プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある内定先の給料・福利厚生について、就活を続けるかどうか決めるため、多くの皆様からご考察をいただきたいです。
就職課で聞いたところ、ITなら普通、とのことで、私も特に良くも悪くもないところだと思っています。(住宅手当はかなり良い)

企業:独立系SI(東証一部上場)

職種:SE

初任給:22万5000円(一人暮らしなら+住宅手当で25万2000円)

休日:完全週休二日制、年間休日125日、有給は入社後半年3日、のち10~20日

その他:社会保険完備、育休・時短あり(取得者多い様子)、有給消化平均9.8日/20日、
     取引先としてNTT、富士通などと密接。残業は多くて60時間超え案件が年1回ほどある。
     サビ残はまず無いそうです。

自己判断は不安なので、社会人の方からの評価お待ちしております。どこがどう良い、悪いかを具体的に教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

No.4です。

>とくに多めの住宅手当は削減対象になりやすそうですね。福利厚生面くらいしか魅力を感じないので、
>そのうまみが無くなったら仕事を続けていける気がしません。
>とは言っても今の時期ではほかに職もないので、転職も考えて資格取得など準備をしようと思います。
>
 福利厚生目当てなら、この業界は辞めた方がいいと思いますよ。
 多分、ドツボにはまるようなプロジェクトにアサインされた時、嫌でやめるのがオチかと。
 その時になって転職といっても、何の資格をとるかわかりませんが、経験がまずは条件になりますので、企業が求めるスキルが無ければ、業界内での転職は難しいでしょう。但し、若いならば、下請であればあるほど、簡単に転職できます。
 特定派遣がメインの企業は、派遣会社と変わりません。一時的アサインもあれば長期もありますが、下請ともなれば、PGどまりのスキルしか得られない場合も多いです。まして、富士通と密接となると、サーバ系はわかりませんが、開発は旧来スキルメインのケースがまだ多いと私は感じてます。そのスキルだけで、同業界に移るといっても、かなり狭まるのではないかとも。
 まあ、何を目指して何をしたいかが明確でないと、多分やっていても不安が募るでしょうし、転職も希望の所にいけないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。もし転職をする場合、おそらく経験を活かしてエンジニアを続けようとは思わないだろうと考えています。
転職については、まず3年はこの職場を続けようとは思っています。
そこから契約社員などでもいいので1年以上事務経験を積んで、そこから事務の正社員にを目指すパターンと    
いったん仕事をやめ、公務員の勉強に専念して公務員試験を目指すパターン、
この二つで将来悩みそうだな、と考えています。

私はとにかく、仕事に対して遣り甲斐やスキルアップを求めていないんです。だから今、どんなに悩んでもはっきりとした決断を下せない状態が続いています。時間だけはたっぷりあるので、資格を取るくらいしかできません…。
転職について、考えが甘い部分もあると思うのですが、今何をすべきかが分からず、とりあえず今できることをやろうと思っています。

悪くない方だと思います。

昨今、各種手当てを廃止している企業がほとんどなのに、住宅手当が1年目からそれだけもらえる企業も珍しいかと。
 当方、元々独立系上場SIにいましたが、手当ては途中で廃止となりました。
 有休もそれくらいでしょう。但し、人それぞれ消化率は、大きく変動します。配属先や参加プロジェクトによりけりですし、若い頃は取れても年数重ねるうちに取れなくなるとか、逆もまたありで、これはIT業界に限らずでもありますし。
 サビ残はないというのは、どこの企業もそういいます。
 昔と違って、かなり外部が目を光らせてもいる事ですし、建前上労働法として禁止している事でもありますから、鵜呑みにする方が間違ってます。
 忙しいのが当たり前の業界です。毎日定時で帰りたいのなら、別業界をお勧めします。
 60時間超え案件が年1というのも、今までの事からの統計に過ぎません。
 現在、IT業界は、悪化の一方でもあります。特に旧来型経営をしている企業や、昔で言う偽装請負をしていて、現在も特定労働形態がメインの企業は、来年の派遣法改正で、生き残りができなくなる企業は多く発生すると私は感じてます。となると、今までの受注とは異なるケースが多発もしてくるでしょう。残業だらけになる可能性も企業毎に出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

独立系ITは、これからが心配ですよね…去年までのデータに嘘がなくても、長く勤めればいくらでも変わっていきますものね。
口コミを見ていると、今まであった手当がいくつも削減されて、現在のものになっているそうなので、これからも手当削減はあるものと思っています…。とくに多めの住宅手当は削減対象になりやすそうですね。福利厚生面くらいしか魅力を感じないので、そのうまみが無くなったら仕事を続けていける気がしません。
とは言っても今の時期ではほかに職もないので、転職も考えて資格取得など準備をしようと思います。

ITは自己研鑽が必要だから常にサビ残してるようなものだよ。

家に帰っても勉強、休みの日も勉強。
    • 0
この回答へのお礼

その時間は考慮に入れていませんでした…。しかもプログラミング経験ゼロなので、相当勉強時間は必要になりそうです。

東証一部上場企業としてはごく普通の条件だと思うよ。

「サビ残はまず無いそうです。」というのが本当jならいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

残業は多いときはもちろん多いけど、必ず残業代は出る、というのは先輩社員数名に尋ねても口コミサイトを見ても信憑性が高いと感じました。そのためダラダラしてしまう人が多いそうですが…
ご感想ありがとうございます。参考にさせていただきます。

当社、非上場、従業員:国内4,000人、海外10,000人、弱電メーカー

初任給、貴方と変わらない、住宅手当無し、家族手当無し
休日、貴方と変わらない、有給は半日取得可能
その他:社会保険完備、育休・時短あり、有給消化平均10日ほど
残業は40時間未満、一時的に60時間を越える時はある
時間外は管理が厳しくサービス残業は不可能、組合・人事から叱咤される
仕事の持ち帰りは不可能、情報漏えい防止の観点からUSBなどは使えない様になってるしメールは全てチェックされてる

内定をもらった会社はかなり良い条件だと思います

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ブラック的な気質は少なそうだな、と感じてきました。全く聞き覚えのない企業名で選考も筆記、履歴書、面接一回というシンプルさだったので、怪しい企業なのではないかと不安になってしまいました。選考が極端に少ない企業はブラック多いので…