アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OLの皆様にお尋ねします。

私の職場(創設以来男所帯の現業部門)に初めて20代後半の女性が着任しました。受け入れまでは色々心配でしたが、勤勉で人当たりの良い女性でした。半年ほど経って私に昇進の話が出て人員の配置や育成について考え始めていた頃のことです。若い同僚が飲み会で「彼氏いるの?」とプライベートな質問をしたところ「早く結婚して子供が欲しいのに彼にその気がないんです…」と打ち明けたことが後になって耳に入ってきました。その頃から彼女に対して、仕事はもちろん、プライベートと両立して幸せになってほしいと願うようになりました。二人の場面でも当初は仕事上の希望など聞いていたのですが、徐々にプライベートで悩みを抱えていないか尋ねることが多くなりました。その頃から彼女が距離を置くようになったように感じられました。私の困惑の始まりです。私としては上司から彼女に現場業務を担えるように求められていたこともあって是非とも知っておきたかったのですが・・・。数か月後、彼女は目出度く入籍しました。驚いたことに、彼女はそのことを私に直接報告に来てくれました。涙が出そうなくらいうれしかったです。でも未だに彼女の本心は分からないままです。精一杯の社交辞令だったのかも知れません。

OLの皆様、私の行為をどう思われますか? こんな上司をどう思われますか?

A 回答 (2件)

結婚退職 出産育児休暇 このような情報を早めに入手して

仕事をどうやって回すか手を打って置く必要がありますが

部下の女性にプライベートのことを尋ねる理由がはっきりしておらず
仕事に影響の出そうな予定を聞きたかったのか、コミュニケーションを取りたかったのか
ただの好奇心を満たしたかったのか 曖昧であったのではないでしょうか? 

プライベートを聞く目的をある程度明確にされて目的に合った聞き方をされた方が
よいのではないでしょう
避けられていたのなら 聞き方がよくなかったのでしょうね

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。当時の状況と正直な気持ちを補足させて下さい。

彼女は聡明、優秀で人柄もよく、また育ち(同僚から聞きました。地元では有名な老舗の看板娘でした。)の良さが感じられる方でした。そんな彼女に対して率直に「幸せになってほしい」という気持ちが湧いて来ました。私にとって女性の幸せの基本は、希望するタイミングで結婚して子供・家庭を持つことという思いがありました。だからこの点を真剣に考えないような男性と付き合っていることを快く思いませんでした。同時に仕事にも成功してほしいと思いました。1~2年のうちに最も重要な現場業務(朝、夕、深夜の3交代もあります。)が計画されていて、そこでの経験を上司から要求されていましたので、上司となる私としては、仕事の成功と女性としての幸せ(妊娠・出産)が時期的に重なることが十分あり得ると思い、どうにも心配になってしまいました。良い方向に向けるよう出来るだけフォローしてあげたいと思いました。上司になり、計画実現を迫られ、同時に彼女の幸せを願った結果、彼女の事情や本音を聞き出そうと急ぎ過ぎてしまったようです。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますた。自分の言動の女性の受け止め方について今後の参考にさせていただきます。

>こんな上司をどう思われますか?

最低の上司だと思います。

「仕事上必要な情報だから」という理由で女性社員のプライベートを無理に聞き出そうとしたようですが、そもそも社員の個人的な事情を仕事に結びつけるようなことは、あってはならないのではないかと思います。
彼女が距離をとるのは当然と考えます。

>彼女は目出度く入籍しました。
>驚いたことに、彼女はそのことを私に直接報告に来てくれました。

社交辞令どころか「三行半を叩き付けにきた」と考えるのが正解では?
結婚したので、もう個人的な詮索は辞めてほしいというのが本音でしょう。

質問者はおめでたいオヤジさんだと思います。
でもこういう最低男が出世する日本社会というのも、どうなのでしょう。
今後、稀少な女性社員の出現にしっぽを振るようなことがないよう、強く願う次第です。

この回答への補足

率直なご意見に感謝いたします。その後、色々な方、特に女性の方のご意見を求めたところ、表現はともかく、ほぼすべての方から同様のご意見をいただきました。それ以来、女性が男中心の社会に進出することの大変さ、覚悟などを考えさせられました。今では男社会で頑張っている女性を尊敬する気持ちが湧いています。同時に自分の未熟さを情けなく思っています。ありがとうございました。

言い訳がましくてお叱りを受けそうですが、この機会に当時の正直な気持ちを補足させて下さい。

彼女は聡明、優秀で人柄もよく、また育ち(同僚から聞きました。地元では有名な老舗の看板娘でした。)の良さが感じられる方でした。そんな彼女に対して率直に「幸せになってほしい」という気持ちが湧いて来ました。私にとって女性の幸せの基本は、希望するタイミングで結婚して子供・家庭を持つことという思いがありました。だからこの点を真剣に考えないような男性と付き合っていることを快く思いませんでした。同時に仕事にも成功してほしいと思いました。1~2年のうちに最も重要な現場業務(朝、夕、深夜の3交代もあります。)が計画されていて、そこでの経験を上司から要求されていましたので、上司となる私としては、仕事の成功と女性としての幸せ(妊娠・出産)が時期的に重なることが十分あり得ると思い、どうにも心配になってしまいました。良い方向に向けるよう出来るだけフォローしてあげたいと思いました。上司になり、計画実現を迫られ、同時に彼女の幸せを願った結果、彼女の事情や本音を聞き出そうと急ぎ過ぎてしまったようです。

最後にご意見いただけたら幸いです。このような気持ちの動き自体、女性から見れば異常なのでしょうか。。。

長文、失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

率直なご意見に感謝いたします。男性の言動の女性の受け止め方について今後の参考にさせていただきます。