プロが教えるわが家の防犯対策術!

情けない話ですがどうか聞いてください。
メンタル的にかなり弱い今年52歳になる男です。
まず自分の事を申し上げますと。。気持ちの浮き沈みが激しく気が小さい。
いつも不安な気持ちで悪いことばかり先走って考えてしまう。
仕事をしていてもまだ起こっていない失敗した時の自分を先にイメージしドキドキした気持ちになる。職場や周りの視線がとても気になる。
些細な事を気にし過ぎる。
自分で自分を追い込んで行く。
視野が狭い。
極論で物事を決める。
以上が自分の性格です。
要するに何事においても自分に自信が無いのです。
あと自己中心的なところも多いと思います。
こういう性格なので前向きに素直に生きていくことがとても難しかったです。
酒は飲めません。タバコも吸いません。
パチンコはたまに行きます。
現在の仕事はサービス業。この会社で働いて今年で33年になります。高校卒業後自分の意思と反し親のコネで入りました。
物心着いた時から親が敷いたレールを黙って歩いてきた人生でした。
31歳の時に見合い結婚しました。もちろん親の知り合いの紹介です。
その嫁とは性格の不一致で2年前に別れました。
子供はいません。
縁あって昨年再婚しました。
今の嫁は自分の考えを良く理解してくれてます。
新たな人生の始まりだと自分に言い聞かせ仕事を頑張ろうと思っていました。
しかし正直今の仕事が嫌です。
甘えた事をと仰るかも知れませんが
33年間やりがいを感じた事は一度もありません。
今日まで色々ありましたが我ながら良く辛抱してやって来たと思ってます。
今まで何度も辞めたいと思いましたがその都度自分なりに気持ちを変えて耐えて来ました。

今の会社は割と大きく安定しています。
給与もそこそこ、ボーナスも今のところ普通にあります。
退職まで辛抱し何とか年金を貰うまで食いつないでいくことだけを考えてやってきました。
ただ仕事に対してはいつも逃げ腰です。
30年以上働いてきましたが仕事に対しての誇りは有りません。
自分の与えられたノルマだけを粛々とやってきました。


昔から協調性のない自分が組織の中で嫌いな仕事を33年間やってきた今…
メンタル的にかなり辛い気持ちに追い込まれています。
周囲には何事も無いように振舞っていますが今とても辛いです。
きっと他人に言わせると考えが甘く幼稚なのだと思います。
最近はパニック障害のような症状にもなり昔からある吃音も酷くなりました。
業務に支障をきたす事も度々あります。

私生活ではここ数年の間、離婚に再婚、年老いた両親の介護。。様々な反動によるストレスもあります。
こういう性格になったのは幼い頃からの厳格な両親によるしつけによるものだと思います。
今思う事は残りの人生どのように生きるべきなのか。。
上司に相談して別の仕事をするか。。
やりたい事は特に無いのですが。。
とにかく今の仕事が嫌でたまりません。
まぁ年齢が年齢だけに辛抱するしかないのでしょうか。
毎日体調も優れず色々と悪い事ばかり考えています。
感情のコントロールも上手く出来ません。。
親しい友人もいないのでこちらに書き込みました。
厳しいご意見も覚悟しております。
どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

きつい言い方かもしれませんが、


ただそのいやな仕事を給料のため捌いてきただけってことですよね?

特に売り込む技能や資格もない。

であれば今のところにいるしかないと思います。
お一人なら餓死しようが個人の責任ですが再婚されているとのことなので、
奥様だけは養わなければなりません。

これからも「給料のため」と割り切って作業を裁けませんかね?

もし転職したら身体的にきつい上に不安定な仕事しかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。。
自分でも何を考えてるのか分からなくなってます。
有難うございました。

お礼日時:2014/07/17 17:13

いろいろ書かれてますが


結局何が聞きたいのでしょうか?

残りの人生をどのように生きればいいか?ってことでしょうか?
よくわからなかったので、それを前提に一言。

残念ながらそれをアドバイスできる人はこの世にはいないと
思います。どんな人生でも自分の生き方は自分で作っていく
べきだと思います。
他人に自分の生き方を決めてもらうのでしょうか?
そしてうまくいかなかったら?誰かがこうこう言ったから?
っと言い訳に走る?ちょっとそれはずるいですね。
まずは自分で自分の方向性をしっかり決めてください。

その上で、こういうことで悩んでますっていうなら、周りもアドバイス
できますが、あまりに漠然としすぎて何をアドバイスして
いいかよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り。馬鹿な事を言ってすみません。
残りの人生自分で決めます。
有難うございました。

お礼日時:2014/07/17 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!