アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この度、新品のPCを購入しようと思っています。

 自分なりでいろいろ調べた結果、東芝かNECに

 たどり着きました。皆さんならどちらを選びますか?

 スペック等は無しにして、ただ単純にメーカーで

 選ぶんだったらどちらが良いでしょうか?

 皆さんのアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

普通に選ぶのであれば、私はNECです。


東芝のBIOSは独自であり、他のメーカーと同じ感覚では使いにくいです。
サポートに関しては東芝は知らないですが、NECのサポートは定評があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 これもまたあららぁ~ですね!!!

 下の回答者様もNECとおっしゃってました。

 他のメーカーと比較しては東芝は使いづらいですか?

 サポートも良いとなればやっぱりNECでしょうかね。

 私個人的にもNECが好きなのですが、量販店の店員

 が東芝も勧めてきたので迷っていたところです。

 やっぱりNECにしようかなぁ~

 ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 10:01

NO4です。



>その121Wareとはどういうものなのでしょうか?

 サポートが良いという事でしょうか?


like a 総合サポートセンター
http://121ware.com/ のサポートのフリーコール相談受付は気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 NECにこんなのあったのですね。知らなかったです。

 取りあえずNECという投票が多かったので、NEC

 にします。相談受付が良いという事はそのメーカー

 の顔ですからね。

 情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 19:37

#5です。


NECの場合、購入後でも有料ですがNEC3年保証を付ける事ができます。
私の友人はこれを付けていたので、パソコンを落下させましたが無料で修理出来ました。
http://www.necdirect.jp/shop/service/warranty/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど!NECにする場合は念のために3年保証

 を付けた方が良いという事ですね。

 いつどこで故障するか分からないですからね。

 URLありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 19:26

必要とする機能があり、性能(重さ、電池が持つ時間を含む)が同程度で、価格の違いが5% 以下なら、東芝

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 価格の違いが5%以下と言うのはどういう根拠

 で言っているのでしょうか?その5%という理由

 が知りたいです。教えてくれませんか?

お礼日時:2014/07/14 19:19

No.6 です。


>バッテリーは2年程度?しか使えないものでした。

これについて補足します。
バッテリーパック31X(3cell)
DC10.8V 22Wh 1820mAh

6セル程度のバッテリーだったらいいですが。

『充電能力が低下しています。』という表示が2年程で出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あらまぁ~なんてこった!!!

 東芝は止めときます。NECにします。

 貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 19:14

『マウスコンピュータというメーカー信用できますか?』


で回答しました。

>東芝のWindows7のEX/56Mというノートパソコンを使っています。
>バッテリーはあまりいいのを使っていませんでした。
>ステレオミキサーの機能無いです。

バッテリーは2年程度?しか使えないものでした。
それと、マイクはモノラルでしか録音できません。
もちろん、東芝のすべてのパソコンがそうであるとはいいません。

姪のところに買ってあげた東芝のヤマ○電器モデルはそんなことは
ないらしいです。

>単純にメーカーで選ぶんだったらどちらが良いでしょうか?

NECです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ん~やっぱりNECなんですね。

 しかし、東芝と言うメーカーは総合家電メーカーであり、

 やはり強い部門、弱い部門とあるのではないでしょうか?

 東芝は冷蔵庫や洗濯機、エアコンに掃除機等その他を

 浮かべてしまいます。NECだと私はコンピュータしか

 知りませんが・・・

 投票ありがとうございました☆

お礼日時:2014/07/14 19:10

PC性能は同じです。


ポイントは何か問題発生したときどれだけ早く、安く対応してくれるかどうかだと思います。
当方はNEC(121Ware)で満足してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あらら~NECですか!東芝と言う方もいれば

 NECと言う方もいて迷ってきますね。

 その121Wareとはどういうものなのでしょうか?

 サポートが良いという事でしょうか?

お礼日時:2014/07/14 09:53

東芝ならR644とかかなぁ…


http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1403/14 …

NECだと今、何があるかなぁ…

結局、メーカーで選ぶということは
特定メーカーの狂信的マニアとかでなければ
普通ありえないことです。

ナンセンスです。

東芝製品のすべてがNEC製品のすべてを上回るとか
その逆も、どちらもありえないことです。

ですから、機種ごとの比較無しに、メーカーを論じることには何の意味もありません。

サポートが良ければ、どんなPCでもどんな価格でもいいのであれば
まず、東芝やNECの有償サポートが、どれだけ手厚いか?から確認すべきでしょう。
無償のサポート等の条件は、同じメーカーでも機種によって違ったりします。
たとえばNECではLavieとVersaProでは
デバイスドライバー供給についての条件が違うことで知られています。


個人的な考え方で論じると、カテゴリーがノートPCですから
ノートPCで考えることになりますが、基本的に持ち歩かないなら
一体型であるための、故障時の厳しい制限から、すべてお薦めではありません。
ノートPCにするという発想自体が間違いです。
(メーカー側は開発資源の集中と流通コスト削減から、ノートPCと一体型を売りたがっています)

逆に、持ち歩くといった理由でノートPCを選ぶなら
タブレット型を選ばない時点で、タッチパネル重視では無いわけですから
あとは、タッチパッドやポインティングスティックで考えます。

でも、東芝などはタッチパッド搭載製品にマウスを添付という
意味のわからない製品を売っているくらいですから
そもそもタッチパッドは、安定した動作ができない場合のある欠陥デバイスです。
タッチパッドとしての機能拡張は行われていますが
今や劣化タッチパネル的な位置づけに貶められているのがタッチパッドです。

個人的には、ポインティングスティック無しに、持ち歩くとかありえないことです。
(ポインティングデバイスがいらないなら、今でもHP200LXが至高なのかもしれません)


太古の名機Dynabook SS3000等のような機種があればいいのですが
今はモバイルノートにアキュポイント(ポインティングスティック)搭載の製品があるのかどうかは知りません。
(ぐぐったらR644がヒットしましたけど)

NECだとアキュポイント(ポインティングスティック)搭載製品は
Lavieなどではなく、VersaProシリーズにあるんですが、現状はよくわかりません。


ポインティングスティックを重視した、事務用のノートPCとしては
はじまりのポインティングスティックであるIBM トラックポイントを
差別化の軸に据えたLenovo ThinkPadシリーズが強く支持されています。

LenovoとNECはサポートに関する提携を行なっているので
ThinkPadシリーズで検討してもいいかもしれません。
そうすればポインティングスティック搭載製品を、大小さまざまな機種から探すことができます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Pointing_stick
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 R644は値段が高すぎて手が出ませんね。

 この2択にしたのは量販店の店員と話をして

 決めたことです。それで買うならどちらのメーカー

 が良いのが相談したかったのです。

 私はPCにはあまり詳しくはありません。

 東芝もNECも無償サポートはあり、期限はありません。

 機種を比較してもどちらも似たり寄ったりです。

 ノートPCにしたのは場所を取らないためです。

 Lenovoも一応検討しましたが、店員が初心者には

 あまりお勧めはできないですね~と言われました。

 理由はビジネスユースだからだと思います。

 でもLenovoにも安いPCあるんですね。もう一度量販店

 行って検討したいと思います。ちなみにその量販店は

 ビッグカメラ名古屋西店です。かなり店舗は大きく、あら

 ゆるメーカーのPCが揃っててカスタマイズもやってくれる

 ところです。そこで、店員さんと相談してこの2つに決めま

 した。私が初心者だという事で選んでくれたのでしょう。

 取りあえず下の方の回答では東芝という事なので、東芝

 を候補に考えたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 09:48

おはようございます。



二択なら東芝、自分で使うなら、コストパフォーマンスを考えショップ
ブランド、多分ドスパラにすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり下の方の言うとおり東芝ですか!!!

 PCは量販店で買うつもりです。それで店員と

 相談してこの2つのメーカーに決めました。

 ドスパラと言うブランドは聞いたことありますが、

 PC初心者なのであまり怖くて手が出ません。

 取りあえずは東芝ですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/14 09:04

二択なら


伝統で

ノートなら東芝
デスクトップならNEC

※一番いいのは富士通ですが(^-^)/

zzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 東芝ですか!でも富士通のどこが良いの?

 量販店の店員と話してこの2択が良いのではと

 言われました。それで迷ってます。

 ん~分からくなってきました???

 ハッハッハ・・・
 

お礼日時:2014/07/14 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!