dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ASRock Z87 EX.6
i7-4770k
を使用しています。
今週水冷を導入して、PCを組み直し、起動した所、メモリのチャネルAが認識しなくなりました。
一部メニューではメモリ自体は読み込めるのに、BIOS、OSでは読み込まれません。
マザボの故障でしょうか。
後OSの起動中に
The following Channnel memory did not pass CPU memory test.
Please remove the memory then plug again.
Channel A
と出ます。

「メモリーチャネルA認識しない」の質問画像

A 回答 (1件)

英文のメッセージに書かれているとおりですね。

>The following Channnel memory did not pass CPU memory test.
>Please remove the memory then plug again.
>Channel A
訳:
下記に記載されているチャンネルのメモリは、CPUのメモリテストをパスしませんでした。
一度メモリを抜いて、再度挿し直してください。
チャンネルA

ということで、PCを組み直した際にメモリが静電気で故障したか、CPUのメモリスロット自体が故障したかのどちらかですね。
一度チャンネルAのメモリと、それ以外(チャンネルCやD)のメモリを差し換えて検証してみると良いでしょう。
それでチャンネルAを認識すればメモリの故障、それでもチャンネルAを認識しなければマザーボード側の故障です。

以上、ご参考まで。
    • 1