プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

もうすぐ、昔ながらの造りの
団地に引っ越す予定です。

今から家具や収納について
色々考えているのですが

キッチンの吊り棚の下に
ぶら下がっている銀の棚、
あれってみなさん何に使って
いるのでしょうか??

ちなみに2段に
なってるタイプです。

下の段には
水切りカゴを置こうかなと
思ったのですが(1箇所から
水が流れるタイプのもの)
それにしては位置が高いかな…
とも思うし、よく分かりません

上の段には
カゴに調味料などをいれて
置こうかなと思っています。

みなさんはどのように使って
いるのか教えていただきたいです

水切りカゴを置いてる方
いましたら使い勝手がどうか
教えて欲しいです

お願いします!

A 回答 (3件)

#2です。

水垢については、あまり気にならないのですが、一点だけ、包丁を置いたところの水垢だけはどうしても気になって。
#2の回答では書き忘れていますが、調理中は何か切ったら、ささっと洗って、下の棚の真中辺りに置いているのですが、そのあたりの水垢が気になったので、なるべく水を落としてから置くようにしているのと、終わったら布巾で拭いてさっさと包丁受け(下の戸棚の中)に戻すことにしました。

野菜や調理道具なんかを置く場所ですので、掃除というか、時々外して食器用洗剤と食器用スポンジで洗います。(水切りカゴと同様の扱いです。)
ただ、大きいので、お風呂場でですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
あれって外せるんですね、知りませんでした…
教えていただいて助かりました!2度もご回答いただきありがとうございました!

基本、濡れた物を乾かす場所として使っています。

1m幅二段です。

洗い物の時の水切りカゴの定位置は、シンク横のスペースですが、調理する時は邪魔になるので、空のカゴを上の段に上げます。
で、調理中、水洗い程度で済む皿・ざる・スプーン・まな板・鍋などは、都度水洗いし、棚の上の水切りカゴへ。
うちの水切りカゴは、水が流れないタイプのものです。

炒め物に使う野菜は、洗ってざるに入れ、下の段にざるを斜めに立てかけて、水切りします。生食するレタスとかも。
買ってきたばかりの野菜も、水滴が多いと痛み易いかとおもって、胡瓜とか大根とか空いてるスペースである程度乾かしてからしまいます。

うちの中華鍋はテフロン加工なので、洗ったら、上の段に斜めに立てかけて干します。
その他、鍋やざるなども、洗った後、いったん水切りカゴで水切った後、この棚に干します。
#自然乾燥派なので、そうしないと、水切りカゴ内に皿干すスペースがないもので。

その他、空き缶、牛乳パック、ペットボトル、ジップロック等々、水切りカゴに収まりづらいものは全て棚に干しています。
買物して濡れたもの入れたポリ袋とか、野菜拭いたキッチンペーパーとかも。
棚ないと暮らせないかも。

そして、上の段の一番端は、まな板置き場にしています。反対側は金たわしや排水口用スポンジ等毎日は使わない洗い物グッズ置き場。下の段の端は手袋置き場。
さらに、S字フックで、たわし、ささら、アクリルスポンジを吊るしてます。(普通のスポンジ受けも使っているのですが、たわしは絶対吊るした方が、水切れが良いと思います。)
予備のS字フックと洗濯ばさみを組み合わせれば、渇きづらい蒟蒻の袋とかも水切りできます。
食品トレイとか、包装容器プラスチック系も、洗って棚の端っこの方に干すことにしています。

このように、うちでは日々乾かす系に大活躍なので、調味料を置くスペースはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…使い方によってはとても便利な棚なのですね。使い方が思いつかなかったので、勉強になりました!!参考にさせていただきます。

水切りカゴの置き場所をどうしようか悩んでいたのですが、確かに調理中はどかしてしまえば解決ですね(笑)
それだけ色々な水切りに使用していたら、結構水垢で汚れますか?たまにチャチャっとお掃除用のウェットシートで拭いてしまえば大丈夫な感じですか?
もしお時間ありましたらお掃除についても教えていただきたいです…!
ご回答ありがとうございました!

あの棚は、古い世代は鍋を逆さにしてふせて置いたり、やはりザルやボウルをふせて置く場所でした。

鍋、ザル、ボウルで2段使い切ります。
カゴに調味料を入れて置こうかというアナタの考えは、さすがに現代的な使用方法だと思いました。
小さめの棚で独身者だと、洗った食器をそのまま乗せて使っている人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、鍋やザル置き場なのですね!
鍋やザル、ボウルなどはシンク下に収納するのが普通だと思っていたので、鍋置きだとは思いませんでした…
そのまま水切りに使う方もいるのですね。うちは3人家族なのでそれは出来ませんが、ザルなどの水切りには良さそうですね!
ご回答ありがとうございました!