プロが教えるわが家の防犯対策術!

サプリメントでイーストフリーという製品を見つけたのですが、イーストは身体に対して何らかの良くない作用でもあるのでしょうか。
何かご存知の方おりましたら回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そのサプリメントはアメリカ産ではありませんか?

「イーストフリー」は「グルテンフリー」と同じです。
イーストが悪さをするというよりも、「イーストフリーダイエット」という食事療法を信じている人たち向けにイーストフリーで製造されているのだと思います。
アメリカはごく少数派に対しても配慮をするため(あるいは配慮していますというポーズのため)、サプリメントや食品ではやたらと○○フリーという言葉が印字してあったりしますよね。

「イーストフリーダイエット」について。
イーストというと私たちは「パンを膨らませる、あのふわっとしたいい匂いのあれ」しか思い浮かべませんが、正確にはイースト以外でも「イーストが属するカンジダ属の菌類全部を食事から除去する」ことが目的だそうで、「カンジダダイエット」という言葉で呼ばれることもあるようです。
ですが、カンジダって言われたら女性がかかる、あのおシモの症状しか想像しませんよね…。
口に入れるものにそれでは体裁が悪い、というわけで、カンジダフリーではなくてイーストフリーという名称なのではないかと思います。

腸内には多数の常在菌が棲んでいて、これらのバランスで体調が悪くなったりよくなったりもします。
カンジダ症に代表されるように、カンジダは日和見感染を引き起こすことがあります。
これらを根拠に、カンジダ属の菌類を避けた方が体調がよくなる、と考える人がいるようです。
詳しくはこちらでどうぞ。
http://www.ambrosia-kk.com/candida/03.html

正直にいうと、「またいつものおなじない食事療法狂想曲か。」という気がしてなりません。科学的というよりは宗教的です。
が、ざっと見た感じ、「食べて良い食材」はもう少し炭水化物を増やせば健康そうではありますし、繰り返すカンジダ症や膀胱炎などに悩まされる方は一度試してみてもいいのかもしれないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうです!アメリカ産のサプリメントです。
同じサプリメントでもフリーとフリーでない物があり、なぜフリーにする必要があるのか疑問に思っていましたが謎が解けました。
分かりやすくご回答いただいて助かりました。
ありがとうございました^^

イーストが体に悪かったらパンも酒も醤油もピールもアウトですね。

• 0
この回答へのお礼

イーストは醤油などにも使われているのですね。
お酒やビールにも、知らなかったです。
フリーに拘るのは大変なことですね。
ご回答いただき、ありがとうございました^^