プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は,4回生大学で研究室に入っています.
女子が私一人で,ほかは全員男子です.

最初のころは男子とは,世間話なら普通に話すし盛り上がっていたのですが,
私以外ゲームが全員大好きで少し前から毎日,ゲームの話題で盛り上がっています.
興味がわかず,話も分からないので会話の輪に入っていけず,
私からあんまり話さなくなってしまいました.

ムードメーカーの子は,盛り上がらない子とは話さない感じなので
だんだん話すのが気まずくなってきています.その子に,会うのもちょっと嫌です.

私が,会話の輪に入らないとどうしようもないと思いますが,
何か,状況が改善するアドバイスがあったら教えてください!

A 回答 (5件)

>…少し前から毎日,ゲームの話題で盛り上がっています.

研究室って、何の研究室ですか?
ゲームと研究室の関係は?

大学の4回生って、来春は卒業ですよネ!

理解出来ない部分から、述べさせて頂きます。大学って、私学なら百万円位の出費を毎年しているわけですよね。
元を取ろうとしないのですか?研究室に集まった時点で、担任の先生は研究室にいないのですか?

研究室には3回生から入ると承知しています。世間話やゲームの話をしている時間があるのですか?担任の先生は何をしているのでしょうか?

定刻頃に、出席者がそろったところで、担任の先生から、課題の点検や意見の交換など、テーマに沿った話がされると思って居ました。

先生が話すことは一言も逃さないようにノートするのに必死ではないのですか?

>何か,状況が改善するアドバイスがあったら教えてください!
文系の研究室だったので、一名の女性がいましたが、意識することはありませんでした。

理系の研究室なら、実験や作業をしながら、会話が弾むのでしょうね。

実験のコツなど、男子学生に質すとか、代わりにやって貰ってコツを質すとか、女性なら尚更マドンナになれると承知します。小保方さんなど、がんばり過ぎた位だと思います。

もし、もしもですよ、三流の底辺大学で、研究室に顔を出していれば、単位が貰える(進級できた?)大学なら、諦めましょう。学習は! 多分教科書も読めない輩の集まりですよ。

学費を出してくれたご両親に大変申し訳ない浪費を強いた事になります。500万円を優に超える浪費であったと思います。
女の旬は短いのです。人生の無駄でも有ったのです。

しかし、学士様になったら、この失った青春と、莫大な資金の元をとる工夫をしましょう。

就職しても、一流の会社を除けば、貴方のゼミの輩と同じレベルの男達が会社の雰囲気を醸すのです。そうして、そんな輩と結ばれて家庭を築かなければならないのです。

直ぐに、夫婦げんかの末に母子家庭に甘んじ、女盛りを子育てに忙殺されるでしょう。

もう、半年もありませんね。諦めましょう。状況の改善ではなく、摺り合わせをするのです。

二十歳代中頃には結婚して三十路前に出産を終えましょう。

つまり、所期の目的を結婚に変えるのです。
後輩の中から「草食系の素直な努力家」を見つけて、先輩の色香で、ゲットしましょう。
貴方好みに、育てるのです。

白馬の王子様が現れるのを待つには、お粗末な大学で時間を費やしてしまったのです。
目標が決まれば、躊躇することはありません。

自分磨きです。テレビやインターネットで社会情勢に詳しくなりましょう。
新聞は自分で1紙、図書館や公民館で2紙と、三大新聞位は記事の読み比べをすべきです。

床上手も、必須のアイテムです。

残された大学生活は、単位取得と卒業証書=学士取得の最低ラインで良しとして、その先にある、就職=婚活に着眼しましょう。

若いときは、能力トレーニングと考えて、苦しい作業にも名乗り出て請け負いましょう。
肝心なのは、記録=データー収集です。
記録して、読み返せば、改善点や更に工夫すれば省力できる点などが解ってきます。

若いときは、感じませんが、この、直ぐに飛びつくという経験から、咄嗟の判断=勘が研ぎ澄まされます。
課題が目の前に現れたとき、自然に体が動いてしまいます。動いて居る内に、解決方法が見つかります。

経営者や、責任者は、この積極的な資質を見逃しません。

「若いヤツはいくらでもいるが、使えるヤツはいない!」と、中小企業を興した知人達は言います。

「跡取りや、その伴侶も、頼まれているが紹介できる玉が無い!」ともいいます。

どうしようも無いゼミ仲間を研究資料に、ダメ男達の攻略法を研究されてはいかがですか?

本当に優秀な人材は、沢山いては会社は動きません。
「職人一人にバカ8人」と言い、全体が読める人は一人いれば、残りは協調性があれば、申し分ないとも言えるのです。

重ねて言います。自分を磨いて、伴侶も磨くのが、人生です。

白馬の王子は、他人の育てた王子では無く、ご自分で発掘して育てるのです。

見込みが無ければ、懐妊前に捨てるのです。

と、還暦過ぎた爺ぃは、孫娘なら言いたいと思って居ました。 (*^_^*) /
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理系の研究室なので,同じゼミの子とは相談などできています.

他の方のアドバイスと視点が違うのですごく,勉強になりました!
長いスパンで物事を考えていければなあと思いました!

1人しかいない女子に気を使うこともなく、ゲームの話に熱中する男子。

なんというコミュ力の低さ、と言うか、男子力の低さ・・・情けない。結婚できないですね、彼ら。

例えば、社会に出れば男性だって女性だって、仲間うちで共通の話題を見つけながら会話を進めるわけです。
1人でも興味がない人がいそうな話題なら、一般的な誰でも参加できる話題を振って行きます。
リーダー格の人は、話に加わっていない人でも入れる話題に変えて行く技量が備わっていますので、
そんなグループは皆が居心地良く、グループが活性化されていきます。職場なら仕事効率が上がり、研究室なら研究成果が上がるでしょう。

コミュニケーション能力ってこういうことだと思うんですよ。
相手を尊重し受け入れる。その訓練を、社会に出るまでにしておいてほしいのです。

あなたも上手に彼らの話題に入りながら、ゲームにも関心を示しつつ、自然に話題を変える(自分も盛り上がれる話題を探る)技量を身に付けませんか?
失敗してもいいんです。「空気読めないヤツ」と思われても構いません。
おばかさんな男子学生たちが自分のことしか考えていない間に、失敗をしながらでもあなたは着実にコミュ力を身に付けて行くのです。

その技量は就活や仕事にはもちろん、恋愛、人付き合い、一生役に立ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり少し興味を持ったほうがいいですよね。
全部グロイゲームばかりなのでなかなか,入り込みずらいのですが・・・

こういう話題をすっと変えていくのも
コミュニケーションの一つですよね!!
自分なりに,話題を振っていこうと思います。

解決になるかは分かりませんが、ディプロマシーってゲームをやってみては?

地図をネットで探しで、コピーして、研究室の壁に貼ればできます。
偶然性の全くないゲームで、参加者の話し合いだけで勝敗が決まっていきます。
毎日、各プレーヤーが一手だけ進めて行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入る隙間があったら提案してやってみたいと思います!

ゲームの話題でしか盛り上がれないようなバカは無視する。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
それぐらい思い切りたいとおもいます!

• 0

気まずい、居づらいというのはありますよね。

的外れなことを申し上げるかもしれませんがご容赦ください。

研究室単位で話す状況というのは、たとえばゼミなどで、ゼミが始まる前の時間などでしょうか?
学生とではなく、教授と話すということはいかがでしょう。(私はそうでした)

どういった学部かにもよるかもしれませんが、ゼミでの共同研究、もしくは個人研究についてお話してみるのもよいかと思われます。(話すきっかけになる世間話に広がっていくのではないでしょうか)

みんなが、「どっ」と盛り上がってるなかでポツンといるのはなかなか大変だと思いますが、
まずは研究室の「男子」のうちの気の合う人、仲良くできそうな人がいれば、その人と話せばよいと個人的には思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

研究室が同回生しかいかないので、
集中力切れたら自然と集まってゲームの話ばっかりしてます。

ちょっと気の合う男子とは個人的に、
世間話もします。

みんなと仲良くなろうとせず、
話せる人と話そうとおもいます!

• 0