸っていて口臭も臭いし歯茎も汚いですよね?見たくはないけどクチャクチャが耳に入りイライラしませんか?

Aベストアンサー

確かに、音を立てて食べるのは
お行儀が悪いとは思います。
そういうのって、小さい頃にきちんと
躾をされてなかったんだと思います。

>俺が見る限りでは音を言わせて食べた後は必ずタバコを吸っていて口臭も臭いし
歯茎も汚いですよね?
質問から、離れている問題だと思いますし
みんながみんなそうだとは思いません
あと、音を立てて食べている人達が、喫煙者に多く見られるとは
言い切れません。

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q生玉子のカラザ、食べていいんですよね

わたしの見るところ、たいていの人は生卵の白い部分(カラザ)を取り分けて捨てているようです。

あれは、普通に食べてもいいんですよね。
わたしは子どもの頃は捨てていた記憶がありますが、大人になってからは普通に食べています。

Aベストアンサー

 召し上がってまったく問題はありません。
 卵黄を卵の中心に固定する役目を持っているカラザですが、これは特別な成分ではありません。もともとはただの白身で、それの変形バージョンだそうです。
 ただし、同じ豆乳から作っても絹ごしと木綿に違いがあるように、白身には薄いんだけどカラザには豊富に含まれている栄養素があるようで、むしろ捨てる方がもったいない部分だそうです。
 タンパク質が豊富なほか、抗ガン作用を期待されるシアル酸という成分が注目されています。
 ちなみにこのカラザ、英語です。

 ただ、お菓子や茶碗蒸しなどを作る際には取り除いたほうが口当たりが平均的になると思います。(そのままケーキに放り込んでみたところ、食べてみたら食感でわかりました。あんまり美味に感じるものではありません。)

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q休みの度に刺身を食べたがる夫

タイトルの通り夫が休みの度に刺身を食べたいと言います。私の家庭ではお祝い事など特別なときにしか食べませんでした。夕飯を用意して(考えて)るのにそれプラスで食べたいそうなのですが、毎月食費がギリギリなので食べるにしても月1ぐらいにして欲しいくらいです。なので刺身を買いたいと言われても渋るのですが、私がケチなのでしょうか?
毎回のことなのでストレスを感じています。ご意見やうまくかわす(?)方法をいただければと思います。

Aベストアンサー

最近、うちの近くでも1匹買いでもそんなに高くなくて、さばいてくれるお魚屋さんがスーパーの中に入りました。
イナダとか、1匹で400円とか。
さばいてもらうと切り身が4切れか6切れくらいとれます。

時々、それをお刺身にしますので、と柵にしてもらいますが、切り身でも柵でも、必ずアラを持ち帰ります。カシラの部分も塩焼きにすると次男がとても魚食いなのでそれだけで1回分の焼き魚になります。長男と旦那は骨があると食べないのでそちらには切り身にして。
勿論、アラ汁なんかも美味しいですね。
魚が重なりすぎるときには冷凍に廻しておきます。

アラまでもらってくると、ただ柵で買うよりも一匹買いの方がお得ですよ。参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報