電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4日ほど前から、足の甲に痛みが有ります。
最初、捻ったのかと思っていたのですがどうも違うようで、その痛みはひどくなる一方です。
痛みを感じるため、左足をかばって歩くので脹脛も痛み始め、歩くのさえ困難になってきました。
(全く歩けないほどえではなく、引きずるような形では歩けます)

痛みのある場所は土踏まずの上、足の甲(親指の下付近)です。
全体的に足が痛い、と言うよりはそこと脹脛部分だけが痛く、歩行が辛いです。
左右で比べてみると若干赤くなっていますが、腫れている!と言うほどではありません。

こういう場合、行くとすれば病院は整骨院でも大丈夫でしょうか?

ちなみに膠原病(全身性エリテマトーデス)を患っていて1年半ほどステロイド治療を行っています。
多分関係はないと思うのですが…(^_^;)

A 回答 (2件)

同じ経験あり。

痛風でしょう。
痛風ならば内科ですが、とりあえずは骨の異常もありうるので整形外科でレントゲンをとってもらいましょう。

整骨院は医師ではないので診察・投薬はできません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど痛風!お酒等全く飲めないので盲点でした(´・ω・`)
一度総合内科を受診して相談してみることにします。

ありがとうございますm(_ _)m

同じ症状を経験しました。

痛風発作でした。
普段から血液検査で、尿酸値が高かったりしませんか。
最近、水分不足だったり、筋肉トレーニングをしていたり、サウナに入ったりはありませんでしたか。

ネットで調べて、「やはり痛風かな?」と思ったら内科、「違うかな?」と思ったら整形外科ですね。
整形外科では、レントゲンをとって、骨に異常が無いか調べ、無ければ内科へという流れです。
レントゲンの撮れるところなら、整骨院でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
前回の血液検査(6/3)では尿酸値は5.2でしたが、やはり痛風が疑わしいみたいですね(´・ω・`)
痛風=お酒を飲まれる方、というイメージがあったので、全くの盲点でした;(お酒が飲めないので)
どちらにせよ、一度総合内科を受診してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m