プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで「修復歴なし」の中古車を購入する手続きしてましたが、車両先行して届いた記録簿を確認すると、その疑いが出てきています。入金済みで陸送の途中ですが、問い合わせに返答がありません。どのような対応がいいでしょうか?また以下のような部品交換履歴がありますが、修復歴はありそうでしょうか?
部品交換履歴は、左Fストラッド、左Fサスペンションサポート、左Fタイロッド、左Fラックブーツバンド、そしてタイヤが交換されてます。もちろんフレーム等の損傷がなく修復歴なしであるのであれば、当方問題ないと考えております。ただこれが「修復歴」ありに該当するとすれば、それなりの対応をしたく。ヤフオク画面のハードコピー等は行っております。

A 回答 (2件)

>それなりの対応をしたく。

まず修復車に該当するのかどうかをはっきりさせなければなりません。

なので第三者機関などに依頼して、鑑定書を発行させましょう。

その鑑定で修復歴なしとなれば問題なし。

ただし鑑定料は質問者さん持ちになります。(相手は嘘を付いておらず、質問者さんが疑っただけなので)

修復歴ありとなれば、その結果を基に交渉します。

質問者さんが修復車では全く乗る気が無ければ返品、返金の交渉になりましょうし、我慢できるなら値引きなどの交渉になるでしょう。

いずれにせよ金を払ってしまってるのですから、相手が申し入れだけでは返金しようとしないなら、裁判などの法的手段で白黒つけ、最終的には差し押さえなどの強制手段で返金させなければならない可能性もあると思います。

いずれにせよ返品などと簡単に言っても、返品の陸送代は誰が持つのかなど、揉める要素はたくさんあります。

まず運賃を払わないと陸送してくれませんが、取りあえず質問者さんが運賃立て替えて返品したとしても、相手が受け取りを拒否したら、降ろすに降ろせないのでまた戻って来ます。

相手が良心的な人であることを祈りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました!大変参考になりました。ありがとうございます。

あんさん微妙でっせ!

修復を「交換も修復」と見るかどうかですわ!
書かれとる限り「部品交換はしたが、ボディーの修復はしてない」でっせ!
考えれる事なんでっけど・・・
通常走行で「右か左」に寄って走るさかい、前のオーナーはんが
おんどれ!車斜め向いて走るやんけ!とっとと直さんかい!
とクレームを言いはって「へぇ~!判りやした!部品交換で対処しますわ!」と対処しはったんと思いまっせ!
で、大事なんは「われは部品交換も修復と思うんじゃい!」やったらアウトでんな!
せやけど・・・
中古の車でっせ!
なんで現物見んと契約するんでっか???
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りかと思います。
ボディーに歪みがなければ大きな問題はあまりないのかと素人考えで考えてました。オークションですのでリスクも加味しておりますので、いわゆる「修復歴なし」であればOKと考えてます。ただ部品の交換数が多く偏っているので、ぶつけて交換したのではと考えました。その際ボディーに問題はなかったのか?という点が気になっております。また追加情報ありましたらお教えいただければ。ありがとうございました。