私は一応15年前からUCということになっています。ですがさしたる症状も無く暴飲暴食を繰り返しても再燃ということはありませんでした。


このような状況のなか1ヶ月前に全大腸の内視鏡検査を受け全域で細胞を数個採りました。検査自体はさしたる痛みも無く終わり、結果は直腸が少し荒れている程度(と言われました)でしたが、翌日から軽い痛みを感じ、下痢?渋り腹?と言うか強い不快感を伴う頻便(意)になってしまい今も続いています。(最近頻便は少だけ和らいでいるようです。)


病院に何度か体調不良を訴えに行きました。が、検査後5日目は血液検査をしましたが「大したことはない」とかで毎回追い返されてしまいます。

ですが検査の日までは上記のような症状はありませんでした。過去の検査でもこのようなことはありませんでしたし15年間には時折不調になりましたが今回のように酷いことはありませんでした。

 軽い痛みは(特に)左下で右や真ん中にも時折あり ます。身体を前屈させると特に感じるため動きが悪 くなっています。

 便は普通の感じです。時に便中に赤いものを見ます が血液でないような気がします。(今日気が付いた のですが朝食べたものが6時間ほどしたら出たみた いです。そんなに早いでしょうか。)


担当の医師は「大したことはないそのうち収まる」と言います(そう言って1ヶ月経ちましたけど)がそうなるのでしょうか。

あるいは検査が引き金になっての再燃。あるいは別の原因でしょうか。


病歴は長いのですが自覚症状が無かった為初心者でビクビクしています。詳しい方、アドバイスなども含めまして宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

UCでの闘病ご苦労様です。

大腸内視鏡検査では、前処置(二フレックなどの下剤)、および大腸内視鏡自体による刺激、生検による刺激などにより、一過性にUC症状が増悪することが時に見られます。1ヶ月経っても症状が持続しているとするとUC自体がやや悪くなっている可能性もありますね。ただ、そのことを確認しようとすると再び大腸の詳しい検査を行うこととなり、ジレンマになります。症状が持続すれば内服などで経過を見るというのも、しばしばあることですが、病院や医師との信頼関係が十分でないのなら、セカンドオピニオンを他の病院や医師に求めるのは正当な行為だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはり検査の影響が1ヶ月続くことは無いのですね。セカンドオピニオンとか病院を替える事も最近は頭を過ぎりますが「ではどこにする」ということで悩んでしまいます。大きい病院に替えるとまた最初から検査でしょうし。狭い地域ながらどこに大腸を専門とする開業医がいるのかも分かりませし。

補足日時:2004/05/23 12:54
    • good
    • 17

大腸カメラ前は、大量の下剤内服し、腸が一気に動くため、一時的に体調が悪くなることがあります。

も1週間以上経って改善しない場合は、検査受けた病院でご相談下さい。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も大腸内視鏡の検査したことがあります。

とてつもなく苦痛でした。下剤2リットルは・・・

検査もDRの腕が悪く叫びっぱなしでした。死んだ方が楽なぐらいの痛みでした。検査後は汗まみれで頭ボーってしてました。私も2度と検査は嫌です。

医者の対応悪くないですか?セカンドオピニオンももう1つの考え方と思います。

約10年に1回内視鏡で検査(主に大腸がん)しますが
軽症だと、気分も楽で、どんなけ運動し、好きな物食べてもいいという考えになるかもしれませんが、ぜったい暴飲暴食はやめた方がいいですよ。

多分薬飲んでいるとおもいますが・・・。

UCの患者は結構若い人が多く、薬なんて面倒、食べ物も(繊維ものはなるべくとらない、100パーセントのジュースは控えめに、刺激物は控える)結構な拘束です。

保健所ではUCの患者を対象にどこかの病院からDRがきて講義があります。その時にどこかの親が自分の子供(暴飲暴食、運動しまくり、言う事をまったくきかない、薬はのまない)の事相談されてました。薬だけは絶対に飲ましてくれということを聞きました。

友達にも軽症のUCの人がいますが、薬のまずに、ポテトチップにジュースの生活で入院行きになりました。

ということで(雑談長くなりました)違う病院もどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。1ヶ月前までは最少量の薬をのんでいました。本当に何をしても何もおきない日々が続いていました。ですから検査、まして細胞を採る必要性があったのかと疑問を感じています。然るべき人が一度下した診断は中々覆らないという雰囲気も感じられましたから「違う病院」も考えましたが一応現在の病院に過去のデータがありますし(殆ど問題なかったですから関係無いかも知れませんが)、それに狭い地域ゆえ病院間、医師間の繋がりは分かりませんから。何だか愚痴なっていますね申し訳ありませんでした。

補足日時:2004/05/23 17:14
    • good
    • 12

別の病院で見てもらったらどうですか



違う診断がでるかもしれませんよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病院を替える事は考えてみました。ただ、あの検査をもう一度受けるのは今は遠慮したいです。

お礼日時:2004/05/22 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公費負担について教えて下さい。SLEなのですが、再燃した場合、治療が公費となるのはわかるのですが、S

公費負担について教えて下さい。SLEなのですが、再燃した場合、治療が公費となるのはわかるのですが、SLEの治療でステロイドを多量に使ったために起きたもの(大腿骨壊死など)、については公費が適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

SLEの病名が付いているので、使えます。病名に対して、保険請求できるのです。

Q足首をひねり、歩行時くるぶしの下あたりに時折い痛みがあったので、シップ

足首をひねり、歩行時くるぶしの下あたりに時折い痛みがあったので、シップをはっていたのですが、
一週間たった頃、だんだん激しい痛みを感じるようになり、腫れてきて足が地面にふれるだけでも辛い状態になりました。
整形外科でレントゲンを撮っていただいたところ、後脛骨筋の炎症とのことでした。
安静が必要で大体3週間ぐらいかかるでしょうとの診断で、ロキソプロフェンを処方して頂きました。
また、足裏のアーチも伸びてきており、扁平足ぎみになっているとのことで固定やテーピングは出来ず、
代わりに靴底に敷くパットがよいでしょうとのことです。
(希望であれば、足形をとってパットを作ることも可能とのなので、お願いしようかと思います。)
腫れは三日間ぐらいでひき、5日後にどうしても外せない大切な行事が控えていたので、それまでは安静にしておりました。
当日、痛みも引いていたので、思い切って松葉杖なしで参加でき、幸い痛みもなく無事一日が過ごせました。
しかし明け方からズキズキとした痛みがぶり返してしまい、再び松葉杖なしでは歩けなくりました。
本当なら、もうしばらく安静にした方がよかったのかもしれません。
質問なのですが、後脛骨筋の炎症の場合、足を休ませる安静期間はだいたいどれくらいでしょうか?
痛みがぶり返した場合、ふたたび冷却してもよいのでしょうか。
痛みが引いても、松葉杖なしで再び歩くと、またぶり返すのではないかという不安があります。
歩かないと足が冷たくこわばってきてしまうので、足首のマッサージなどして温めたいと思うのですが、
自分で出来るリハビリはどのような方法がよいでしょうか?
数々の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

足首をひねり、歩行時くるぶしの下あたりに時折い痛みがあったので、シップをはっていたのですが、
一週間たった頃、だんだん激しい痛みを感じるようになり、腫れてきて足が地面にふれるだけでも辛い状態になりました。
整形外科でレントゲンを撮っていただいたところ、後脛骨筋の炎症とのことでした。
安静が必要で大体3週間ぐらいかかるでしょうとの診断で、ロキソプロフェンを処方して頂きました。
また、足裏のアーチも伸びてきており、扁平足ぎみになっているとのことで固定やテーピングは出来ず、
代わりに...続きを読む

Aベストアンサー

冷やす温めるの一般論を申し上げます。


・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い

などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。問題は湯船で、使い捨てカイロやホットパックは問題ありません。マッサージやストレッチ、アルコールも同じ理由で駄目です。

では冷やせばいいのか?冷やすにもコツがいり、一般の方はキンキンに冷やしすぎてしまいがちです。ベストは「患部の温度を変えないでシップをしっかり貼ること」です。シップとは冷やしたり温めたりするものではなく、薬剤で炎症を抑えるものです。加温、冷却ではなく保温が無難かつベストな方法になります。

そのほかの内容については、直接治療の関わることや、個人差レベルのお話しになりますので、主治医と相談されてください。

Q白血球14000での症状と再検査時期

血液検査の結果 白血球が14000あり
白血球の割合を調べる項目を追加しての再検査と言われました。

ただし腫瘍の目安になる数値に異常がないので
再検査は半年後と言われて
とホッとして聞くのを忘れたんですけど
今すごく倦怠感があるのはこの数値のせいでしょうか?

一日怠いと言うよりは 波があって
急激に怠く立っていられないとかあります。
だからと言って一日中そうではありません。

また 8か月前の別病院での白血球数値は7800でした。
今回受診した時にそれを把握してなかったので
先生も「いつも高いのかもね」と言って「じゃあ半年後ね」と
言われましたが 8か月前の数値を見る限り
いつも高いわけではなさそうで。

それでも再検査は半年後で適切でしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんがどんな方でどんな仕事、生活、生き方をされてるのかわかりません。一般的な話しとして参考になさってください。

白血球の割合云々とありますが、実はこの割合が大変重要なのです。白血球は自律神経の支配下にあります。白血球の中のリンパ球と顆粒球(主に好中球)は拮抗関係にあるのですが、自律神経のバランスがそのまま白血球のバランスとなります。白血球の増加という場合はほとんどが顆粒球(なかでも好中球)の増加です。顆粒球の増加はガンだとか化膿性疾患あるいは膠原病など炎症性疾患が原因のこともありますが、実は病気として現れなくてもおこりうるのです。顆粒球は自律神経の交感神経が緊張するほど増加しますので、質問者さんはその検査時点では交感神経の緊張が強かったことになります。もともと白血球の多い方は日々の活動量も多くエネルギー代謝も活発ですし、日頃から心身のストレスが多くても白血球は多くなりがちです。例えば辛い悩みを抱えこむ心のストレス、長時間労働、過重労働、忙し過ぎる生活などのストレスでも増えるのです。顆粒球増多による白血球の増加が一過性のものであればまだいいのですが、増加が慢性的なものであるとするとなんらかのストレスによって交感神経の緊張が続いてることになります。
お分かりのように顆粒球の増多は自律神経の偏りを示しますが、なにかと頑張り過ぎを警告してるのです。顆粒球にはアドレナリンの受容体がありますので頑張れば頑張るほどアドレナリンの影響を受けます。交感神経が緊張するとアドレナリンの分泌も増えますのでアドレナリンの作用による興奮や緊張の極限として全身倦怠感が現れてきます。
また、顆粒球は活性酸素を放出しますので増え過ぎて正常値を超えるようになると急性の化膿性疾患や組織障害の原因となってきます。当然ながら拮抗関係にあるリンパ球の割合が減ってきますので免疫力の低下に繋がります。
何事もバランスです。もし白血球の増加が一時的なものでないとするならば、相当ストレスが強いことを示していますので今までの生活、生き方を見直すことが大切です。

質問者さんがどんな方でどんな仕事、生活、生き方をされてるのかわかりません。一般的な話しとして参考になさってください。

白血球の割合云々とありますが、実はこの割合が大変重要なのです。白血球は自律神経の支配下にあります。白血球の中のリンパ球と顆粒球(主に好中球)は拮抗関係にあるのですが、自律神経のバランスがそのまま白血球のバランスとなります。白血球の増加という場合はほとんどが顆粒球(なかでも好中球)の増加です。顆粒球の増加はガンだとか化膿性疾患あるいは膠原病など炎症性疾患が原...続きを読む

Qリウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきています。

レントゲンもとりましたが異常なしです。
膝が3ヶ月以上前から痛くて常にしゃがめないし、立ち上がったり階段を登るとき
激痛が走っていたのに、
その膝の骨に全く異常がなかったのが不思議でした。

体中の関節があちこち腫れて痛むのに、何の病気でもないのなら、
一体どうしたらいいのか分かりません。
市販の鎮痛剤も効かないです。
今のところ耐えられない痛みというより
うっとうしい痛みというレベルではあります。
これはもう、様子をみる以外なす術はないのでしょうか。
もっともっと痛みや腫れが酷くなれば血液検査で陽性になったり
するのでしょうか。
リウマチになりたいわけではないですが
原因不明で治療できずに痛みが治らないのは困ります。

あらゆる関節痛を調べても私の症状にピッタリくるのはリウマチ位なのですが、
ストレスとか、神経痛とか、思い込みで腫れるとか、
心因性の理由でこういう症状が出る事もありえるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきてい...続きを読む

Aベストアンサー

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行われているわけでもありません。

また、最近多く私もよく耳にしますが、ネットの検索を自分にあてはめて病名を探し、部分疼痛や腫れを引き起こして受診される方も多いようです。
しかしそれとは逆に、数千人に1人、数万人に1人といった遺伝子異常からくる症状といった可能性もゼロではないでしょうが、病名を確定させる検査をする必要が質問者様にあるのかどうか疑問でもあります。
万が一に難病であっても、難病認定で国の補助が受けられるというだけで、画期的な治療法は確立されてはおらず、他の病気と同様に疼痛は鎮痛剤や向精神薬でのコントロールとなるのは同じ事でしょう。

鎮痛剤は医療用麻薬も含め多種多様です。
痛みの治療を求めるなら、どの程度まで痛みを緩和したいかを医師にその旨をはっきりと説明されると良いでしょう。
また、漢方や鍼灸などで気分が楽なり、痛みが緩和されるという方もいますから、まずは質問者様のご気分と症状に合った病院(担当医師)を探し、適切なお薬を処方してもらう事をおすすめします。

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行わ...続きを読む

Q鼻血が頻回に出ます

2ヶ月前から、週に4回位鼻血が出るようになりました。
半月前頃、耳鼻科へ受診しレーザー治療をしてもらいましたが、その日のうちにまた出ました。
しばらく、鼻をつまんでいたら止まりますが、とにかく最近頻回です。
また耳鼻科へ行くべきか、内科等別の科へ行くべきか、ほっとくべきか・・・そういう経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず血液検査からしてみてはどうでしょうか?
早く調べてもらって原因が何かわかったほうが安心ですよ♪

私も大量に鼻血が出て止まってもまた出るの繰り返しが続いた事があります。
学校でも出て大変でしたよ。
ビニール袋いっぱい血のついたティッシュ・・・。
見てる皆が引くくらいでした(笑)
でも私はアレルギー性鼻炎のため出血がひどかったみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報