dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お恥ずかしい話ですが、市税やローンが溜まっていて
毎月逼迫していたのですが、今年の4月に正規就職が出来たので
収入が安定していて順番に解決させていこうとした矢先
給料から突然何の連絡もなしに差押えされていました。

給料が振り込まれているか確認したところ
残高が少ないので通帳記入したら○○差押え債権と書かれていました。

これって事前の通知なしにいきなり差押え出来るものなのでしょうか?
全然無知なもので教えてほしいです

A 回答 (5件)

>市税滞納 差押え …これって事前の通知なしにいきなり差押え出来るものなのでしょうか?



はい、【地方団体に】「通知する義務」はありません。(ただし、「督促状」の送付は必要です。)

(参考)『税金を滞納していたところ、財産を差し押さえたという旨の通知が届きました。事前に本人に対して連絡して同意を得る必要がありませんか?|八王子』
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/faq/27673/0345 …
>>…地方税法では、「督促状(※)を発した日から10日を経過した日までに完納されないとき、差押えをしなければならない」とあります。このことから事前の連絡や本人の同意なしに差押えをすることができ、差押えた後に書面で通知しています。…

とはいえ、「差押えの手間やコストをかけずに納付してもらう」のが一番ですから、(その内容によっては)事前に「差押えの通知」をする地方団体もあります。

(参考)『滞納処分について|福生市』
http://www.city.fussa.tokyo.jp/life/procedure/m1 …
>>…福生市では督促状を送付しても納付がない場合は、催告書を送付したり、電話による催告を行なう場合【も】あります。…

*****
(備考)

「ローン」は、民間の債権(債務)ですから、「国税」「地方税」などとはルールが異なります。

*****
(その他参情報)

『住民税の減免|港区』
http://www.city.minato.tokyo.jp/kazei/kurashi/ze …
『住民税(市民税・県民税)の減免について|芦屋市』
http://www.city.ashiya.lg.jp/kazei/kojin_shiminz …

※「住民税の徴収猶予や減免」は、(地方税法を根拠して)「条例や規則」に基づいて行われるため、全国一律の対応ではありません。

『地方税法』
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO226.html
>>(個人の道府県民税又は延滞金額の減免)
>>第四十五条
---
>>(徴収猶予の要件等)
>>第十五条
---
(市町村民税の減免)
第三百二十三条

『条例・規則について|昭島市』
http://www.city.akishima.lg.jp/1160reiki/00100jo …
    • good
    • 1

>これって事前の通知なしにいきなり差押え出来るものなのでしょうか?


出来ます。
事前通告したら普通の人は預金を他に移して口座を解約しますからね。
    • good
    • 1

督促状が何回か来ると思いますが、また督促状が来たと思っている中に差し押さえをする旨の記載があったと思います。


いつものことと、内容を確認しなかったのではないでしょうか。
また、最終通告みたいな通知が来ていた可能性もあります。

税金は、裁判所の許可を得なくても、差し押さえができることになっていますので、特に通知は必要ありますん。
    • good
    • 0

東京都練馬区の滞納処分   更新日:2012年7月1日



 納期限までに完納されない方には、督促状をお送りし、
納付をお願いしています。生活困窮などの事情により、
納付が困難な方はお早めに納税相談をご利用ください。
連絡や納税相談もない場合には、預貯金、給与、動産、
不動産などを差し押さえるなど滞納処分を行うことになります。


未納者へのさまざまな取組み(平成23年度実績)
 区は、納税義務者一人一人に対し公平性を保ち、区民サ
ービスの財源を確保するために、さまざまな方法で収納率
の向上に努めています。今後も未納者に対して毅然(きぜん)
とした態度で臨み、より一層の収納強化に努めます。

差し押さえ

 未納が長期にわたる場合や高額の場合は、預貯金・給与・
不動産などを未納額に応じて差し押さえます。平成23年度は、
差し押さえを711件行いました。

捜索

 調査をしても財産が発見できないときは、住居などに立ち
入って捜索を行い、その場で財産を差し押さえます。平成23
年度は、捜索を7か所、6件行いました。

ごく普通の事務作業です。
    • good
    • 0

>>これって事前の通知なしにいきなり差押え出来るものなのでしょうか?


全然無知なもので教えてほしいです

市税を滞納していたなら、これまで督促状が届いていたのでは?それに「差し押さえするかもしれない」なんて記載があったと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!