アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古の売り家と個別浄化槽

 今まで、貸家住まいです。市営住宅に住んでいます。
 初めて家を買いました。ですから、要領が良く分かりません。不動産の知識も不十分です。

 不動産業者から、案内を受けた時は、新築未入居ではないかと思うぐらいにきれいな家で、気に入りました。築7年経過しています。

 場所は、市内の新興の団地で、開発で、造った土地です。この為、下水道工事が新築に追いつかず、新築ができて何年かしてから、前面道路に下水が引かれて建物敷地内に本下水の枡ができました。建物敷地内に本下水の枡ができるまでは、敷地内個別浄化槽で生活していたそうです。

 旧市内に住んでいる私たちは、契約するまで、浄化槽と言うのがなんだか分かりませんでした。説明を受けて、汲み取りのことかしらと感じた程度です。不動産業者から説明を受けて初めて機能を理解しました。

 旧市内では、本下水が、当たり前の生活になっているので、個別浄化槽だと言っても、トイレは、下水で、水を流し、台所や風呂場も、本下水と同じように使えると説明を受けても、生理的になじみません。

 チラシを見た限り、個別浄化槽の記載は、ありませんでした。
 しかし、不動産業者が作っている不動産流通機構用の図面資料には、記載があります。
 契約後、説明があった重要事項説明書には、個別浄化槽の説明があり、敷地内に本下水枡ができていると言う説明と図面を交付していただき、納得したとして、記名捺印しました。

 決済が終わってから、代金を支払い、鍵をもらいました。また、権利書も受領しています。

 契約時には、2時間以上かけて説明を受けました。しかし、専門的な内容については、やはり、完全には、分かっていません。この時は、特に、質問は、内容に感じませんでした。添付資料でもらった、建築基準法や関連法規を専門語も含めて完全に理解するには、さらに時間がかかるでしょう。

 浄化槽であるので、維持管理費が年間かかることの説明や費用がいること、本下水に切り替えるのであれば、40万円以上すると聞かされて急に、それなら、案内する時に、個別浄化槽であることを説明してもらえたら、売値をもっと値切って、切り替え費用を浮かせることができたのに、重要事項も、素人である私たちには、説明が不十分であると考え始めました。本下水の切り替え工事の費用は、購入時の予算として見積もっていませんでした。

 実際は、重要事項の説明が不十分と言っても、これ以上長く説明してもらえても、分からなくて苦痛に感じるでしょう。本当は、本下水切り替えの費用の捻出の理屈です。

 初めて購入する家で、素晴らしい家であって欲しく何もかも、完全で、買主のわがままとして売主には、何もかも、かなえて欲しいと考えています。

 売主が、特に、案内の時に、個別浄化槽であることを隠していた事実は、ありません。私たちは、浄化槽とは、どのようなものなのか知らなかっただけなのです。

 売主に申し入れると

 原状有姿での取引である。
 特に瑕疵を隠した事実は、無い。瑕疵とは、認められない。重要事項説明書に記載がある。
 チラシには、重要事項の全てを記載することは、できない。個別浄化槽であることを広告のチラシに掲載する義務が無い。
 不動産業者が作っている不動産流通機構用の図面資料には、記載があります。
 契約後、説明があった重要事項説明書には、個別浄化槽の説明があり、敷地内に本下水枡ができていると言う説明と図面を交付して納得いただき買主の記名捺印をもらっている。

 周辺の団地には、まだ、個別浄化槽のままで、生活している家も多い、周辺の売買事例からも、価格的に特に高く売ったとは、認められない。
 購入する時に、価格交渉があり、無条件に60万円程度も、値引きに応じている。

 したがって、本下水の切り替え工事費用を負担せよと言う要求には、応じられない。

 と言う返事です。

 買主としては、理由がどうあれ、値切れれば良いのですが、何か良い方法がないでしょうか?

 値切ることが可能でしょうか?

 もし、可能であるとすれば、どの程度でしょうか?

 現況でも、生活に特に不便は、ありません。

 たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。

 敬具

A 回答 (13件中11~13件)

質問が分かりにくいですが、浄化槽と下水道では、浄化槽のメンテ代と下水代で、浄化槽のほうが安上がりなはずですが?。

浄化槽のままでいいと思いますけど、なんで下水にしたいかが分かりません。下水代が安い所なんですか?。普通、浄化槽があれば、下水につなげないですけど?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 varmoさん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。

 自分の敷地内に汚物が浄化されるという、生理的な嫌悪感です。気にしない人もいるでしょうが、わずかでも、においがあがってくるのは、嫌だと考えます。

> 質問が分かりにくいですが、浄化槽と下水道では、浄化槽のメンテ代と下水代で、浄化槽のほうが安上がりなはずですが?。

 浄化槽の方が安いです。

> 浄化槽のままでいいと思いますけど、なんで下水にしたいかが分かりません。

 上記の通りです。

> 下水代が安い所なんですか?

 本下水が高いです。

> 。普通、浄化槽があれば、下水につなげないですけど?。

 土地を分譲した時は、下水が通ってなく、浄化槽の生活でした。最近やっと、前面道路に下水管が通ったのです。敷地内にも、本下水の枡が作られるようになりました。ですから、つなげるようになったのです。

敬具

お礼日時:2014/07/12 11:56

>浄化槽であるので、維持管理費が年間かかる


下水道にしてもお金はかかりますよ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 akagi3939さん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。

 下水道もお金がかかることが、分かりました。詳しい解説ありがとうございます。
 じっくりと読んで見たいです。

 敬具

お礼日時:2014/07/12 11:46

現状は何も変えられないでしょう。

残念ですが。

不動産という大きなものを買う上で、時期尚早だったのではないでしょうか?

不動産売買というのはビジネスです。ボランティアではありません。
知識不足のまま、願いだけは叶えて欲しい、では損を出して当然です。
言い方は悪いですが、カモになりかねないポジションです。

例えば洋服ひとつ買うのでも、今までは綿のTシャツやパンツ、トレーナーしか買ったことが無かったので、シルクの高級スーツが洗濯の度にクリーニング代がかかるなんて思わなかった。
クリーニング代がかかるならもっと値引き交渉したのに、、、みたいな話しです。
売主にしてみれば、会計前にシルク製と言ったでしょう。今更なにを?と思うのではないのでしょうか?

わからないモノ、理解できないモノに手を出してはいけませんよ。
衣類でも不動産でも投資でも、自身で全てが理解できてから手を出すものです。
買うも買わないも自由、しかし全て自己責任です。

現状有姿、個別浄化槽の旨説明を受けた上で契約に至っている以上、先方に落ち度は何も無いのでないでしょうか?
何を根拠に値切ろうとしているのかがわかりません。

今回の不動産購入は、あなたの身の丈を超えた行為だったのでしょう。
自身の勉強不足を反省し、今回のことを授業料と思って今後の人生に活かしてください。
資本主義の社会で生きていく以上、大切なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 chigaitakanohaさん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。

> 知識不足のまま、願いだけは叶えて欲しい、では損を出して当然です。
> 言い方は悪いですが、カモになりかねないポジションです。

 忠告ありがとうございます。これから、気をつけます。

 自分が購入する不動産には、関心があっても、専門的な知識には、なかなか、興味を持てません。

 この調子では、何年経っても、不動産は、購入できないことになります。

 しかし、売主の言うことに利があるのは、分かりました。
 これから、の教訓です。

 敬具

お礼日時:2014/07/12 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!