アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年結婚して、初めて帰省します。
今は旦那の転勤先で
義実家も実家も新幹線で7時間はかかります。
義実家も実家も離れています。

(1)結婚後初めての帰省はどちらの実家にいきましたか?

(2)義実家では、なにをしましたか?
常に旦那と一緒に行動しましたか?

(3)結婚後初めての帰省の場合、友人とは会いましたか?

A 回答 (2件)

結婚2年目です。

私も悩みました。主人が長男であるため、盆・正月とも帰省の順は主人の実家が先です。

ただ、あんまり長居しても、お姑さんと私がお互い気を遣うので、盆は1日だけ、正月は年末~2日くらいです。
私は「両親にも、元気な顔を見せたいので」とトンボ返りですが、主人には残ってもらいます。
なので、私の実家は基本的に私一人で帰省します。なので、友人とも帰省の度に会えるし、両親の元で至れり尽くせりですから、ありがたく甘えています。

義実家での初盆は、仏壇に手を合わせて、みんなでお墓参り、お昼ご飯、食器洗いを手伝ってから、しばし休憩(結婚式後、久しぶりに会うわけですから、式の話、昔の話、主人の兄弟話などなど)。時間が余って、居づらくなったら、主人に「近所、案内してよ」と言って、出かける。

食器を洗う時以外は、ほぼ主人と一緒に行動してました。
義両親と沢山話すことが、重要だと思います。(たわいない話から、義両親の考え方や要望などが、ポロリしたりしますので。)

以上、なんとか無難にやり過ごす!
ド緊張ですよね!!!すごく気持ち分かります。頑張って下さい。
    • 0

こんばんは。

我が家も、質問者さんと同様、両方の実家とかなり離れていて、実家同士も
離れているため一度に両方に行くことは出来ません。

> (1)結婚後初めての帰省はどちらの実家にいきましたか?

旦那の方です。
盆、正月は必ず旦那の方に帰省しています。(その他に1回なので、年3回。)

ちなみに、私(妻)の実家には適当な時期に年1回です。私自身がそれほど
帰省したいと思っていないので。
(別に両親と仲が悪いわけじゃありません。念のため・・・。)

> (2)義実家では、なにをしましたか?
> 常に旦那と一緒に行動しましたか?

出かけるような時は旦那と一緒です。
家の中に居る時は、義母の手伝いしたり、本を読んだり、テレビを見たり、
各々適当に過ごしてます。

> (3)結婚後初めての帰省の場合、友人とは会いましたか?

会っていません。
地元には特に会いたい友人がいないってだけですけど・・・。
旦那も友達に会ったりとかはしませんね~。似たもの夫婦です(笑)

このような質問をされるということは、お盆にどちらの実家に帰省するかで
揉めているのかな?と思いましたが・・・。
もしもそうでしたら、ここは旦那様及び旦那様のご実家を立てておいた方が
無難ですよ~。
その程度で旦那様に恩を売れるなら、安いものですって。
ご自身のご実家へは、可能なら3連休あたりを利用して、混んでない時期に
帰省されてはいかがでしょ?その方が気楽ですよ。
    • 1