【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

昨日、質問した会社とは別になります。

以前にも正社員での面接を受ける時に喫茶店で面接をしたのですが、困ったのは「喫茶店選び」です。

面接を受ける側、つまり、こっちが喫茶店を指定するということなのですが、会社から少し離れた方が良いのか、会社に一番近い所が良いのかわかりません。

以前面接を受けたとき、私が指定した喫茶店は困ったことに定休日でした。自分がちゃんと下調べしなかったのが大きな原因です(- -;)
その後は面接を受けてくれる方が会社に近い喫茶店を案内してくれて、そこで面接を受けました。(まあ、今バイト探しているので当然落ちたのですが…)

今回受けるバイト先は事務なのですが、知らない土地の為、Google地図などで会社から近い喫茶店を探しました。
幾つか出て来たのですが、なんせ調べてもHPすらないので、口コミサイトもその喫茶店の情報があまり載ってません。面接は昼の13時からで、「出来ればランチがない喫茶店で落ち着いて面接したい」と言われました。

あと服装ですが、私服で行こうと思うのですがスーツの方がやっぱりいいですか?バイト先の職種がPC事務です。(実はスーツが小さくて着れなかった…orz)

もし喫茶店で面接を受けたことあるって方がいれば、アドバイスや注意事項があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

No.2さんの意見に賛成ですね。

というか、今回はバイトのようですからまだいいとして、

>以前にも正社員での面接を受ける時に喫茶店で面接をしたのですが
こっちの方がありえないでしょう。
喫茶店選びに悩むより、もう少し会社選びに悩んだ方が良いと思います。

まあ、それはいいとして――

>出来ればランチがない喫茶店で落ち着いて面接したい
これをクリアするなら、No.1さんの言うように、下見をするしかありませんね。
チェーン点より、個人経営の方が客数が少なく静かでよいかもしれません。

ですが、まあそこまで気にする必要もないでしょう。
いくつか調べた中から、いくつかが固まっているところのひとつを指定すれば良いと思います。
当日少し早めに行って、営業しているか確認してください。
休みだったら、電話して「定休日のようでしたので、こちらでお願いします」と連絡すれば良いでしょう。
    • 0

営業で顧客と茶店に入るのが普通のような職種ならともかく、事務職のしかもバイトに面接場所を探させるなんて、ちょいとおかしな会社だと思います。

確かに買い手市場ですからあぐらをかきたいのでしょうけど。
社の事務所がウサギ小屋で、他人へは恥ずかしくて見せられないとかスペースが無いとかも分かりますが、それでも、喫茶店なんかで面接する会社はその程度のレベルです。バイトだからいいですけどね。
    • 0

採用側としては、あなたに喫茶店の下見を求めていると思います。

いくつかの喫茶店を自分の足で歩いて探して、「今度、喫茶店で採用面接を受けるのですが、この店は採用面接を受けるのに向いていますか?」と聞いて歩くくらいの努力はしたいです。

服装は、バイト先の職種がPC事務ですから、そのときの勤務を想定した服装が良いと思います。必ずしもスーツではないでしょうけれど、ある程度きちんとした清潔感のある服装ではないでしょうか。
    • 0