プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在普通科高校1年生の男です

保育園の頃自分が火遊びをしていて
家が全焼しました
そのことを小学校5年頃に思い出し
責任感に苛まれ
不登校になりました
高校では頑張って嘘でも笑顔を絶やさないように努力し
現在不登校ではありません
しかし家に帰ると火事のことが思い出され辛いです
友達と話している時も少し冗談で仲間はずれにされただけで
疎外感がします
ストレスもよく溜め込んでしまい
家で爆発するときもあったり
溜まり続けることもあります

そこで精神科に一度行きたいのですが
親と行くのは火事の責任感とあまりそれについて親と話したくないので
一人で行きたいと思っています
それにあたり
料金は初診でいくらか
そもそも高校生一人で精神科にはいけるのかを
教えていただけないでしょうかよろしくお願いします

A 回答 (6件)

kusyumaru さんこんばんは。

お辛いおもいをされてきたのですね。お辛かったでしょうね。精神科に行くのは別にかまわないと思います。だだkusyumaruさんに本当に必要なこととはどんなことでしょうか?

過去のトラウマが原因でストレスをためがちで人間関係もうまくいかないということでどうにかしたいのであれば、臨床心理士などのカウンセラーによるカウンセリングという選択肢もあります。また精神科などに併設されているデイケアという施設が妥当なのかもしれません。

とりあえず、どこへでもつなげられるような総合案内みたいな機関に行った方がいいかもしれません。まずどこにどういうサービスがあるのかを知った方が賢明です。

それから精神科にかかる高校生は少なくありません。統合失調症などは思春期に発症する場合もがあるからです。

だだ精神科に一人で行くとなると保護者の同席を求められるかもしれません。料金なども含めて事前に電話などで確認しましょう。
    • good
    • 0

お求めの回答になりませんが、


精神科のドクターの診察を受けようが、
臨床心理士のカウンセリングを受けようが、
火遊びで、
自宅を全焼させてしまったことを
ご家族に明らかして、
衷心より謝罪し、償いませんと、
自責の念や自己嫌悪感から、
救われませんよ。

精神科では、未成年は、
保護者の同伴が求められますが
当今流行の心療内科であれば、
症状の話し方を《気分がすぐれなくて、
胃腸の調子が宜しくない》といった感じで
展開すれば、同伴なしでも、受け付けてくれるかも
しれません。
投薬がなければ、5千円でおつりがくるでしょう。

繰り返しになりますが……
真実を明らかにすることでしか、
質問者さまは救われないでしょう。
でも、奇蹟が起きないとも限りませんので、
どうしても無理ならば、真相を表明しないという
選択肢もあるかもしれません。
(ここで言う奇蹟とは、質問者さまが
謝罪し償うべき相手が何らかの理由で、
地上から消滅してしまうこと等を意味しますが、
それで質問者さまの魂が真に救われるかどうかは
何とも言えません)

この際、
あれかこれかを熟考してみませんか。
Good Luck!

この回答への補足

申し訳ございません
情報が足りませんでした
家族は私が家を誤って
燃やしてしまったことは
しっています
許してもらえたのですが
自分自身では
罪悪感がまだ残っているのです

補足日時:2014/07/18 12:57
    • good
    • 2

県の教育相談窓口で心理スタッフが面談をして下さるシステムを用意している場合が多いので、


○○県 教育相談
をキーワードにして相談窓口を探してみて下さい。

教育相談といっても引退なさった校長先生などが相談スタッフにいる場合もありますので、必ず心理面でのカウンセリングを受けたいと伝えて相談が可能かどうかを問い合わせてみましょう。

県の教育相談では費用が無料(交通費が必要)ですし、投薬はなされません。
そのかわり、じっくり話を聞いて下さいます。

忙しい開業医では初診では15分から30分かけて話を聞いてくれたとしても、その後は5分診療のことも多いのです。

頓服的な服薬をしたいのであれば精神科に行くのが早道ですが、まずは、問題点の整理のために、心理士との面談を行う方がご希望に沿うような気もいたします。
ご参考まで。
    • good
    • 0

高校生1人でも精神科や心療内科にいらっしゃいますよ。


(ただ他の方が仰るように保険証の件がありますが)

病院によって時間幾らのところもあれば、
単に診察料とお薬代だけのところもあります。
(もちろん初診料は必要ですが)

じっくり話をしたいのであれば予約制で時間幾らのところが良いかも。
最初から1時間とか決めての来院なので診療代はおおよそ金額はわかるかと。
他に薬が出る場合もあるので少し多めに。
5千円~1万円程度あれば良いと思いますが、予約制の場合は予約の際に聞いてみると良いかと。
    • good
    • 0

辛い事、今まで一人で溜め込んでいたんですね。


実家って落ち着く物が当たり前の中、お若いのに一人耐えてきたんですね…

病院に行く勇気素晴らしい事と思いますよ。

保険証を親から理由を付けて借りて、確か初診で薬等も含め5千円あれば足りるかな?
精神科行った事ないですが心療内科はあります。

違いはよく分からないけど何となく心療内科って良く話を聞いてくれると思って私は心療内科にかかりました。

ありったけの溜まった思いを第三者に聞いてもらえるだけで楽になりますよ!

そのトラウマから、いつの日か抜け出せて親に感謝出来る日が来ること祈ってます。
    • good
    • 0

精神科か心療内科ですね。


まず、高校にカウンセラーがいないか、担任の先生や話し易い先生に確認してみましょう。
学校のカウンセラーでも守秘義務(秘密は守ります)はありますから、気兼ねなく相談してみましょう。

自宅の近くで、保険が適用できる心療内科等を探しましょう。
HPや口コミを見て、自分が信頼できそうなお医者様を探してみてください。

<リンク>
『心療内科・精神科・神経内科の違い』
http://body-thinking.com/column/clm_distinction. …
『マンガでわかる心療内科・精神科』
http://yucl.net/manga
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!